仕事が忙しい会社員でもすぐに実践できるブログ時間の作り方

f:id:kib3000:20190403061518p:image

「ブログを書きたい、ブログで稼ぎたいけど仕事が忙しくて全然時間が作れない、、」

会社員ブロガーなら誰しもこんな悩みを持っていませんか?

わかります、会社員って結構忙しいんですw

ブログの時間が作れないと、ブログを辞めてしまう原因にもなるので、なんとか時間を確保したいところだと思います。

そこで今回は、忙しい会社員の方でもすぐに実践できるブログ時間の作り方をご紹介していきます。

僕は普段は会社に勤めながら自分のブログを運営していて、だいたい月に15本ほど記事を更新しています。

累計のブログ記事数も100記事を超えて、ブログ収益も月3〜5万円ほどです。(参考:【ブログ100記事達成】収益とアクセス数と継続のコツをまとめました

どんなに忙しい会社員の方でもある程度ブログ時間を作れる方法ですので、ぜひ試してみてください!

 

仕事が忙しい会社員でもすぐに実践できるブログ時間の作り方

f:id:kib3000:20190403061654p:image

それでは会社員の僕が日々行なっているブログ時間の作り方について解説していきます。

なるべく残業しない(定時で退社する)

「いや、残業しないとか無理、他の方法教えろ」

と思った方は、まずは残業を減らすという考えを持ってみてください、、

日々忙しい会社員がブログにかける時間を作りたいのであれば、残業をなるべく行わないというのが一番おすすめの方法なんです。

おそらく一般的な会社員の方であれば、18時半前後が定時だと思います。

ブログを書く時間を確保するとなると、会社終わりから寝るまでの時間にどれだけ時間を作れるかにかかっています。

残業をしてしまうと、それだけ仕事終わりのフリータイムが減ってしまうので、なかなかブログを書く時間を作ることができなくなってしまいます。

残業終わりでも頑張ってブログを書こうと思って作業するも、気づいたら夜中になっていて、寝る時間が減ってしまいます(睡眠時間を削るのはあまりおすすめできません、、)

割と残業多めな方は、どうしたら残業を減らせるのか考えてみると良いと思います。

無駄な業務をしていないかとか、作業効率が悪いとか、考えてみると意外と業務時間を減らすこともできるはずです。

結果的に効率よく短い時間で仕事を終わらせることができるので、ブログを書くということも日々の生活にプラスになると僕は思います。

今まで忙しいこと理由にブログをサボってしまった方も、残業時間を減らすだけでブログを書く時間を作ることができます。

通勤時間を有効活用する

f:id:kib3000:20190413091706p:plain

通勤時間を有効活用するということも忙しい会社員の方にとっては大切です。

通勤時間はどれくらいありますか?

僕の場合往復40分くらいあるのですが、ひたすらブログを書いています。

特に朝の電車は頭がさえていることが多く、書きたいキーワードや見出しがどんどん思いつくので非常におすすめです。

僕が通勤時間の中で行なっていることは以下の3つで、

  • キーワードの選定
  • 見出しの作成
  • 競合サイトの調査

ブログの本文をスマホで書くとなると結構集中しないといけないので、記事を書くための下準備をするといったイメージでしょうか。

ある程度書くべき内容が構築されていればブログを書くスピードがあがります。

通勤時間で構築した骨組みを、定時後に肉付けしていくと、より効率よく記事を更新することができます。

これなら忙しい会社員の方でも実践することができると思うので挑戦してみることをおすすめします。

より詳細な内容については「通勤時間を使ったブログの仕込み方【有効活用して月5万円を稼ぐ】」にて解説しています。

仕事の休み時間を利用する

f:id:kib3000:20190403061847p:image

仕事が忙しい方は、会社の休み時間にブログを書いてみるというのもおすすめです。

僕は基本的には同僚や先輩とランチをともにするのですが、社内に誰もいなくひとりの時は、コンビニ弁当を食べながらスマホで記事を書きますw

休み時間として与えたられている時間は1時間なので、多い時だと1,000文字くらいはいけます。

仕事が忙しい方だと、この1時間って割と貴重なブログ時間だと思うので、まずは週に1回でも良いので、ブログを書くために使ってみてはいかがでしょうか。

ブログ記事を書けなくとも、ブログネタを探すことはランチタイムでもできるので実践してみてください。(参考:【会社員ブロガーにおすすめ】仕事中にできるブログネタの探し方

土日をフルに活用する

平日は忙しいし、残業を減らすことができなそうという方は、土日にブログを頑張るしかないですね。

休みの日はゴロゴロダラダラしていたいという気持ちも痛いほどわかるのですが、心を鬼にして平日と同じ時間に起きてみましょうw

土日になんの予定もないのであれば一日中ブログを書くために時間を割いてもいいですね。

時間に余裕があると、記事に入れる情報をたくさん調べることもできるので、気合いの入れた1記事を書いてみることもできます。

土日にどこかに行くのであれば、ブログ記事のネタになるような体験ができるとさらにベストです。

例えば、子育てブログを書いているのであれば、お子さんと遊びにいくとか、ダイエットブログであればジムに行ってみるとかでも良いです。

とにかく、平日忙しくてブログ時間が取れないのであれば貴重な休みを有効活用してみましょう。

まとめ:忙しい会社員でもやる気次第でブログ時間は作れます

f:id:kib3000:20190403061947p:image

それでは今回の記事内容をまとめます。

  • 定時退社を目指す働き方をしよう
  • 通勤時間を有効活用しよう
  • 休み時間などの隙間時間も使おう
  • 平日が無理なら土日に頑張ろう

以上です。

今回紹介した方法って割とどんな会社員の方でも実践することができますよね。

ブログで稼ぎたい、ブログを書きたいという気持ちがあるのであればきっと行動に移せると思います。

あとはそれぞれのやる気と熱意次第ですので、やるかやらないかは自分に聞いてみましょう。

最初はきついですが、半年くらいブログを書き続けてみればお小遣い程度の収入はブログで得られるはずです。

 

以上です、会社員ブロガーの皆さん頑張りましょう!