【通勤時間の無駄をなくす】席に座れなくてもできる有効活用法3選

f:id:kib3000:20190407224540p:image

「通勤時間が長すぎて時間を無駄にしてる気がする」

「無駄な時間を有効活用できる方法が知りたい」

今回はこんな悩みをもっているサラリーマンの方におすすめの記事です。

皆さん、通勤時間って普段どんな風に過ごしていますか?

ただぼーっと会社に着くのを待っているだけだと、どうしても無駄な時間になりがちですよね。

とはいえ、会社の近くに引っ越す予定もない(引っ越せない)というのが本音だと思います。

僕も往復で約40分ほどの通勤時間があるのですが、現在は通勤時間を有効活用してお小遣いを稼いでます。

今回は、僕がおすすめする無駄な通勤時間を有効活用できる方法について3つまとめてみましたので、是非参考にして頂けると嬉しいです。

 

【通勤時間の無駄をなくす】席に座れなくてもできる有効活用法3選

f:id:kib3000:20190407223919p:image

それでは無駄な通勤時間の有効活用法ですが大きく分けて3つあります。

  1. 通勤時間×副業
  2. 通勤時間×学習
  3. 通勤時間×朗読

どの方法もこの記事を見てからすぐに実践できることなので、気になった方は即実行で無駄をなくしましょう!

1.通勤時間で副業をする

f:id:kib3000:20190407214446p:image

通勤時間が無駄だと感じる人は、副業をしてお小遣いを稼ぐのがおすすめです。

毎朝だらだらと乗っていた通勤電車で、お金を稼ぐことができるのであれば、無駄だと思っている通勤時間も少しは楽しくなると思いませんか?笑

そこで僕がおすすめする通勤時間での副業は『アフィリエイト』です。

アフィリエイトはサラリーマンにおすすめの副業ランキングで常に上位になっている副業サービスです。(参考:サラリーマン副業ランキングTOP10!実際に稼げたもの限定【TV放映】

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとはブログやwebサイトを使って物やサービスを紹介し、紹介した商品が購入(利用)されたら報酬がもらえるサービスです。

アフィリエイトのみで生計を立てている人も一定数おり、稼ぐことができる報酬に上限はなく非常に夢のある副業です。

A8.net がアフィリエイトでも最大手のサービスですので、どんな案件があるか一度調べてみましょう。

公式サイト>>初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

アフィリエイトの魅力は始めやすさ

アフィリエイトの魅力は始めやすさにあります。

副業となると投資などをイメージするかもしれませんが、投資は運用するために、ある程度まとまった元本が必要になります。

アフィリエイトの場合始めるための費用は高くても1,500円くらいです。

はてなブログなどのブログサービスを使えば無料でwebサイトを持つこともできますし、難しいweb知識も必要ありません。

素人でも月3万円くらいは稼ぐことができる

僕もサラリーマンをしつつアフィリエイトで副業をしていますが、ついこのあいだ月間3万円を超える金額を稼ぐことができました。

f:id:kib3000:20190320132328j:plain

僕はブログを書いてアフィリエイトをやっていますが、隙間時間に続けることができるので忙しい会社員の人でも根気さえあればある程度稼げるはずです。

当ブログで100記事書いた時の収益を公開していますので詳しくは「【ブログ100記事達成】収益とアクセス数と継続のコツをまとめました」をご覧ください。

個人的に感じたことですが、会社の給料を月3万円アップさせるよりアフィリエイトで月3万円稼ぐ方が難易度は低めなのでおすすめですw

2.通勤時間で英語学習をする

f:id:kib3000:20190407214635p:image

無駄な通勤時間を過ごしている人は、電車の時間で英語学習をしてみるのはどうでしょうか。

英語が話せるようになれば仕事に役に立つ上、転職活動をする際にもプラスに働きますよね。

無駄にしがちな通勤時間におすすめなのは『英語学習アプリ』を使うという勉強法です。

英語学習アプリは聞きながら勉強することができるので、忙しいサラリーマンの人でも、手軽に英語力を身につけることができます。

おすすめの英語学習アプリについては「通勤時におすすめの英語学習アプリまとめ【勉強を継続するコツも伝授】」で細かくまとめています。

www.tidalog.life

コスパで選ぶならスタディサプリがおすすめ

f:id:kib3000:20190407215050j:image

英語学習アプリでおすすめなのはリクルートが運営しているスタディサプリ ENGLISH です。

スタディサプリは月額980円で、聞く力・話す力の両方の英語学習を行うことができます。

英会話教室で有名なイーオンは月1万円ほどなので、まずは手軽に英語学習を始めたいという人には非常にコスパの良いサービスです(参考:高い?安い?大手英会話教室の料金相場(2019年版) | みんなの英語ひろば

スタディサプリの魅力は隙間時間で効率よく学習できるところ

スタディサプリを使えば忙しい会社員の人でも、空いてる時間で英語学習をすることができます

英語を勉強するとなると、どうしてもまとまった時間を作らなきゃと気負いしてしまいますが、スタディサプリなら最短で3分間の英会話レッスンがあるので、通勤時間でサクッと勉強することができます。

無駄にしがちな通勤時間や、朝起きてからの3分間を有効活用することが可能になります。

無料で1週間使う事ができるので合わなかったら簡単に解約できる

スタディサプリは無料のお試し期間が1週間あるので、自分に合わないなと思ったらすぐに解約してOKです。

しかも無料期間とはいえ、全ての機能を無料で試すことができるのでまずは1週間無料で試してみるのがおすすめです。

英語を勉強したかったけど、なかなか行動に移せなかった人にとっては非常に試しやすい英語学習アプリとなっているので是非一度、無料で試してみましょう!

今ならキャンペーン中//

公式サイト>>英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH

3.通勤時間でオーディブルを利用する

f:id:kib3000:20190407214741p:image

無駄な通勤時間を有効的に使うには『Amazonオーディブル(audible)』を利用することもおすすめです。

AmazonオーディブルとはAmazonが運営している本の朗読サービスのことで、イヤホンごしに様々な本を読み聞かせてくれるので、通勤時間で利用している人も多いのではないでしょうか。

聞くだけで良いので立ったままでも利用可能

本を読みたいけど電車で座れなかったから、窮屈な姿勢で本読むことになった。

なんて経験一度はあるのではないでしょうか。

Amazonオーディブルは本を朗読してくれるサービスなので、通勤時間がどんなに満員の電車でも簡単に本を読むことができます。

本を出し入れしたり、ページをめくったりという作業がないので、ストレスも感じません。

プロのナレーターの朗読なので自然な聞き心地

読み聞かせとなると、どうしても機械的なボイスのイメージがあると思います。

しかし、Amazonオーディブルではプロのナレーターが本を朗読してくれるのです。

僕も実際に利用しているのですが、めちゃくちゃ聞きやすくて内容もスーッと入ってきます。

公式サイトで実際の朗読をサンプルとして聞くことができるので、気になる人は一度サンプル聞いてから利用してみるのもありです。

公式サイト>>Amazonオーディブルのサンプルを聞く

本の数は20万冊以上でカテゴリも豊富

Amazonオーディブルで聞くことができる本の種類はなんと20万冊を超えています。

いくつかジャンルをあげると、

  • 現代文学・時代小説、ミステリー・ホラー
  • SE・ファンタジー、自己啓発、ビジネス
  • 政治・社会、ライトノベル、語学

などなど、様々な種類の本を聞くことができるのです。

参考までに下記最近のランキングです。

f:id:kib3000:20190407213736j:image

さらにAmazonオーディブルでは30日間無料で使うことができるので、まずはお試しで使ってみたいという人でも安心して利用することができます。

スタディサプリ同様、合わないなって思ったらその時点で解約してしまえばOKです。

30日間無料体験

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

  • 出版社/メーカー: Audible, Inc.
  • 発売日: 2019/03/12
  • メディア: アプリ
  • 公式サイトへ
 

まとめ:無駄な通勤時間は使い方次第でどうにでもなる

最後に今回の記事をまとめます。

  • 無駄な通勤時間は使い方次第
  • 副業をしてお小遣いを稼ごう
  • 英語学習アプリで仕事に役立てよう
  • オーディブルで手軽に読書をしよう

以上です。

どうしても通勤時間は無駄と考えがちですが、ぶっちゃけ使い方次第でどうとでもなりますよね。

毎日必ず訪れる通勤時間だからこそ習慣化してしまえば、すぐに有効な時間にできるはずですので、まずはなんでも良いので実行してみましょう。

無駄な時間をプラスにするかしないかは、自分次第ですね。

今回紹介したサービス

・通勤時間×副業:A8.net

・通勤時間×学習:スタディサプリ ENGLISH

・通勤時間×朗読:Audible (オーディブル)