俳優・声優にとってボイトレは必要?【歌えない役者は損をします】

f:id:kib3000:20190923121555p:image

「俳優にとってボイトレって必要なのかな?」

「声優仲間がボイトレに通いだした・・どんどん上達していて焦る」

今回の記事はそんな悩みを抱えている方におすすめです。

➡今回の記事内容

①俳優・声優にとってボイトレは必要?

②俳優・声優におすすめのボイトレスタジオをご紹介

上記2本立てでお送りします。

今回の記事を書いている僕は過去に約6年間俳優として活動をしていた経歴があります。

また、オーディション経験数も100本以上と、それなりにオーディションについての知識はあるほうだと思います。

何度かミュージカル出演や歌のオーディションなども受けたことがあって、ボイトレの大事さについてはかなり身にしみた経験があります。

今後もっと歌唱力を高めたい人、最近歌を理由にオーディションに落ちてしまった人には非常におすすめですので、ぜひご覧頂ければと思います!

 

俳優・声優にとってボイトレは必要?

f:id:kib3000:20190923121648p:image

俳優さん、声優さんはあくまで演技を軸としてますが、本当にボイトレは必要なのでしょうか?

【結論】俳優・声優にとってもボイトレは必要です

結論からいうと、俳優・声優を仕事とするうえでボイトレは必要です。

仕事の幅が広がることにもつながりますし、歌が上手いことにこしたことはありません。

今や俳優・声優が歌って踊れるのはあたりまえの世界になってきています。

逆をいうと歌えない、踊れない役者って使いづらい人材って思われちゃう可能性が高いんですよね。

例えば最近の舞台では『2.5次元俳優』が人気ですが、あのような舞台に出ている俳優さんも、確実にボイトレは行っています。

2.5次元舞台や、ミュージカルに出演したいのであれば歌のスキルは必須条件です。

※2.5次元舞台に出演するための具体的な方法については「若手俳優が2.5次元舞台に出るには?【必要なのは人脈とスキルです】」にてまとめていますので是非ご覧ください。

www.tidalog.life

歌を上達させる為にはボイトレに通った方が、確実にスキルアップできるので、今後活躍の幅を広げたいという方は、ボイトレに通うことをおすすめします。

ボイトレに通うことで俳優としての価値が高まる

ボイトレに通うことで歌だけでは無く、たくさんのスキルを得ることができます。

スキルが増えると自身の俳優・声優としての価値を高めることができて、オーディションに合格しやすくなったりと良いことだらけです。

ボイトレでは滑舌練習や発声方法の基礎、表現力など、役者にとって必要なレッスンを受けることができるのです。

「そんな練習普段からやっているよ」という方もいるかもしれませんが、ボイトレならではの表現方法なども学ぶことができるので、一度はお試しレッスンを受けてみるのもありです。

俳優・声優におすすめのボイトレスタジオをご紹介

f:id:kib3000:20190923121716p:image

ボイトレのスタジオは全国各地たくさんありますが、その中でも特に俳優・声優さんにおすすめのボイトレスタジオをご紹介します。

Bee voice school(Beeボイススクール)

Beeボイススクールは「舞台・俳優コース」「アニメ声優サポートコース」など、芸能界で活躍する方向けのコースを用意しています。

歌を上達させるためのレッスンはもちろん、役を演じる上での表現方法や滑舌など基礎的な部分も伸ばすことができるので、初めてボイトレに通うという俳優、声優さんにとっては非常に通いやすいボイトレスタジオです。

東京都内に全7校のスタジオがあり、立地も抜群に良いので、仕事や稽古期間だとしても無理なく通うことができます。

Beeボイススクールは無料体験も実施しているので、まずは体験だけでも参加してみることをおすすめします。

公式サイトはこちら

※無料体験当日に入会の可否を出さなくてもOKです!

シアーミュージック

シアーミュージックはマンツーマンレッスンを主としており、一人一人に向き合う時間がとても多いボイトレスタジオです。

俳優・声優関連の専門学校に通っていた方ならわかるかもしれませんが、グループレッスンってかなり内容としては物足りないんですよね・・・。

俳優向けのボーカル・ボイストレーニングコース、声優向けの声優コースが用意されており、オリジナルの台本やアフレコなども行うことができるので、レッスン内容としてはかなり充実しているところがおすすめの理由でもあります。

北は北海道、南は沖縄まで全国各地にスタジオを展開しているので、通いやすさからみても、他のボイトレスタジオと引けを取りません。 

公式サイトはこちら

※全国各地で無料体験実施中です!

Enjoy Your Sound(EYS音楽教室)

EYS音楽教室は完全に歌に特化したボイトレスタジオです。

俳優・声優向けのコースはありませんが、ヴォーカルコースというプランがあり、本格的に歌のスキルをあげていきたいという方にとっては非常におすすめのボイトレスタジオとなっています。

EYS音楽教室では「この曲が歌いたい!」を大事にしており、自分が歌いやすい歌、そうでない歌を重点的に練習することができます。

例えばオーディションでの課題曲や、舞台で歌う楽曲なども練習することができるので、短期的に通うだけでもスキルを上達させることが可能となっています。

銀座・新宿・渋谷にボイトレスタジオを構えているので、気になる方はまずは無料体験レッスンに参加してみましょう。

公式サイトはこちら

※ボイトレの他にも楽器も練習することができます!

まとめ

f:id:kib3000:20190923121750p:image

最後に今回の記事のポイントをまとめます。

  • 俳優・声優でもボイトレは必要
  • ボイトレで俳優としての価値を高めることができる
  • スキルアップしてオーディション合格をめざそう

以上です。

俳優・声優を仕事としていくうえで、ボイトレは絶対受けておいて損はないなと感じます。

今や歌を歌えるだけでも、仕事の幅は増えやすくなるので、ボイトレを行う意気込みや熱意がある方は是非チャレンジしてみましょう!