俳優におすすめのボイトレ教室はどこ?【得られるメリットも解説】

f:id:kib3000:20190926084542p:image

「俳優をやっているけど、ボイトレ教室に通うことを検討している」

「歌があまり上手じゃない、、、オーディションでヘマしたくない泣」

今回の記事はそんな悩みを抱えている方におすすめです。

➡今回の記事内容

①俳優におすすめのボイトレ教室はどこ?

②俳優がボイトレ教室に通うことで得られるメリットは?

上記の二つの内容を中心にお送りします。

先日下記の記事を更新しました。

www.tidalog.life

上記の記事でも書きましたが、最近俳優にも歌のスキルが求められる時代になってきていると感じます。

そこで今回は歌のスキルを上達したいと考えている俳優さんの為に、おすすめのボイトレ教室をご紹介させていただきます!

ボイトレ教室って全国にたくさんあって、なかには俳優に向いていない一般的なボイトレ教室もあります。

間違った選び方をしないように、俳優向けのコースがあるボイトレ教室をピックアップしてご紹介しますの是非ご覧ください。

俳優におすすめのボイトレ教室はどこ?

f:id:kib3000:20190926084638p:image

ボイトレ教室は全国にたくさんありますが、その中でも特に俳優におすすめのボイトレ教室をピックアップしました。

Bee voice school(Beeボイススクール)

Beeボイススクールは「舞台・俳優コース」「アニメ声優サポートコース」など、芸能界で活躍する方向けのコースを用意しています。

歌を上達させるためのレッスンはもちろん、役を演じる上での表現方法や滑舌など基礎的な部分も伸ばすことができるので、初めてボイトレ教室に通うという俳優、声優さんにとっては非常に通いやすいスタジオです。

東京都内に全7校の教室があり、立地も抜群に良いので、仕事や稽古期間だとしても無理なく通うことができます。

Beeボイススクールは無料体験も実施しているので、まずは体験だけでも参加してみることをおすすめします。

Beeボイススクール公式サイトはこちら

※無料体験当日に入会の可否を出さなくてもOKです!

シアーミュージック

シアーミュージックはマンツーマンレッスンを主としており、一人一人に向き合う時間がとても多いボイトレ教室です。

俳優・声優関連の専門学校に通っていた方ならわかるかもしれませんが、グループレッスンってかなり内容としては物足りないんですよね・・・。

俳優向けのボーカル・ボイストレーニングコース、声優向けの声優コースが用意されており、オリジナルの台本やアフレコなども行うことができるので、レッスン内容としてはかなり充実しているところがおすすめの理由でもあります。

北は北海道、南は沖縄まで全国各地にスタジオを展開しているので、通いやすさからみても、他のボイトレ教室と引けを取りません。 

シアーミュージック公式サイトはこちら

※全国各地で無料体験実施中です!

Enjoy Your Sound(EYS音楽教室)

EYS音楽教室は完全に歌に特化したボイトレ教室です。

ヴォーカルコースというプランがあり、本格的に歌のスキルをあげていきたいという方にとっては非常におすすめのボイトレスタジオとなっています。

EYS音楽教室では「この曲が歌いたい!」を大事にしており、自分が歌いやすい歌、そうでない歌を重点的に練習することができます。

例えばオーディションでの課題曲や、舞台で歌う楽曲なども練習することができるので、短期的に通うだけでもスキルを上達させることが可能となっています。

銀座・新宿・渋谷にボイトレ教室を構えているので、気になる方はまずは無料体験レッスンに参加してみましょう。

EYS音楽教室公式サイトはこちら

※ボイトレの他にも楽器も練習することができます!

俳優がボイトレ教室に通うことで得られるメリットは?

f:id:kib3000:20190926084718p:image

俳優がボイトレ教室に通って得られるメリットは実はたくさんあります。

歌唱力が上達する

ボイトレ教室に通うと、当たり前ですが歌唱力は確実にスキルアップできます。

プロのボイストレーナーの方に教わることができるので、音の出し方、表現力など、技術的な部分以外も総合的に伸ばしてくれます。

ボイトレ教室で得たスキルがマイナスになることはなく、俳優の現場で活きることは間違いないので、ボイトレ教室に行ったことが無いという方は一度はチャレンジしてみることをおすすめします。

実際に、ボイトレ教室(Beeボイススクール)に通っていた方の体験談がありましたのでこちらも是非ご覧ください(リンク先の「生徒さんの声」で体験談を見ることができます。)

活舌や発声方法などの基礎を学ぶことができる

ボイトレ教室でのレッスンは歌をうたうだけではなく、滑舌や発声方法などの基礎的な事も学ぶことができます

俳優たるもの滑舌が悪いとなると、ぶっちゃけ仕事にならないですよね。

普段から家で練習する方もいるかとは思いますが、どうせならボイトレ教室で、歌と基礎をまとめて習得した方が良いかと思います。

発声でいえば、遠くまで声を届けるために必ず必要になりますし、枯れにくい喉を作ることもボイトレ教室ならできます。

このようにボイトレ教室では、俳優にとっての基礎を改めて学ぶ場所でもあるのです。

2.5次元舞台、ミュージカルへの出演チャンスが広がる

ボイトレ教室でたくさんのスキルを得ると、2.5次元舞台への出演チャンスが格段にあがります。

舞台中心に活動されている方であれば、今の2.5次元舞台の勢いは常に肌で感じているはず。

引用:www.oricon.co.jp

2.5次元舞台に出演するためには必ず習得しなきゃいけないスキルは『歌』と『ダンス』で、この二つが無いと出演はおろか最終オーディションにも進むことができません。

2.5次元舞台だけではなく、一般的なミュージカルなどの出演もなかなか難しくなってしまので、最低限の歌のスキルは身に着けておくべきですね。

逆を言うと歌が上手くてお芝居もそれなりにできる俳優さんであれば、演出家などのスタッフから見てもかなり重宝されます

ボイトレ教室に通うことですぐに仕事につながるかはわかりませんが、絶対通っておいて損をすることはありません。

2.5次元舞台に出る為の方法については『若手俳優が2.5次元舞台に出るには?【必要なのは人脈とスキルです】』にて詳しく解説していますので、こちらも是非ご覧ください。

www.tidalog.life

まとめ:俳優でもボイトレ教室に通うべき【オーディション合格への近道です】

最後に今回の記事のポイントをまとめます。

  • 俳優向けのボイトレ教室はきちんと選ぶ
  • 俳優がボイトレ教室に通うことで得られるメリットはたくさんある
  • 『歌唱力』『お芝居の基礎』『出演チャンス』を得ることができる

以上です。

今回は、俳優におすすめのボイトレ教室をご紹介させていただきました。

最近だとただただお芝居が上手い俳優というのは重要視されなくなってきました、、。

息の長い俳優として生き残っていくためには、歌やダンスといった他のスキルも身に着けておくべきだと思いますので、もっと力をつけたいという方は一度無料体験だけでもチャレンジしてみてください!

 

最後まで読んで頂き有難うございました^^