俳優になるにはとにかく行動が全て【動きだした人から売れます】

f:id:kib3000:20190117232032p:plain

「俳優になるには、まず何から始めれば良いかわからない」

「周りの俳優に差をつける為にやっておくと良いことを知りたい」

今回はこんな悩みをお持ちの方へおすすめの記事です。

➡今回の記事内容

①俳優になるにはとにかく行動が全て

②周りの俳優に差をつけることができる3つのこと

上記2本立てでお送りします。

この記事を書いている僕は約6年間俳優として活動していました。

今は違った道を歩んでいますが、当時得た知識や周りの俳優から聞いた話などをもとに記事を執筆していきます。

俳優になるにはまず何をすべきかというのは、それなりにわかるつもりですので、ぜひ参考にして頂けると嬉しいです。

※ただし、本気で俳優になりたい方今すぐ行動に移せる方向けの記事となっております。

 

それでは、俳優になるにはまず何をすべきか解説していきます。

 

俳優になるにはとにかく行動が全て

f:id:kib3000:20190117232252j:plain

それでは俳優になるには何をすべきか解説していきますが、大きく分けて3つのステップがあります。

  1. 東京へ進出する
  2. 俳優養成所で基礎を学ぶ(行かなくてもOK)
  3. 芸能事務所に所属する

上記の通りです。

冒頭にも記載した通り、本気で俳優になりたい方・今すぐ行動に移せる方向けの記事ですので、この3つをそれぞれ解説します。

東京へ進出する

俳優になりたいのであれば東京へ進出することが大前提です。

地方でも俳優はできますが限界があります。

東京に進出する理由としては2つです。

1.チャンスの数が桁違い

基本的に芸能事務所は東京にあります。

東京では毎日、俳優オーディションやスカウト活動が行われていますので、圧倒的に俳優になるためのチャンスが多いです。

まれに地方でもスカウトを行う事もありますが、誰もが認める美少女やイケメンではない限り声はかけられないので期待しないようにしましょう。

ずっとスカウトを待つよりも、東京に進出してオーディションを受けまくった方が俳優になれる可能性は高まります。

2.俳優としての成長速度があがる

良くも悪くも東京には刺激が多いです。

例えば、東京では日々色んな舞台が上演されています。

数十人規模の小劇場から商業演劇まで、いつでも演劇に触れることができますよね。

個人的には演技が上手くなりたいのであれば、舞台で色んな人の芝居を見ることが一番だと思っているので、東京にいた方が俳優として成長できます。

地方だとそもそも劇場が無いとか、演劇に触れる文化がないとかで、全然俳優の勉強ができないので東京に進出することをおすすめします。

俳優養成所で基礎を学ぶ(行かなくてもOK)

 俳優になるには養成所で演技の基礎を学ぶことも方法の一つです。

俳優養成所では発生や活舌などの基礎的なことから、オーディション対策とった応用まで幅広く学ぶことができます。

さらに多くの養成所は芸能事務所に直結していますので、上手くいけばそのまま事務所に所属することができます。

有名どころでいうと「テアトルアカデミー 」や「ワタナベエンターテイメントカレッジ」がおすすめです。

その他おすすめの養成所は下記記事でご紹介しています。

>>おすすめ俳優オーディション情報13選【書類審査通過のコツとは?】 - てぃだろぐ

しかし養成所は入学金や月謝もかかるところがほとんどですので、最悪行かなくてもOKです。

芸能事務所に所属する

早く俳優としての仕事がしたいという方は、直接芸能事務所に所属する方法もアリです。

芸能事務所に所属してしえばお芝居の案件やオーディションなどたくさんの依頼がきますのでより俳優として売れるための近道です。

しかし芸能事務所に所属するためにはたいてい所属オーディションがありますので、事前にしっかりと対策しておきましょう。

基本的なオーディション内容については下記記事で解説していますので、チェックしてください。

>>俳優オーディションの基本内容を公開します【事前準備で合格しよう】 - てぃだろぐ

周りの俳優に差をつけることができる3つのこと

f:id:kib3000:20190117232443j:plain

ここからはおまけです。

読みたい人だけ読んでください。

俳優を目指している人は何万人といますから、その中で売れていくためには努力をし続けないといけません。

映画や舞台をたくさん見る(※重要)

周りの俳優に差をつけるためには、映画や舞台をたくさん見るようにしましょう。

好きな作品について聞かれたときに話せる内容が増えますし、芝居のストックがたくさんできます。

オーディション等でフリー演技という内容がよくあるのですが、その際に自分の中の引き出しが増えるのでとても役にたちます。

最近はスマホで映画や舞台をみることができるサービスも多いので加入してみるのもおすすめです。

邦画を見るなら「Amazonプライム」や「U-NEXT 」、

舞台を見るなら「演劇動画配信サービス「観劇三昧」 」がおすすめです。

 

知識を増やした分だけ、周りの俳優に差をつけることができるので行動あるのみです。

おすすめの演技力アップの本については下記記事をご覧ください。

>>【俳優なら本から学べ!】演技力が向上するおすすめ本13選まとめ - てぃだろぐ

俳優仲間(先輩)を増やす

周りに差をつけるために、上との繋がりを大切にしましょう。

先輩の俳優仲間を増やすことで、紹介で仕事がもらえたりします。

特に舞台に多いのですが、オーディションに参加せずともセリフありの役をもらえたりなど全然あります。

打ち上げでもっと上の先輩や演出家と仲良くなれば、さらにつながりで仕事が増えることもあります。

最初は大変かもしれませんが、上手にコミュニティを築いていきましょう。

特技を身につける

俳優として周りに差をつけるために、自分なりの特技を手に入れることが非常に重要です。

特技があるとオーディションで目立てますし、特定の案件で起用されることがあります。

できればなかなか他の人がマネできない特技が良いですね。

例えば「乗馬」や「殺陣・アクション」などの動ける特技があれば、時代劇など幅広い世代に見られる作品に出演できる可能性が高まります。

 まとめ:俳優になりたいなら、とにかく行動した人が勝ちます

f:id:kib3000:20190117232558j:plain

最後に今回の記事のポイントをまとめます。

  •  地方にいる人は、東京に進出しましょう。
  • 俳優養成所で基礎を学ぶことも大切(※入学金や月謝がかかります。)
  • テアトルアカデミー 」や「ワタナベエンターテイメントカレッジ」がおすすめ。
  • とにかく暇さえあれば映画や舞台を見に行って自分の引き出しを作る。
  • 人にはない特技を身につける。

以上です。

夢や目標の為に動ける人って、めちゃくちゃかっこいいですし周りも応援してくれます!

ただ、周りに負けないように日々行動していくことが最も重要です。

僕が俳優時代に感じたのは、売れてる人ほどものすごい努力をしているということです。

なかなか動き出せない人は、動けない理由を明確にして行動してみてはいかがでしょうか。

www.tidalog.life