書類審査に通らないたった1つの理由とは?【重要なのは最初の3秒】

f:id:kib3000:20190220215812p:image

「オーディションにエントリーしてるけど、なかなか書類審査に通らない…。」

「書類審査に通るためにやるべきことがしりたい」

今回はこんな悩みをお持ちのかたにおすすめのきじです。

この記事を書いている僕は、約6年間舞台を中心に俳優として活動していました。

オーディションも100件以上受けてきて、それなりに知識はあります。

僕も書類審査に通らない日々が続いていたこともありました。

ですが、あるものを変えたら通過率がグッと上がったので今回は僕の成功体験をご紹介したいと思います。

書類審査に通らないたった1つの理由とは?

f:id:kib3000:20190220215932p:image

どんなオーディションでも必ずあるのが書類審査。 

書類審査に通らないたった1つの理由があります。

 

それは『宣材写真が良くないから』です。

 

宣材写真を変えれば通過率はグッと上がる

宣材写真を撮り直すだけで、書類審査の通過率は格段に上がります。

 

書類審査の応募用紙ってみたことありますか?

就活やアルバイトの履歴書とは違って写真を貼るエリアが大きいですよね。

もし、自分が審査員だったらまず目につくのは宣材写真だと思いませんか。

貼られている宣材写真が、なんか表情固いし、化粧も中途半端、衣装もヨレヨレな写真だったらどうでしょう。

運良く書類審査に通ることもあるかもしれませんが、審査員にあまり良い印象はあたえることはできませんよね。

履歴書を開いて3秒間の間に、通過できるかできないかが決まると思っておいてください。それだけ宣材写真は重要な項目なのです。

 

書類審査に通るための重要なポイントとして、『審査員が書類を見た瞬間にいかに好印象を与えられるか』だと僕は思います。

その為にまずは一番目に付きやすい宣材写真を良い写真に撮り直すことをおすすめします。

 

勘違いして欲しくないのは『イケメンや美少女になれ』と言っている訳ではないです。

自分のキャラクターにあった写真になっているか、清潔感や爽やかさを出すことはできているか、そもそも宣材写真として成り立っているをかを見直して欲しいです。

一度良い写真を撮ることができれば使い回す事もできるので、微妙だなと少しでも思った人はしっかりとしたプロのカメラマンに撮ってもらうことをおすすめします。

宣材写真が撮れるおすすめのフォトスタジオ

都内でもいくつか宣材写真が撮れるフォトスタジオがありますが、特におすすめのスタジオをご紹介します。

銀座シルキア

次におすすめのフォトスタジオは銀座シルキアです。

こちらも理由としては3つあります。

  1. 撮影スタッフの経験が豊富
  2. 自分の雰囲気に合わせて選べる背景
  3. メイクスタッフが一流

銀座シルキアは撮影スタッフの経験が非常に豊富です。

サロンモデル撮影やブライダル撮影など、あらゆる人間やシーンを撮ってきたカメラマンにこそわかる宣材写真の撮り方で、非常に満足のいく仕上がりとなります。

また、撮影背景は10種類から選ぶことができて自分の雰囲気や、オーディションで見せたい印象に合わせてチェンジすることが可能です。

さらに、宣材写真撮影当日に肌の調子が悪かったし、メイクのノリがうまくいかなかったときなどでも、銀座シルキアにいるメイクスタッフがすべて解決してくれます。

映画や舞台などリアルの現場で活躍するメイクスタッフがいるので、書類審査通過の可能性が高まる宣材写真を撮ってくれることでしょう。

f:id:kib3000:20190220224732j:plain
f:id:kib3000:20190220224739j:plain

 

銀座シルキア公式サイト
※都内おすすめNo.1です!

 

スタジオエイメイ

まずおすすめなのはスタジオエイメイです。

理由として3つあります。

  1. オーディション・宣材写真を非常に得意としている
  2. 高いクオリティと、満足なサービス
  3. 目的と予算に応じたプランが選択可能

通常のフォトスタジオですと、家族や子供向けの撮影を得意としている場合がほとんどなのですが、スタジオエイメイはオーディション・宣材写真を事業のメインとしています。

そのおかげで実現できる宣材写真の高いコストパフォーマンスがとてもおすすめで、オプション・メイクなどのサービスが豊富なところが非常に強みです。

また、スタンダードコース、フルメイクコースなど、宣材写真の目的と予算に応じてプランを選択することが可能で、ポーズ指導付きなので初めて宣材写真を撮るという方でも安心して撮影に臨むことが可能です。

f:id:kib3000:20190220225124j:plain
f:id:kib3000:20190220225128j:plain

スタジオエイメイ公式サイト 

 

より詳細については下記記事でご紹介しています。

>>【オーディション・宣材写真】都内でおすすめのフォトスタジオ5選 - てぃだろぐ

書類審査を通過する為にすべきこと

f:id:kib3000:20190220220117p:image

宣材写真を撮り直す

書類審査に通らない理由として、宣材写真が良くない可能性があることは理解できましたよね。

だったら、宣材写真を撮り直しましょう。

簡単なことです。

 

宣材写真を変えるだけで、書類審査通過の確率が上がりますからやらない手はないと思います。

今まで10本オーディションに応募して1本通るか通らないような人でも、ちょっと意識を変えるだけで2本、3本と通過するようになります。

こういった少しの努力で仕事が増えるのですから、まずは自分の宣材写真を見直してみましょう。

早く行動した人から、オーディション合格に近づきますよ!

趣味・特技・経歴を増やす

書類審査を通過する為には、趣味・特技・経歴といった人間力の部分も非常に重要な項目です。

宣材写真を見た審査員が次に見るのは役者自身のステータスです。

普段はどんな作品に出ているのか、得意なことはなんなのか、審査員が興味を持ってくれるような特技などがあれば良いですね。

 

もし、特技・趣味がないという方はちょっとまずいですね。面白みの無いただの役者としてとらえられてしまいます。

なんでも良いので興味があることをとことんやってみましょう。

自分のイメージに合ったオーディションに応募する

書類審査が通らない方は、普段どんなオーディションにエントリーしてるか把握してますか?

オーディション合格のためには、できるだけ自分のイメージと募集している役をすり合わせる必要があります。

募集内容と自分の年齢や顔性格などがあまりにもかけ離れていると、さすがに書類だけではじかれる事も多いですし、通ったとしても2次審査で落ちるでしょう。

少しでも通過の確率を上げたいのであれば、自分のイメージを客観的に把握して、役にあったオーディションに応募するようにしましょう。

もし、客観的に見ることができないという方は、事務所の人や家族、知人の役者などに一度相談してもよいかもしれません。

まとめ

では、最後に今回の記事のポイントをまとめます。

  • 書類審査が通らない理由は『宣材写真』にあり
  • 少しの努力で通過率が上がる
  • 趣味・特技も増やしていこう
  • 自分のキャラクターを客観的に見よう

以上です。

 

宣材写真ってオーディションなどでも非常に重要な審査基準になるんですよね。

募集している役のイメージやあなたという人間を写真一枚で判断されるので、お金があるのであればより良いフォトスタジオにお願いをした方が良いです。

 むしろ初期投資だと思って、撮ったことない方は絶対に宣材写真を取り直したほうが良いです!!

 

それだけで書類審査の通る確率がアップするので、是非一度試していただけると嬉しいです。

という訳で今回は書類審査に通らないたった1つの理由についての記事でした。