【最重要】オーディションは写真に一番力を入れるべき【書類で決まる】

f:id:kib3000:20190316231436p:image

「オーディションもっと受けたいよーー」

「写真ってそんなに重要なの?」

今回はオーディションに対してこんな疑問・悩みを持っている方におすすめの記事です。

➡今回の記事内容

①【最重要】オーディションは写真に一番力を入れるべき

②良い写真を撮るならオーディション専門のフォトスタジオに行くべき

上記2本立てでお送りします。

この記事を書いている僕は約6年間役者として活動していました。

オーディションってどうしても実技審査の練習や自己PRに力をいれがちなんですけど、まずは書類審査がありますよね。

書類審査で重要なのは、特技や経歴ではないです。

重要なのは『宣材写真』です。

今回は僕が考えるオーディション写真の重要性について解説していきたいと思います。

 

【最重要】オーディションは写真に一番力を入れるべき

f:id:kib3000:20190316231517p:image

あくまで個人的意見ですが、オーディションは写真に一番力を入れるべきです。

たいていのオーディションでは書類審査がありますので、写真を良いものしないと通るものも通らないのです。

やはり最初は『顔』です

厳しい事を言いますが、やはり最初の審査基準は顔なのです。

イケメンや美女になれというわけではなく、どんな役を決めるにも、役のイメージというものがあります。

審査員が思い描くイメージに合致しないと、書類審査は通過できないということになります。

自分がオーディションの審査員だったと想定してみてください。

送られてきた写真の表情が固かったり、衣装がダサかったりすると、その時点でネガティブな印象を受けると思いませんか?

「この人に役を任せられるだろうか…?」

「明るいキャラの募集なのに、なんか顔が暗いなぁ」

よほど出演経歴に自信があるなら良いですけど、駆け出しの役者の場合だとまず書類審査で落とされるでしょう。

審査員からの見え方が変わる

オーディションの写真をより良い写真に変えるだけで得られるメリットがあります。

それは『審査員からの見え方が変わる』ということです。

審査員は送られてきた履歴書をみて、この人はOK、この人はNG頭の中でフィルターをかけています。

パッと見たときの第一印象ですべてが決まるといっても過言ではなくて、頭の中のフィルターでNGとなった場合には、まず特技などのプロフィール欄は見られないと思っておいてください。

逆を言えば、オーディションでの応募写真を良くするだけで、一つ目の壁を乗り越えることができるんですよね。

「(写真を見て).....この人はOKかな、どんな経歴の役者さんなんだろう」

 

こんな具合ですね。

それくらい写真を良くするというのは重要なんです。

書類審査の通過率が格段にアップする

f:id:kib3000:20190316231542p:image

オーディション写真の重要性はわかってもらえたでしょうか。

結論となりますが、写真を良くすることで『書類審査の通過率が格段にアップする』ということを今回はお伝えしたいです。

今まで10本オーディションにエントリーして、2本しか書類審査に通過しなかった人が、3本、4本、場合によっては5本以上とオーディションに参加することができるようになります。

確率論ですが、オーディションに参加する回数が増えれば、それだけ出演できるチャンスを上がりますので、役者として生計を立てることが徐々にできるようになってきます。

さらに、自分の役者としてのスキルや出演経歴の底上げにも繋がりますので、オーディション写真を変えてみるというのはメリットしかないと僕は考えています。

良い写真を撮るならオーディション専門のフォトスタジオに行くべき

f:id:kib3000:20190316231605p:image

よりオーディション写真で失敗しない為には、専門のフォトスタジオに行くことをおすすめします。

ヘアセット・メイクはプロが担当してくれる

オーディション写真を撮影するうえで、ヘアセットやメイクも重要な評価ポイントの一つです。

フォトスタジオでは専任のメイク担当をつけてくれるコースもあり、より自分にあった雰囲気で写真を撮ることができるのです。

自分が良いと思っていた髪型やメイクだとしても、周りの人がみたらなんか違うなとなるのが、良くない写真の例なので、客観的かつプロの腕に頼ってみるのも一つの手ですよね。

写真の修正・加工も行ってくれる

フォトスタジオでは撮った写真の修正なども行ってくれます。

修正といっても、目を大きくしたり足を細くしたりという事ではありません。

あくまで自然に肌の明るさを変えたり、少しのしわを見えにくくしてくれます。

こういった修正・加工の作業はどうしても不自然な仕上がりになってしまうこともあり、逆に審査員からマイナスなイメージを持たれてしまうので、絶対に自分ではやらないようにしましょう。

おすすめのフォトスタジオは『銀座シルキア』!

おすすめのフォトスタジオについては「【オーディション・宣材写真】都内でおすすめのフォトスタジオ5選 」で解説していますが、ひとつ僕が推しているフォトスタジオのご紹介です。

銀座にあります、『銀座シルキア』というフォトスタジオが非常に良いです。

→公式サイトはこちら←

 おすすめポイントは3つです。

  1. 撮影スタッフの経験が豊富
  2. 自分の雰囲気に合わせて選べる背景
  3. メイクスタッフが一流

銀座シルキアは撮影スタッフの経験が非常に豊富です。

サロンモデル撮影やブライダル撮影など、あらゆる人間やシーンを撮ってきたカメラマンにこそわかる宣材写真の撮り方で、非常に満足のいく仕上がりとなります。

オーディション写真撮影当日に肌の調子が悪かったし、メイクのノリがうまくいかなかったときなどでも、銀座シルキアにいるメイクスタッフがすべて解決してくれます。

映画や舞台などリアルの現場で活躍するメイクスタッフがいるので、書類審査通過の可能性が高まる宣材写真を撮ってくれます。

まとめ:オーディション写真を良くすることは最重要項目です

f:id:kib3000:20190316231635p:image

では、最後に今回の記事のポイントをまとめます。

  • オーディションにおいて写真は重要
  • 審査員の印象アップにつながる
  • 結果的に合格率が高くなる

以上です。

オーディション受けたい!!っていう気持ちは誰しも持っていると思いますが、まずは書類審査の通過率をあげていきましょう。

そうじゃないと、いつまでたってもチャンスをつかむことができずズルズルと歳だけとってしまします。

写真をより良いものに変えるだけでチャンスが増えるのであれば撮らない手はないですよね。

 

まずは動きだすことから始めてみましょう。