ブログ開設5ヶ月目で初収益が生まれた話【収益化までにやったこと】

f:id:kib3000:20190131230835p:plain

「ブログで収益が生まれない…。」

「このまま続けても時間だけが過ぎていく…。」

今回はブログを続けてこんな気持ちになっている方におすすめの記事です。

➡今回の記事内容

①ブログ開設5ヶ月目で初収益が生まれた話

②ブログで初収益を出すためにやったこと

上記2本立てでお送りします。

私ごとですが2018年9月にこのてぃだろぐを開設してから、5ヶ月目にして初めてブログを収益化することに成功しました!!!

同時期にブログを始めている方と比べると、かなり遅い初収益だったなと思います。(早い方だと1ヶ月目で初収益生まれてました。)

ただ、ブログを続ければお金を稼ぐことができるんだと実感しましたので、今後のやる気がますます沸いています。

本記事では5ヶ月目にしてブログで初収益を生むためにやったことをまとめてみました。

 

ブログ開設5ヶ月目で初収益が生まれた話

f:id:kib3000:20190106135238j:plain

まずは、1月の結果報告からです。

2019年1月【結果報告】

アフィリエイト:約5,300円

PV:約3,200pv

1月は上記の様な結果となりました。

アフィリエイト広告は発生ベースですが合わせて4件発生しました。

ブログを始めたきっかけもアフィリエイト広告を知ってからなので、初収益を得ることが出来たのが非常にテンション上がりましたね。

ブログで初収益を出すためにやったこと

f:id:kib3000:20181121213538j:plain

それではブログで初収益を出すために行ったことをまとめます。

有料note購入

ブログ収益化のために初めて有料noteを購入しました。

僕が購入したのはブロガー界隈ではかなり有名なマナブさんのnoteです。

>>【悪用厳禁】現役アフィリエイターの僕が「売上を倍増させる文章術」を解説する

値段は1,500円でしたが、だいぶボリュームもありめちゃくちゃ勉強になります。

1月の収益でnote代を回収することができたのでOKです。

マナブさんは個人的に好きなブロガーさんで、読みやすいし、説明もうまいので大変勉強になります。

 好きなブロガーさんを見つけられると、ブログのことを学べるので初収益を生むこともできると思います。

オリジナリティのある記事を書いてみた

今回ブログで初収益が出た記事を公開します。

www.tidalog.life

僕はもともとサラリーマンになる前に、舞台を中心に俳優活動をしていました。

当時の体験をもとに、オーディションや宣材写真で使えるフォトスタジオをまとめた記事です。

おそらくもともと俳優をやっていてその経験をブログにしている人ってそんなに多くない気がします。

このように僕にしか書けない記事を意識して作成してたら、不思議と初収益を得ることができました。

アフィリエイトリンクをバナーからテキストに変えた

アフィリエイトリンクをテキストに変えたのも、ブログで初収益生み出せた一つの要因だと思います。

具体的には、

<バナー>

アフィリエイト始めるならA8.netがおすすめ!

※広告っぽい

 

<テキスト>

アフィリエイト始めるなら「A8.net 」がおすすめ!

 ※広告っぽくない

 

ブログ開設当初はバナー広告を積極的に使っていたのですが、

「広告っぽさすごい上に、アドセンスまであってなんか文章が読みずらい」

と感じました。

できるだけアフィリエイトリンクは目立ちすぎないように、文章中に使うことでクリック率も高まり初収益を生むことができましたね。

※もちろん時と場合によるので、上手に使い分けましょう。

内部リンクを増やした

内部リンクがSEOに良いと勉強して関連した記事を書くようにしました。

1月は俳優関連の記事を10本ほど書いたのですが、ほぼ内部リンク用に関連付けた記事です。

※下記記事が内部リンクの飛ばし先なります。

>>俳優オーディションの基本内容を公開します【事前準備で合格しよう】 - てぃだろぐ

そのおかげかわかりませんが、SEOで上位に表示される記事などもあり、PV数にも結構良い影響を与えてくれています。

被リンクをもらうことは大変ですが、内部リンクを10本つけることは現実的に余裕なのでまだ行っていない方はやってみてください。

まとめ:ブログで初収益を生むことはできる!!

f:id:kib3000:20190117232558j:plain

最後に今回の記事内容をまとめます。

  • 続ければブログで初収益を生むことはできる
  • 好きなブロガーさんを見つけよう
  • とにかく試行錯誤してみよう

以上です。

ブログで収益を生むってめちゃくちゃ大変なんだと感じつつも、続けてきてよかったなと思います。

まずは、ブログで初収益を生むためには何をしたら良いのかを自分なりに試行錯誤してみると良いと思います。

大変な作業の半面収益化できた時の喜びも多いですので頑張りましょう!!

僕も頑張ります。