すぐ実践できる!アフィリエイト広告の効果を高める3つの裏技【広告主向け】

f:id:kib3000:20181222145141j:plain

こんばんはてぃだです。

「アフィリエイト広告やりたいけど、すぐ効果は現れるんだろうか…?」

「アフィリエイト広告に出稿したけど、全然効果でないんだけど…。」

今回の記事はそんな悩みをお持ちの方に向けた記事です。

アフィリエイト広告は上手に活用すれば、一番効果の高い広告だと思いますので、アフィリエイト広告初心者の方は是非今からご紹介する方法を実践してアフィリエイト広告の効果をグッと引き上げましょう!

アフィリエイト広告はすぐに効果が出るわけではない

結論から言います。

アフィリエイト広告に出稿したとしても、基本すぐには効果は出ません。

なぜかというと、皆さんの商品が紹介されるまでの時間はメディアによって様々だからです。

※メディア=アフィリエイター

メディアも人間という事を理解しよう

例えば皆さんがアフィリエイト広告に商品を出稿したとしましょう。

アフィリエイトサービス内に皆さんのプログラムの掲載が開始すると、メディアがプログラムを見つけて提携申請を行ってきます。

※提携申請とは「あなたの商品をブログで紹介したいです!」とメディアが手を挙げてくる状態の事を指します。

提携申請を許可すると、メディアは皆さんの商品を書く準備が出来た状態となるのです。

「よし、提携申請許可したからブログで紹介されるぞ!」

と思うかもしれませんが、実際そうではありません笑

メディアも人間ですので、あなたの商品をブログで紹介するのが提携申請当日ということもあれば、1ヶ月後ということもあるのです。

提携申請が来て1〜2日以内に申請を許可すれば、メディアもいち早く記事を書いてくれることでしょう。

しかし、申請を数日以上放置してしまうとメディアの記事を書きたい気持ちが薄れてしまうので、記事が出来上がるのに時間がかかります。

アフィリエイト広告の効果をアップさせる為にも、申請が来たら出来るだけ早めに対応するようにしましょう。

紹介ページが出来たからといってすぐに効果が現れる訳ではない

提携申請許可をして、無事に皆さんの商品ページが完成しました。

第三者の目線で商品を事細かに紹介されてると、それだけで嬉しいはずです。

「よし、これでどんどん注文が入ってくる!」

と意気込んでしまうかもしれませんが、アフィリエイト広告はそこまで甘くありません。

どんなメディアでも自分のブログやwebサイトを世の中にアップロードしていると思います。

消費者が皆さんの商品の紹介ページにたどりつくにはGoogleでなんらかの検索をするでしょう。(YahooもGoogleのシステムを利用しているので同一と考えます。)

 

でも、待ってください。

新しくメディアが書いた記事が、一瞬でGoogleの検索順位で上位に表示されると思いますか?

アフィリエイト広告だからといって、特別な待遇とかはありません笑

同じジャンルの記事が少ない市場や、WEBサイトとしてとても優れていない限り、記事を書いて数日でSEO上位に表示されることはありません。

1ヶ月〜3ヶ月程の時間を経てメディアの書いた記事がジワジワと検索上位へと順位を上げていきます。

ですので、メディアが皆さんの商品の紹介記事を書いてくれて、その記事がSEOで上位表示されるようになってから、やっと皆さんの商品がアフィリエイト広告経由で売れ始めるようになるのです。

効果が出始めるまでの平均の期間

この通りアフィリエイト広告は効果が出始めるまで一定期間の時間がかかります。

だいたいアフィリエイト広告で効果が出始めるのは、広告出稿から3〜4ヶ月後くらいと思っておいた方が良いです。

もちろん、商品のジャンルや知名度などもアフィリエイト広告での効果に影響はありますので、あくまで参考値として覚えていただければと思います!

アフィリエイト広告ですぐに効果を出す方法

このようにアフィリエイト広告は効果が出るまで、3〜4ヶ月くらいの期間はかかるのです。

「嫌だ!そんなに待てない!」

という方の為に、アフィリエイト広告で効果が出るまでの時間を短くする方法をいくつかご紹介します。

1.SEO上位のメディアへ掲載の交渉をする

アフィリエイト広告は基本的にはメディアからの提携申請を待つのですが、実は広告主側から掲載の依頼をするというアクションも取れるのです。

先程メディアが記事を書いて、SEOで上位表示されて初めてアフィリエイト広告の効果が出ると書きました。

SEOで上位表示されるまでの期間を待ちたくないという方は、すでにSEOで上位表示されているメディアに対して、

「うちの商品紹介してくれませんか?」

と交渉をしてみましょう。

SEOで上位に表示されるメディアにはすでに多くの検索流入があります。

有力なメディアに掲載が進むことで、皆さんの商品が消費者の目にふれる機会も増えますし、よりアフィリエイト広告の効果上がることにつながります。

2.メディアの提携数を増やす

アフィリエイト広告で効果を出すためには、皆さんの商品を紹介してくれるメディアをどれだけ増やすことができるかという点がとても大事です。

どうしたらメディアの提携が増えるのでしょうか?

 

方法は2つです。

アフィリエイトサービス内で広告を打つ

出稿先のアフィリエイトサービス内で広告を打つという方法です。

具体的に説明すると下の画像はメディアがA8.netにログインした時のスマホから見た画面です。

f:id:kib3000:20181222083221j:image

通常は上部の検索窓などからプログラムを検索します。

でも、少し下にスクロールすると、

f:id:kib3000:20181222083314j:image

赤い矢印が示しているように、大きくバナーの広告がありますよね。

これがアフィリエイトサービス内で広告を打つという方法です。

メディアは日々どんなプログラムがあるか探していますから、皆さんの商品のプロモーションがより多くの目に触れるようになれば自ずと提携数は増えますよね。

キャンペーン施策などでメディアをやる気にさせる

キャンペーン施策でメディアをやる気にさせましょう。

例えば1ヶ月間成果報酬額をアップしてみたり、メディアに商品を提供してみたり。

アフィリエイト会社によって行える施策は違いますが、いかにメディアに注目してもらえるかということが提携数をアップさせるための重要な項目です。

3.【重要】競合企業のプロモーション内容を調査する

競合調査は広告を打つ上で重要ですよね。

アフィリエイト広告に出稿するうえでも、競合調査は必ず行いましょう。

どのように競合調査をするのかというと、『皆さんがメディアとして登録をする』という方法です。

例えばA8.netにメディアとして登録をすれば、A8.netにアフィリエイト広告を出稿している企業のプログラム情報がメディア目線で見ることができるのです。

主に調査できる内容は、

  1. 成果報酬額
  2. プログラムの詳細
  3. キャンペーンの有無

などです。

特に大事なのは競合がいくらの成果報酬額でアフィリエイト広告を出稿しているかという点。

もし競合が皆さんの商品より高い成果報酬額を提示していたら、その時点でメディアは競合の商品を紹介したくなります。

逆を言えば、競合の成果報酬額より上を行くことができれば、メディアの提携数も伸びますし、アフィリエイト広告ですぐに効果を出すことにつながります。

もし、まだメディアとして登録をしていない方がいればすぐに登録をする事をおすすめします。

まずはアフィリエイト広告最大手のA8.netにメディア会員として登録をしてみましょう。

特に厳しい審査も無く、すぐにメディア登録ができるので競合調査にはぴったりです。

A8.net

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はアフィリエイト広告に出稿したら効果はいつ頃現れるのか?という記事でした。

アフィリエイト広告は運用の仕方次第ではかなり費用対効果の良い広告ですので、気になる方は一度資料請求をしてみると良いかもしれません。

取り寄せるだけはただなので!笑

アフィリエイトならA8.net