ブログ半年継続の収益を公開します【はてなPro代金回収に成功!】

f:id:kib3000:20190301224713p:image

「ブログを半年続けるとどうなるか知りたい」

「なかなかブログを続けることができない・・・」

今回はブログ運営ででこんな気持ちになっている方におすすめの記事です。

➡今回の記事内容

①ブログ半年継続の収益を公開します

②ブログを半年続ける為には?

上記2本立てでお送りします。

この記事を書いている僕は、ちょうど2019年2月でブログ歴が半年になりました。

まだまだビギナー中のビギナーですが、それでも収益が生まれ始めているので、ブログには夢があるなとつくづく感じますw

今回は、ブログを半年継続するとどうなるかを解説していきますので、ぜひご覧ください。

※あくまで当ブログの場合です。もっともっと稼いでるブロガーさんはたくさんいますw

 

ブログ半年継続の収益を公開します

2019年2月9日でブログ開設から半年が経ちました。

半年経った2月の収益を公開します。

2月の収益を公開

f:id:kib3000:20190301201120j:plain

2019年2月のアクセス数

 

f:id:kib3000:20190301201124j:plain

アフィリエイトレポートの結果

アフィリエイト 12,572円

2月 約6,600pv

という結果になりました。

5ヶ月目に比べて、PV数・アフィリエイト共には2倍くらいになりました。

ただアフィリエイトは発生ベースですので、確定されるまでソワソワしますねw

ちなみに僕はA8.net をメインで利用しています。

 

新記事数はプラス12記事と少々減速気味で、やはり仕事と並行してとなると毎日更新はかなりきついです(言い訳)

 

1月と比べて収益が上がったのは単純にPV数が倍にになったからかなと思います。

当ブログは9割SEOからの流入なので、全体の記事のSEOでの順位もジワジワと上がってきたと想定してます。

弱点としては、ブログ全体の記事ジャンルがまとまっていない雑記ブログという点。

ブログで稼いでいる有名な方のサイトをたくさん見てきましたが、やはり記事を読んでほしい読者層がある程度見えるなと感じます。

 

3月の目標は、

アフィリエイト 20,000円

pv数 10,000pv

でいきたいと思います。

はてなpro代は回収に成功!

当ブログははてなブログを使って作っています。

はてなブログは無料と有料があるのですが、有料の「はてなブログpro」だと年間約8,000円です。

半年での収益は8,000円を超えたので実質はてなブログproの利用料を回収できたことになります!

 

ワードプレスであればサーバー代・ドメイン代を回収するのが一つの目標の様に、僕もはてなブログpro代を回収することを一つのラインにしてたので今後のモチベーションに繋がりますね。

ブログを半年続ける為には?

f:id:kib3000:20181222145141j:plain

ここからは僕がブログを半年間続けられた理由についてご紹介です。

ブログを続ける目的を決める

芸能人や有名人でない限り、一般人のブログなんて誰も見ないですよね。

ですので、なんでも良いのでブログを続ける目的を決めると続けやすいと思います。

僕であれば「副業で月に5万円稼げるブログを作る」が今の目的で、5万円稼ぐにはどんな方法をやれば良いか日々模索しています。

やはり初めて収益がでたときはめちゃくちゃ嬉しいですし、続けるためのモチベーションにもなります。

初収益の話については「ブログ開設5ヶ月目で初収益が生まれた話【収益化までにやったこと】」で詳しく書いています。

 

お金を稼ぐ以外にも、困っている人の為に役に立つ記事を書くとかでも良いと思いますし、とにかく惰性的に続けるのではなく、目的を持つと文章を書くという行動に慣れてくるようになりました。

ブログ仲間を増やす

ブログを半年間続けられた要因として、周りにブログ仲間がいたからというのも非常に大きいですね。

僕の会社にはなぜかアフィリエイトやブログを副業でやっている人が多くいて、情報交換などをいつものようにしています。

多分ですけど、一人で孤独に更新し続けるとなると結構モチベーション的にもしんどいので続いてなかったのではと思いますね。

課金する

もし、なにがなんでも続けようという方は、課金してしまうのが一番良いと思います

僕もはてなブログproに課金をしてから、利用代金だけは絶対に回収しようという気持ちで続けていましたし、あとはSEOやアフィリエイト関連の本にも投資を行いました。

いろんな情報にお金をかけているので、ブログを続けないともったいないなと感じたのでいまだに続いているんだと思いますw

まとめ:ブログで収益を生むにはコツコツ続けることが大事っぽい

f:id:kib3000:20181121213538j:plain

最後に今回の記事内容をまとめます。

  • ブログ半年ではてなブログProの代金を回収することができる
  • ブログを続けるための目的を作ろう
  • ブログ仲間をたくさんつくろう

以上です。

正直半年前の僕はこんなにブログを続けることはできないだろうなと思っていましたw

ですが、初めて一日50pvいったとか、アフィリエイトで成果が発生した!とか、ブログってやればやるだけ嬉しいことが起きるんですよね。

その嬉しいことの積み重ねがあるから、続けられるんだと僕は思っています。

今はてなブログで記事を書いている方も、これからブログに挑戦しようとしている方も、とにかくコツコツ続けてみると面白いかもしれませんね!