会社に導入したら喜ばれる福利厚生サービスまとめ【総務部必見】

f:id:kib3000:20190404230315p:image

「どんな福利厚生を導入しようか悩んでる」

「社員がなんか全体的に疲れてる・・・」

今回はこんな悩みをお持ちの方におすすめの記事です。 

➡今回の記事内容

①会社に導入したら喜ばれる福利厚生サービスまとめ

②福利厚生を導入するメリット

本記事では上記内容でお送りします。

会社を立ち上げたばかりの方などは、福利厚生サービスの導入を検討している方も多いと思います。

今回は、会社に導入したら喜ばれる福利厚生サービスをまとめてみましたので、是非検討材料にして頂けると嬉しいです!

僕の会社にはまだ導入してないサービスですが、ネットで見つけた面白い福利厚生サービスをご紹介しています。

 

会社に導入したら喜ばれる福利厚生サービスまとめ

f:id:kib3000:20190404230419p:image

それでは会社に導入したらきっと喜んでもらえる福利厚生サービスをご紹介します。

OFFICE DE YASAI(野菜宅配サービス)

f:id:kib3000:20190404224132j:image

OFFICE DE YASAI は、野菜やヘルシーフードを配達してくれる福利厚生サービスです。

社員食堂がない会社だと、ランチタイムはコンビニ弁当などにかたよりがちだと思います。

そんなときに、OFFICE DE YASAI を導入すれば、誰でも手軽に安く野菜を摂取することができます。

社員が健康的になれば、会社全体で生産性があがるので非常におすすめの福利厚生サービスです。

公式サイト>>導入企業500社以上!野菜の福利厚生サービス

オフィスでふるさと納税(CSR・ふるさと納税)

f:id:kib3000:20190404224240j:image

最近ふるさと納税が節税対策として人気ですよね。

ただ、ふるさと納税って手続きがめんどくさいイメージがあるので、やりたいけどなかなか挑戦しない人も多いと思います。

そこでオフィスでふるさと納税を福利厚生として導入すれば、社員から喜ばれるだけでなく、CSRとして発信することもできるので企業価値アップにもつながります。

公式サイト>>社員の満足度アップに!オフィスでふるさと納税

オフィスおかん(食事宅配サービス)

f:id:kib3000:20190404224355j:image

少々会社の仕事がハードで、社員が体調を崩しがちという企業の方は、オフィスおかんを導入して食事への意識を変えてあげると良いですね。

オフィスおかんは会社にいながら低コストで美味しい食事を食べることができる福利厚生サービスです。

企業側が用意するものは電子レンジのみで良いという手軽さが人気で、今では全国1,500社以上の企業が導入をしているサービスです。

公式サイト>>手軽に美味しい食事が食べれる!オフィスおかん

パンフォーユー(パン宅配サービス)

f:id:kib3000:20190404225135j:image

パンフォーユーはその名の通り、パンを宅配してくれる福利厚生サービスです。

特に女性社員に喜ばれそうですが、厳選された美味しいパンを毎日食べることができます。

パンは100円で購入することができるので、給料前などは人気になりそうですね。

公式サイト>>こだわりパンをオフィスで手軽に!パンフォーユー・オフィス 

福利厚生を導入するメリット

f:id:kib3000:20190404230550p:image

ぶっちゃけ、福利厚生って導入しなくても良いです。

しかし、福利厚生を導入すると下記のようなメリットが会社側にもあるのでおすすめです。

社員の満足度がアップする

福利厚生を導入すると、働いている社員の会社に対する満足度がアップします。

社員の満足度がアップするとどんなメリットがあるかというと、

  • 離職率の低下
  • 生産性の向上
  • 節税になる

などです。

それぞれ簡単に補足すると、

離職率の低下

社員にとってメリットのある福利厚生があれば、働く環境が整います。

仕事とプライベートをコントロールしやすくなって、会社に対する満足度が高まりますよね。

結果的に、少しくらい残業があったり、やや給料が低くとも社内環境の良さからすぐに退職してしまう人も減るのではないでしょうか。

生産性の向上

福利厚生を導入することで社内環境が整えば、仕事に対するストレスなども改善されます。

社員は働きやすく、気持ちの良い社内環境があれば、仕事での成果も発揮しやすいと思います。

リフレッシュスペースなどがあれば、たまに休憩をして仕事に戻るなどメリハリをつけて仕事ができるのでおすすめです。

節税になる

福利厚生を導入することで、実は会社の税金を節税することもできます。

会社が社員の為にかけたお金は、福利厚生として経費扱いにすることができるので、法人税を安くすることができるのです。

採用において集めやすくなる

福利厚生を導入すれば、採用時において人材を集めやすくなります

求職者から見れば給与も重要ですが、会社の働きやすさ・社内環境も非常に重要な指標となりますよね。

福利厚生が手厚く整っている会社の場合、求職者からの印象も良くなりますので、求人募集した際の応募数も増加すること間違いなしです。

なかなか求人サイトで募集をしても応募が少ないという担当者の方は、一度自社の社内環境を見直してみるのも良いかもしれません。

まとめ:福利厚生の導入は会社の業績を上げる!?

f:id:kib3000:20190404230748p:image

最後に今回の記事内容をまとめます。

  • 福利厚生を導入すれば社員に喜ばれます
  • 導入メリットは会社側にもあり
  • 満足度向上・離職率低下につながります

以上です。

福利厚生の導入=会社の業績アップにつながるといっても過言ではありません。

今回紹介した福利厚生サービス以外にも、面白いサービスはまだまだたくさんあると思います。

手軽に始めやすいのは食品系の福利厚生サービスだと思うので、是非一度試してみても良いですね。

 

福利厚生を充実させて、社内環境アップを目指しましょう!笑