【会社員ブロガーにおすすめ】仕事中にできるブログネタの探し方

f:id:kib3000:20190328224343p:image

こんにちは、てぃだです。

会社員ブロガーの方で、ブログネタが無くて困るみたいな経験ありませんか?

日々仕事をしてスキマ時間でブログを書くとなると、書きたいネタが尽きて結局ブログを辞めてしまうということもあると思います。

この記事を書いている僕は、会社員として働きながらブログを書いています。現在は100記事を超えてきて、少額ではありますがブログでの収入を得られるようになってきました。

※100記事達成時での収益については「【ブログ100記事達成】収益とアクセス数と継続のコツをまとめました」を参照ください。

そこで今回は仕事中でもできるブログネタの探し方をご紹介しますので、ブログ運営に役立ててもらえると嬉しいです(仕事に支障がでないやり方ですので安心してくださいw

 

【会社員ブロガーにおすすめ】仕事中にできるブログネタの探し方

f:id:kib3000:20190328224517p:image

先に結論をいってしまうと、疑問に思ったことを記憶することでブログネタを見つけることができます。

会社で仕事をしていると、何かを疑問に思う瞬間は多々あると思います。

例えば下記の様なシチュエーション。

  • 上司や後輩との雑談の瞬間
  • 取引先との打合せの瞬間
  • デスクで黙々と仕事をしている瞬間

それぞれ具体例を元に解説していきます。

上司や後輩との雑談の瞬間

会社では上司や後輩が必ずいると思うのですが、ランチや打ち合わせ帰りなど雑談をする瞬間ってあると思います。

そういった雑談の瞬間にも意外とブログネタがあったりします。

僕が会社に入社したてのころに先輩と雑談をしていると『ふるさと納税』についての話になりました。

先輩「ふるさと納税やった?」

てぃだ「やってないです(なにそれ???)」

先輩「え、会社員ならふるさと納税やった方が良いよ!」

てぃだ「ふるさと納税ってなんですか??」

先輩「!?!?!?」

上記の様な瞬間がありました。

このあと先輩にふるさと納税について教えてもらっているときにブログネタを思いつきました。

その日の夜に書いた記事が「社会人なら知っておこう!ふるさと納税ど素人が仕組みについて解説します」です。

www.tidalog.life

多分、僕みたいにふるさと納税を知らなかった社会人の人もいると思ったので、必死に調べてブログにしたという出来事です。

お客さんとの打ち合わせの瞬間

現在僕はIT系の会社で営業を行っているので、しょっちゅう新規のお客さんのところに営業に行きます。

お客さんとの打ち合わせの瞬間も実はブログネタを見つけるためのチャンスです。

IT業界で働いていると、聞いたこともない横文字がお客さんの口からめちゃくちゃ出てくる時があります(カタカナばかり使わないで~と思います)

デフォルトとかプライオリティとかロアスとかセグメントとかシナジーとか。

本気で頭が「???」となる瞬間がありました。

そんなときは、

【意識高い系になれる】IT業界でよく使われる用語まとめ

的な記事を書くこともできますよねw

自分の為の勉強にもなるのでおすすめです。

このように、お客さんとの打ち合わせの瞬間でもブログネタを見つけることができます。(※あくまで仕事です。ブログネタばかり探してはだめですw)

デスクで黙々と仕事をしている瞬間

f:id:kib3000:20190328224653p:image

会社のデスクで黙々と仕事をしている瞬間でも疑問に思う事って多いと思います。

普段デスクでどんな仕事をしますか?

僕の場合、営業なのでお客さんとのアポイントを取り付ける為にテレアポをすることが多いです。

テレアポをするにはテレアポリストを作ることから始まるので、様々な企業を検索で調べています。

最近だと「福利厚生サービス」を提供している企業を見つけたのですが、そんなときに「会社にあったら喜ばれる、福利厚生ってなんだろう?」とふと頭に疑問が生まれました。

社員食堂があったり、トレーニングジムに行けたりなど、喜ばれそうな福利厚生サービスってたくさんありそうですよね。

そこでブログとして書けそうなのは、

会社に導入したら喜ばれる福利厚生サービスまとめ【総務部必見】

とか面白そうですねw

調べた福利厚生サービスはそのままテレアポリスト化してしまえば一石二鳥ですw

このように普段のデスク業務中でも疑問に思ったことをブログネタとして頭の中で変換すればOKです。

2019.4.4追記

実際に福利厚生に関する記事を書いてみましたw

www.tidalog.life

まとめ:会社員だからこそ書けるブログネタを探そう

f:id:kib3000:20190328224738p:image

最後に今回の記事内容をまとめます。

  • とにかく疑問に思ったことは記憶する
  • 先輩や後輩との会話の時間は大切に
  • 仕事中だからこそ生まれる疑問もある

以上です。

今回紹介した疑問が生まれる瞬間のほかにももっともっとブログネタを見つけるチャンスってたくさんあると思います。

会社員として働いているとより様々な情報に敏感になれるので、ブログなんて書きたい放題ですよね。

 

ブログネタを効率良く探すことができれば、会社員でも毎日ブログを更新することができるので、非常におすすめです。

毎日更新するとアクセスと収益の両方が伸びてきます(詳しくは「会社員がブログを毎日更新するメリット【意外と仕事でも役立ちます】」をご覧ください。)

 

ブログを継続するためには、日々のできごとをコンテンツ化するのが一番手っ取り早いので、是非普段の疑問や体験などは頭の中に大切に記憶することをおすすめします。

というわけで今回は会社員ブロガーにおすすめのブログネタの探し方についてでした。