休日に早起きするコツ【早起きはメリットしかないのでおすすめ】

f:id:kib3000:20190203174128p:image

「せっかくの休日なのに、起きたらもうお昼、、早起きすればよかったー」

「休日に早起きするにはどうしたら良いのか、コツを教えて欲しい泣」

今回は、せっかくの休日なのに早起きができなかった人の為の記事です。

➡今回の記事内容

①休日に早起きするコツ【意思を強くすることが大事】

②休日に早起きができればメリットがたくさんある

上記2本立てでお送りします。

スマホでだらだら過ごしている間にも、せっかくの休日の時間がどんどん無くなっていってますよ!

休日に早起きすれば平日の忙しい毎日ではできないことがたくさんできるようになります。

もしこの記事を読んでくださっているのが、平日であれば休日に向けてやりたいことをたくさん考えましょう!

 

休日に早起きするコツ【意思を強くすることが大事】

f:id:kib3000:20190203174346p:image

早起きをするコツの詳細については、『お寝坊さん必見!誰でも簡単に早起きできる5つの方法』で解説していますが、ポイントを3つご紹介します。

①早起きしなきゃいけない理由を作る

休日に早起きしたいのであれば、早起きしなきゃいけない理由を作りましょう。これが一番効果的です。

 

何か起きなきゃいけない理由があれば、誰でも必ず起きますよね。

ただし、「明日でいっか~」となるように理由ではダメです。

一番良いのは誰かと会う約束をすること。約束をすれば遅刻はできませんし、必ず早起きできるでしょう。

僕の場合だと

・必ず10時までに掃除を終わらせる

・8時半オープンのカフェに一番に行く

・早起きしてブログを10時までに書く

とかですね。

 

最近は7時に起きて洗濯をしてポケモンGOがてら近所を散歩したりしています。

②金曜日をゆっくり過ごす

休日に早起きしたいのであれば、金曜日の過ごし方も割と重要です。

 

普段仕事をしている方だと、金曜日に飲みに行く方も多いですよね。結果的に飲みすぎてしまって、次の日二日酔いで何もできなくなるなんてこともありますよね。(僕も結構あります)

でも、たまには金曜日仕事をスパッと終わらせて休日に備えて家でゆっくり過ごしてみてはどうでしょうか。

お風呂にお湯をためて平日の疲れを洗い流して、カレーを食べながらテレビを見るとか割と幸せだったりしますよね笑

次の日はもちろん休日ですので仕事を忘れてゆっくり眠って早起きすれば最高の休日を迎えることができますね。

③寝起きスマホ禁止

休日の寝起きスマホは絶対に禁止です。

僕もよくやってしまうのですが、寝起きスマホは時間を無駄にしがちです。

せっかくの休日7時に起きたのにYouTubeみてたらもう10時じゃん!!

なんてことになれば早起きした意味がありません...。

もし、今あなたが寝起きスマホでこの記事を読んでいるのであれば今すぐスマホを閉じて、洗濯でもやりにいきましょう。

あなたの休日はもう始まっていますよー。

 

まとめると「休日に早起きをする!」という意思が大事になってきますね。

 

休日に早起きができればメリットがたくさんある

f:id:kib3000:20190203174522p:image

休日に早起きできれば、普段味わえないメリットがあくさんあります。

平日だとできないことができる

普段会社員の方であれば、平日は仕事に追われていますよね。

休日ただゴロゴロするだけで終わって、また翌週の月曜を迎えるとなるとあまりリフレッシュした気になれないと思います。

でも早起きをして平日できないことをやれば、気持ちも切り替わって週明けの1週間の活力にもなりますよ。

例えば、

  • スーパー銭湯にいって温泉にはいる
  • 昼間から友達とお酒を飲む
  • ちょっとした小旅行に泊りがけでいってみる

考えればたくさんあると思います。

これだけでも休日に早起きをするメリットはあります。

精神的にストレスフリーになれる

休日に早起きができればゆっくりリフレッシュすることができます。

さらに休まるのは体だけではなく心も同じです。

よく、休みになると「やったーーー、休みだーーーー」と叫びたくなりますよね。

あれって、精神的にめちゃくちゃ幸せで、何も考えずに休日を楽しむことができます。

 

平日は電車で会社に行き、仕事の事を考えますからなかなかストレスフリーになることができませんよね。

もちろん休日に一日中寝ても良いとは思いますが、せっかくなら早起きして自分のやりたいことを思う存分やりましょう

趣味に没頭することができる

仮に休日早起きできれば、24時間くらい自由に使うことができますよね。

 

丸一日好きなことをやっていいよと言われたら何をしますか?

もし自分の好きな趣味がなどがあるのであれば休日は自分の趣味に没頭しちゃっても良いです、むしろ没頭しちゃいましょう。

 

僕は最近ブログを書くことが趣味みたいになってきているので記事を書いたり、ポケモンGOにはまりだしたので、レイドバトルに初めて参加してみたりしています。

 

たくさん時間がある休日こそダラダラ寝ていないで、自分の趣味を楽しむ時間にしたほうがかなり有意義になりますよ。

 

まとめ:休日に早起きできると幸せ感が増す

f:id:kib3000:20190117232558j:plain

最後に今回の記事内容をまとめます。

  • 早起きするには、起きなきゃ行けない理由をつくろう
  • 寝起きのスマホは一番やっちゃだめ
  • 休日に早起きできたら、なんでもやりたいことできるからおすすめ

以上です。

休日をいかに楽しめるかは早起きできるかどうかで決まります。

なんでも良いのでワクワクすることを考えて、たくさんやりたいことをやりましょう。

まぁでも、昼過ぎまで寝られることも幸せのひとつだと思いますので、自分なりに考えてみてください。

www.tidalog.life