最近流行りの『スマホ決済』がもたらすメリットとは?【初心者向け】

f:id:kib3000:20181217220401j:plain

こんばんは、てぃだです。

『最近、スマホ決済って聞くけど、なんかメリットあんの?』

と、思っている方。

今回はスマホ決済に少しでも興味がある方へ、スマホ決済のメリットを簡単に考えてみましたので、是非参考にしてみてください!

 

スマホ決済にすることで得られるメリット

f:id:kib3000:20181205225141j:plain

スマホ決済にすることで3つのメリットがあります。

財布いらずでお得にポイントゲット

スマホ決済にすることで財布を持たなくても商品を購入することができるというメリットがあります。例えば会社のお昼休みにコンビニでお昼ご飯を買う時も、スマホで『ピッ』とするだけなので楽にお会計を済ませることができます。

一見、SUICAやPASUMOでも良いのではと思う方もいるかもしれませんが、スマホ決済にはまだまだメリットがたくさんあります。

それは、

『ポイントが貯まる』というメリットです。

各スマホ決済サービスによって異なりますが、スマホ決済を利用することでポイントを貯めることができるます。

例えばLINEPayだと購入に対して0.5%のポイントが還元されます。

貯めたポイントは1ポイント=1円として使うことができるので、各スマホ決済サービスに対応してある店舗であればどこでも利用することができます。SUICAやPASUMOだとポイントが付いたりはしないので、こういった点はスマホ決済を利用するうえで大きなメリットですよね。

さらに、スマホ決済ではクレジットカードを登録して決済をする方が多いと思うので、クレジットカードのポイントも同時に貯めることができてダブルでお得なメリット付きです。 

 

決済時間を圧倒的に短縮できる

スマホ決済を利用するメリット二つ目は、スマートにお会計を済ませることができるという点です。一つ目でもあげたようにスマホ決済ではお財布が必要ないです。

ということは、お札や小銭の管理が無くなるので、

客『スマホ決済でお願いします』

この一言で終わりです。

あとは、バーコードを読み取ってもらえば決済は完了するのでかなりスムーズにお会計を済ませることができますね。実際に僕もファミリーマートでPayPayを使ってみたことがあるのですが、予めスマホにバーコードを表示させておけば2秒でスマホ決済を完了することができました

お会計でのストレスが無くなる

スマホ決済は店舗側にも非常にメリットが多いです。

スマホ決済を導入することでお客さん一人あたりにかかる決済時間が10~20秒ほど短縮することになります。 

例えばランチピーク時の牛丼屋さんではどうでしょうか?

ランチピーク時はお店にとっても稼ぎ時ですよね。回転率を上げていくためにはより早く席を空けないといけない。

つまり、

商品を提供してお会計するまでの時間をできるだけ短くする必要があります。もちろん商品提供のスピードを上げる事も大事ですが、調理ミスや味の見栄えなどを保ったままスピードを上げるのは大変です。

ですが、スマホ決済であれば最悪バーコードを設置し、お客さんに読み取ってもらえばよいので無人でもお会計を済ませることができますよね。

無人とまではいかないものの、普通に現金のやりとりをするよりもお会計のスピードがあがることは間違いないです。

お客さんのお会計待ちのストレスもなくなりますし、お店にとってもお客さんにとっても大きなメリットをもたらしてくれるのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は『スマホ決済にすることのメリット』を考えてみました。

まだまだメリットとしてはたくさんあると思いますが、今後どんどんスマホ決済は普及していくはずですので、時代の流れに乗って思い切ってスマホ決済に切り替えてみてもよいかもしれません!