売れない役者こそブログを始めた方が良い理由【アルバイトに依存しない】

f:id:kib3000:20190321130933p:image

「役者をやっているけど、お金がない、、」

「アルバイト生活がきつすぎる、、」

今回はこんな悩みをもっている役者の方への記事です。

➡今回の記事内容

①売れないこそブログを始めた方が良い理由

②ブログで収入を得ることができる仕組み

③役者でもわかるブログの始め方

上記3本立てでお送りします。

なぜこの記事を書こうかと思ったかというと、僕も約6年間舞台を中心に役者として活動をしていました。

当時の僕はアルバイトばかりで、なかばフリーターという感じで役者を目指していたのですが、いろんな問題で役者という夢をあきらめました。

役者=アルバイトで下積みという価値観を無くしたい。

そんな思いで本記事を書いてみました。

今、役者を目指している方、それ以外で夢を追っている方にとってお役立ちできる記事となっていますので是非参考にしてみてください。

 

売れないこそブログを始めた方が良い理由

f:id:kib3000:20190321131009p:image

役者がブログを始めるべき理由は以下の3つです。

  1. アルバイトをせずとも収入を得ることができる
  2. 自分の趣味や特技を自由に書くことができる
  3. 出演情報などの告知で舞台の集客アップにつながる

それでは上記の3点をひとつづつ解説していきます。

1.アルバイトをせずとも収入を得ることができる

役者=アルバイトで下積み

っていう価値観は終わっていいと僕は思います。

今世の中にはアルバイト以外でも収入を得る方法がたくさんあって、ブログも数ある副業のなかの一つです。

ブログときくと日々のできごとや感動したことなどを書いていくイメージがあると思うのですが、思い描いているイメージで大丈夫です。

日々のできごとを書いたブログの中に、ちょっとした収益発生の為の仕組みを取り入れるだけで、1ヶ月のアルバイト分の給料を得る事もできるのです。

僕はすでに役者の道からは足を洗っていますが、バリバリ役者をやっていた時代に『ブログで稼げる』という事実を知っていたら絶対ブログを始めていたと思います。

2.自分の趣味や特技を自由に書くことができる

ブログの良いところは、誰でも簡単に始めることができるというところです。

さらに自分の趣味や特技などを自由にブログに書くことができるので、アルバイトみたいにルールにとらわれて働くということがありません。

むしろ働くというよりかは、『自分の想いを世の中に発信してお金を稼ぐ』といったイメージでしょうか。

いくつか例をあげると、

映画が趣味の役者さんの場合

普段から映画をたくさん見る

⇒映画の感想をブログに書く

⇒映画好きが読者(ファン)になる

ブログで収入を得ることができる

メイクが好きな女優さんの場合

メイクや化粧品に詳しい

⇒化粧やスキンケアについてのブログを書く

⇒美容に興味がある方が読者(ファン)になる

ブログで収益を得ることができる

とてもざっくり説明すると上記のようなやりかたでブログ収益を得ることができます。

3.出演情報などの告知で舞台の集客アップにつながる

f:id:kib3000:20190321131253p:image

ある程度ブログを続けていると徐々にアクセスが集まるようになります。

初めてブログを見に来る人もそうですが、ブログ自体の読者(ファン)として何度も訪れてくれる人もいます。

役者にとって舞台での集客ってめちゃくちゃ大変ですし、場合によってはチケットノルマもありますよね。

ブログは特にルールがないので、自分の舞台の告知などをしても良いと思います。

もしブログに固定の読者やファンがいれば、実際に舞台やイベントに足を運んでくれたりという可能性もでてくるわけです。

結果的にアルバイト以外の方法で収入を得ると同時に、集客力もアップさせることにつながるので、貧乏役者こそブログをやるべきだと僕は考えています。

ブログで収入を得ることができる仕組み

f:id:kib3000:20190321131040p:image

ではブログで収入得るための仕組みを解説していきたいと思います。

ブログは広告ビジネス

ブログはれっきとした広告ビジネスなのです。

テレビで良くみる芸能人がブログをやっているあれも実は広告ビジネスです。

芸能人がブログで記事を書くと、たくさんのアクセスが集まりますよね。

結果的にそのブログ全体が活発になり、ブログ運営側が集客のお礼として芸能人にギャラを支払うという広告ビジネスです。

イメージはこんな感じです。

なかには、ただ単に日々のできごとを伝えたいという芸能人もいるかとは思いますが、ごく一部だと思っておいて大丈夫です。

【仕組みその1】Googleアドセンス

ブログで収入を得るための仕組みその1は『Googleアドセンス』です。

恐らく役者をやっていて『Googleアドセンス』という言葉をしっている人ってめちゃくちゃ少ない気がします、、(僕も全く知らない言葉でした。)

Googleアドセンスはその名の通りGoogleが提供している広告ビジネスで、ブログ内に広告を表示させて、読者が広告をクリックすると収益を得ることができるというシステムです。

例をあげると、

映画が趣味の役者さんの場合

⇒映画の感想をブログに書く

⇒Googleアドセンスが『映画見放題サービス』の広告を表示する

読者が広告をクリックする

ブログで収入を得ることができる

メイクが好きな役者さんの場合

⇒化粧やスキンケアについてのブログを書く

⇒Googleアドセンスが『大手美容化粧品』の広告を表示する

読者が広告をクリックする

ブログで収入を得ることができる

 

自社の商品やサービスをたくさんの人に認知してもらいたいという企業が、Googleに広告を出すために費用を払っています。

その企業の広告費用の中からブログ運営者の人にお給料として支払われるという仕組みを持つのがGoogleアドセンスなのです。

 

【仕組みその2】アフィリエイト広告

ブログで収入を得るための仕組みその2は『アフィリエイト広告』です。

「アフィリエイト」という言葉はなんとなく聞いたことがある人も多いと思いますが、なぜか怪しいイメージを持っている人が多い気がします、、、

アフィリエイト広告はAmazonや楽天なども取り入れているれっきとした広告ビジネスで、Googleアドセンスよりも大きな収入を得る事ができる可能性があります。

ブログ内を読んでいる読者が商品の購入やサービスへの申込みなど何かしらのアクションまでいたったときに収益を得ることができるというシステムです。

例をあげると、

映画が趣味の役者さんの場合

⇒映画の感想をブログに書く

⇒映画見放題サービスをアフィリエイト広告を利用して紹介する

⇒読者が広告をクリックする

読者が映画見放題サービスに加入する

ブログで収入を得ることができる

メイクが好きな役者さんの場合

⇒化粧やスキンケアについてのブログを書く

⇒好きな化粧品をアフィリエイト広告を利用して紹介する

⇒読者が広告をクリックする

紹介した化粧品を読者が購入する

ブログで収入を得ることができる

 

Googleアドセンスと同じように、自社の商品やサービスをたくさんの人に認知してもらいたいという企業が、アフィリエイトサービス業者に広告費用を払っています。

Googleアドセンスのクリック課金型と比べると、アフィリエイト広告は成果報酬型の広告となるため、収入を得るための難易度がやや高めとなっています。

ですが、成果発生の際に得られる収入も高くなっているのがアフィリエイト広告の特徴です。

僕はまだまだかけだしのブロガーですが、下記のような収入をアフィリエイト広告のみで得る事ができています。

f:id:kib3000:20190320132328j:plain

もっと稼いでいる人は10万とか50万円という金額をひと月で稼いでいるブロガーもいるので、役者の給料に比べるとはるかに稼いでいることに驚かされました。

役者でもわかるブログの始め方

f:id:kib3000:20190321131111p:image

それではブログの始め方を解説していきます。

ブログを開設する

ブログは有料と無料がありますが、とりあえず始めてみたいという役者の方は無料ブログで良いと思います。

当ブログは、『はてなブログ』を使って製作されています。

はてなブログだと基本的には無料で使用することができるのでおすすめです。

※一部デザインや機能面でこだわってくると有料プランもありますが、はじめは無料で十分です。

収益システムを導入する

ブログで収入を得るためには『Googleアドセンス』と『アフィリエイト広告』があるのはわかりましたよね。

ではブログに収入を得るための仕組みを導入していきましょう!と言いたいのですが、今回はアフィリエイト広告への登録のみの紹介です。

Googleアドセンスは広告を張るための審査が結構厳しいので、ある程度ブログを続けられるようになったらで問題ないです。

アフィリエイト広告を扱っているサービスは下記が有名です。

アフィリエイトASP

A8.net  ※紹介案件数最大で初心者向け

バリューコマース ※有名企業が多い

afb ※管理画面が個人的に見やすい

 アフィリエイトASPへの登録はもちろん無料ですし、自分の趣味や書きたいことにあった案件があるのかを探す為の登録もおすすめです。

特に『 A8.net 』は初心者でも使いやすく扱っている案件も豊富なので、必ず登録しておくべきASPですね。

ひたすら記事を書く

ブログを開設して収益システムの導入もできたという方は、あとはひたすら記事を書いていきましょう。

実はこの記事を書くという作業が一番重要なポイントで、ブログで稼ぐことができない理由が『続けることができない』という点にあります。

時間がないとか、記事を書くのが苦手だったとか、収益発生しないじゃんとか、理由はたくさんあるんですけど、とにかく成果がでるまで書き続けましょう。

ブログが軌道に乗りさえすれば、寝ている時も、役者として舞台にたっている時も収入を得ることができるので是非続けて欲しいです。

まとめ:役者もブログで稼ぐべき、アルバイトに依存はやめよう!

f:id:kib3000:20190321131132p:image

最後に今回の記事内容をまとめます。

  • 役者=アルバイトで下積みという時代は終わり
  • アルバイト以外でも稼げるということを知ろう
  • 簡単に始めるならブログがおすすめ
  • アドセンスやアフィリエイト広告を利用する

以上です。

僕も役者をやっていた時代は、アルバイトと稽古を繰り返していましたが、体にも負担がかかりますしめちゃくちゃ大変でした。

もっと収入があればーとか、役者だけをしていたいなぁとかも思いましたが、当時の僕はアルバイトをせざるを得ないといった状況だったのです。

なので、今役者を志している人は、もっとアルバイト以外で稼ぐことにも目を向けるべきだと思います。

お金のせいで夢をあきらめることって結構もったいない事だと思うので、できるのであれば夢に集中して頑張って欲しいです。

 

その為にブログであったり他の稼ぎ方を学んで、日々の生活の足しにしていただければと思います!