俳優を辞めて一般企業への転職はできる?【実体験から解説します】

f:id:kib3000:20190114192715p:plain

「俳優の夢を諦めて一般企業に転職しようと思うんだけど、実際転職できるの?」

「俳優から転職したいけど、まず何から始めたら良いのかわらない…。」

今回はこんな悩みをお持ちの方へおすすめの記事です。

➡今回の記事内容

①俳優を辞めて一般企業への転職はできる?

②俳優が転職活動する為にやること

③俳優から転職する理由が金銭的問題の人へ

上記3本立てでお送りします。

実際に僕は約6年間俳優として活動したのちに、一般企業へと転職をしました。

もちろん転職活動もしましたので、俳優から一般企業に転職しようとしている人の悩みや気持ちは理解できます。

僕も俳優を辞めるときはいろんな気持ちが芽生えてきて、すごく葛藤していたことを覚えています。

今現在俳優をやっていて転職を考えている人にとっては、なにかしらのキッカケを与えられる記事だと思いますので、ぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです。

 

俳優を辞めて一般企業への転職はできる?

f:id:kib3000:20181110124707j:plain

今現在俳優として活動されている方は、誰しも一度は俳優からの転職について考えたことはありませんか?

夢を諦めるのも一つ大きな決断ですが、決断した先に「本当に転職できるのだろうか?」と思うかもしれません。

結論から言うと転職することは可能です

 結論から言いますと、俳優から一般企業へ転職する事は可能です。

僕が転職してから感じた事が二つあります。

一つは世の中には本当にたくさんの仕事があって、日々新しい商品やサービスが生まれまくっているということ。
さらに最近若い人の離職率などの増加で、意外とどこの企業も人手が意外と足りていないということ。

つまりスキルや年齢などを活かせば、俳優が一般企業に転職することはさほど難しくありません。

職種で具体例をあげるとすれば、「営業職」や「サービス業」などで、未経験でも雇ってくれるところはたくさんあるので安心してください。

自分が就ける職種が無いと思いがち

俳優をやってからの転職だと活かせる資格もないし、自分が就ける職種なんてないのでは…?

と思うかもしれませんが、そんなことありません

先ほども説明したように、今の社会は人材不足に陥っています。

IT企業や広告業界など人の入れ替わりも激しいですし、面接さえ通ってしまえば転職することはできるのです。

俳優を経験して得た強みや成功体験などを自分なりにまとめて、転職活動に活かしてみましょう。

転職してからが本当の勝負 

上記で解説したとおり俳優から転職することは全然できますが、問題は会社に入ってからだと思います。

もし社会人未経験なのであればなおさらで、今までよりもたくさんの知識と勉強が必要になります。

具体的には市場の業界用語やビジネスマナーなど、俳優の時とは全く違う情報を学んでいかないといけないので、働き始めは結構大変かもしれません。

ただ、新しい知識を入れることが楽しいと思える人は転職してからも楽しく続けられるでしょう。

俳優が転職活動する為にやること

f:id:kib3000:20181112220055j:plain

では、今現在の方が転職活動を始めるにあたってやることを僕の実体験をもとに解説していきます。

転職活動するという覚悟を決める 

これが一番苦労するかと思いますが、「俳優を諦めて転職する」という覚悟を決めることです。

覚悟を決めると転職活動に前向きになれますし、自分にとってもプラスに働きます。

逆に覚悟を決めないと、

「やっぱり、もう少しだけ俳優活動しようかな」

「一般企業じゃなくて、舞台のスタッフとして雇ってもらおう」

などと中途半端な転職活動になってしまいます。

しっかりと自分の意思を固めて、お世話になった事務所や俳優仲間の人への挨拶をしましょう。

転職サイトへの登録をして自分がやりたい仕事を探す 

転職活動が始まったら、まずは転職サイトへと登録をしましょう。

転職サイトでは様々な職種の求人を見ることができて、自分がどんな仕事に就きたいかを具体的に思い浮かべる事ができます。

おすすめは「ミイダス」や「アイデムスマートエージェント」などです。

転職サイトでは自分のプロフィールを作成することができるので、これまで俳優として何をしてきたかなど明確にすることで企業からのスカウトが来たりしますので非常におすすめです。

その他のおすすめ転職サイト

転職エージェントへの登録でリアルな現場の意見を聞く 

自分がやりたい職種も決まり転職活動を本格的に始めよういう方は、転職エージェントに話を聞いてみるとより良い転職活動をすることができます。

転職エージェントはあなたの転職をサポートしていくれるサービスで、いわゆる転職のプロです。

転職エージェントに話を聞くことで、自分のやりたい仕事のリアルな現場の声や、年収、今後の市場の伸び方など、かなり詳しく教えてくれます。

僕が実際に使ってた転職エージェントは「ジェイック」「20代の転職相談所」というエージェントサービスでした。

俳優だからという偏見など一切なく、転職初心者の僕に対してもかなり親切に教えて頂きました。

面談をするだけなら特に費用もかからなかったので、自分の今後を真剣に考えるのであれば登録してみることをおすすめします。

>>高卒、大学中退者の就職支援にも強い!学歴ではなく人物重視の企業と面接ができる!就職ならジェイック!

>>自分に合った「20代の転職」焦らずじっくり見つけよう。「20代の転職相談所」

正直転職活動は自分から動かないと何も変わりませんので、やると決めたら動きましょう。

その他のおすすめエージェント

俳優から転職する理由が金銭的問題の人へ

f:id:kib3000:20181124210159j:plain

ここからは本題と少し違いますが、もし俳優を辞めて転職をする理由が金銭的問題の場合の方に伝えたいことです。

あくまで僕が転職してから感じた事なので読み飛ばしてもらっても大丈夫です。

お金が理由ならば少しもったいないかも? 

もしあなたが俳優を辞めて転職する理由が収入が安定しないからということであれば、少しもったいないかもしれません。

僕が俳優から転職して、社会人っていろんな方法で稼いでるんだなと感じました。

例えば個人でもできる広告ビジネスや投資など、本業の仕事以外で副収入を得ている人がたくさんいました。

最近だと副業OKの企業もあるくらいです。

これは俳優活動にも通じると思っていて、アルバイトではなく、副収入を稼げる仕組みを作ることができればもっと全力で俳優業に取り組めるかもしれません。

俳優でも始められるおすすめの副業サービス

アルバイト以外の副業が形になれば、アルバイトと同じくらい一定の収入を得る事ができます。

具体的には、

  • アフィリエイト広告
  • クラウドソーシング

などです。

この2つは投資などにくらべリスクも少なく俳優業をしながらでも始めることができます

アフィリエイト広告はブログで物を紹介して、自分のブログ経由で売れたら収入になるという仕組みです。

アフィリエイト広告の最大手が「A8.net 」ですの、一度登録してみましょう。

下記記事で簡単に始められる副業サービスについて解説していますので気になる方はチェックしてみてください。

参考→副業時代に備えて!会社員がWEBで簡単に始められる副業サービス - てぃだろぐ

 

クラウドソーシングは自分の趣味や特技を仕事にすることができます

例えば写真が趣味なのであれば、「宣材写真撮ります」とか、絵が得意であれば「SNSのアイコン作ります」などなんでもできます。

自分の特技が活かせるので、意味もなく飲食店でアルバイトするよりかは全然自分の役に立ちますよね。

おすすめのクラウドソーシングサイト

まとめ:俳優でも一般企業に転職はできる!

最後に今回の記事のポイントをまとめます。

  • 俳優でも転職はできる。
  • 思ってる以上に仕事はある。
  • しっかりと俳優を辞める決断をしよう。
  • 転職サイトや転職エージェントへの登録でよりよい転職活動に。
  • 金銭面で俳優を辞めようとしている方は、副業をやってみるのもあり。

以上です。

自分の夢を諦めて、一般の企業に転職するって、かなり勇気のいることだと思います。

ですが、諦めることがかっこわるいことではないと思いますし、むしろ安定した収入を得るという意味では転職もありだと思います。

俳優を辞めずに副業という選択肢もありますし、まずは自分が本当に転職したいのかどうかを考えてみると良いかもしれません。

思った以上に仕事はあって、俳優から転職することは可能ですので安心してください!