ブログが続かない人へおすすめの継続術【会社員でも実践可能です】

f:id:kib3000:20190327225154p:image

こんにちは、てぃだです。

突然ですが、ブログってなかなか続かないと感じている方も多いのではないでしょうか。

僕は日々会社員をやりながらブログの運営をしていますが、徐々に記事を書く事になれてきて、ブログ運営期間も半年間を超えました。

少しづつではありますが、ブログ収益の方も生み出すことができています。

そこで今回はブログがなかなか続かないと感じる方へ、僕なりのブログ継続術をご紹介しますので是非参考にしてみてください。

モチベーションが下がっている方や、ブログが続かない人にとってはお役立ちできる記事となっています!

 

ブログが続かない人へおすすめの継続術【会社員でも実践可能】

f:id:kib3000:20190312213458p:plain

それでは、会社員でもできるブログを続けるための方法をご紹介していきます。

1.目標設定を明確にする

なんでも良いのでブログを運営するうえで目標を設定しましょう。

会社でもそうだと思うのですが目標を明確にすると、目標に対してどんな行動をすれば良いかが見えてきますよね。

例を上げると、『ブログで月1万円稼ぐ』とかですかね。

ブログで1万円稼ぐには何をすればいいかをまずは考えましょう。

  • アフィリエイトサービスに登録する
  • 収益を生み出すための記事を書く
  • アクセス数をアップさせるための記事を書く
  • 内部リンクなどのSEO対策をする

などなど、ブログで1万円稼ぐためにやるべきことが見えてきます。

単に1記事書いただけでは恐らく月1万円稼ぐことは難しいので、1万円稼ぐためのサイト作りに取り組むようになります。

ブログを運営するうえでの目標が定まれば、自ずとブログを続けることができてくるはずです。

2.記事内容をテンプレート化する

ブログが続かない理由の一つに『記事が書けない』という原因があります。

記事が書けないのであれば、書き方を覚えることで原因は解消できます。

具体的に言うと記事内容をテンプレート化してしまえばOKです。

僕はいつもブログを更新する際に下記の様なテンプレートに当てはめて記事を書いています。

★キーワード(検索で狙うべきワード)

 

★記事構成

<1>検索ユーザーの悩みを考える(問題提起)

なぜ悩んでいるのか⇒

さらに(でも)⇒

未来はどうなるか⇒

<2>検索ユーザーに与えることのできる結果

<3>上記の結果をなぜ与えることができるのか?

 

例えば今回の記事内容をテンプレートに当てはめると、

★キーワード(検索で狙うべきワード)

会社員 ブログ 続かない

★記事構成

<1>検索ユーザーの悩みを考える(問題提起)

・現在会社員をやっているけど、なかなかブログを続けることができない。どうやったらモチベーションを維持できるか教えてほしい

さらに(でも)⇒ある程度ブログを継続したら、会社員でもどのくらい収益がでるのか知りたい。

未来はどうなるか⇒ブログを続けると、会社員でも副収入を得られるようになる。

<2>検索ユーザーに与えることのできる結果

・ブログを続けるための方法がわかる

・ブログを書くモチベーションを得られる

<3>上記の結果をなぜ与えることができるのか?

・現在会社員としてブログを続けることができている(半年以上)

・少額だがブログで収入を得ることができている

 

上記の様に記事内容をテンプレートに当てはめてブログを書くと、非常に効率よくブログを書くことができます。

テンプレートの内容を考えるくらいであれば、会社に行く際の電車のなかでも考えられるのでとてもおすすめです。

※ちなみに記事内容のテンプレートはマナブさん(@manabubannai)を参考にさせていただいております。

3.毎日書こうとしない

f:id:kib3000:20190227223829p:plain

ブログを始めたばかりのころはつい楽しくなって、毎日記事を更新しよう!!と意気込みがちです。

意気込んだはいいものの、時間もないしなかなかブログを続けることができず、やっぱやーめたとなってしまうことがあります。(会社員だとなおさら仕事もあるので)

僕はブログを続けていくためには毎日書こうとしないことも必要だと思っています。

SEO的にいうと正直ブログは毎日更新したほうがよいです。

(※詳しくは「会社員がブログを毎日更新するメリット【意外と仕事でも役立ちます】」をご覧ください。)

しかし、書くことがめんどくさくなってしまっては本末転倒なので、まずは2~3日に1記事を目標にブログを書いてみると良いです。

徐々にブログを更新することになれてくるので、そうなったら毎日更新してみると良いかもですね。

4.ブログの勉強用に投資をする

ブログの勉強用に投資をするということも、継続するうえで重要です。

会社員として何か資格を取る時と同じように、ブログを書いていくとなるとまずは独学でスタートしますよね。

その際、ブログ関連の本や、アフィリエイトセミナーへの参加など、知識をつけるための術ってたくさんあると思います。

数ある勉強法のなかで自分に合うと思ったものには、金銭的に投資をしてみましょう。

人間お金を使えば、最低限使った分は還元しようと考えるようになるので、知識を自分のブログに活かしたいと思うはずです。

ちなみに僕のおすすめの書籍はこちらです。

f:id:kib3000:20190327220911j:image

結果、継続的にブログを書くようになって、運営する事自体が楽しくなってきます。

5.SNSで情報収集する

最後におすすめの継続術はSNSを上手く活用しましょう。

具体的にいうとSNSでブログに関する情報を取り入れることで、ブログが続かない人でもモチベーションを上げることができます。

Twitterで「#ブロガー仲間募集」「#会社員ブロガー」などと検索すると、かなりの数のブロガーを見つけることができます。

会社員だとなかなかリアルでブログ仲間を探すのは難しいと思うので、まずはSNS上で仲間を探す事でブログを続けることができます。

さらに、目標とするブロガーさんを見つけ出すことができればなお良いですね。

まとめ:ブログが続かない人は目標設定から始めよう!

f:id:kib3000:20190212222717p:plain

最後に今回の記事内容をまとめます。

  • 会社員でもブログを続けることはできます
  • まずは目標を明確にすること
  • 気合の入れすぎもほどほどに
  • ブログの勉強には投資をしよう

以上です。

僕は会社員として働きながらコツコツブログを更新していますが、100記事を超えてきてやっと書くことには慣れてきたかなといった感じです。

正直ブログ始めたばかりの時は結構しんどかったですが、少しづつ成果が出てくるとやはり続けてみようと思えるはずです。

 

コツコツとブログを続けることができればそれなりに収益を得ることもできるので、是非続けてみましょう!