通勤時間を使ったブログの仕込み方【有効活用して月5万円を稼ぐ】

f:id:kib3000:20190413091628p:image

「サラリーマンやりながブログやってみたいけど時間がねぇ・・・」

「通勤時間を使ってブログ書いてみるのもありかな??」

今回はこんな悩みを持っている会社員ブロガーの方におすすめの記事です。

➡今回の記事内容

①通勤時間を使ったブログの仕込み方

②通勤時間にできるブログキーワード選定の方法

本記事を書いている僕も普段サラリーマンとして働きながら当ブログを運営しています。

おおよそブログを始めて8ヶ月くらいで、そこそこアフィリエイトによる報酬も発生してきています。

とにかくコツコツ続ければブログは有効的な副業になると思いますので、是非ともサラリーマンの方はチャレンジしてみましょう!

 

通勤時間を使ったブログの仕込み方

f:id:kib3000:20190413091706p:image

それでは通勤時間を使って行う、ブログの仕込み方について解説していきます。

僕が通勤時間で行なっているブログの作業は主に3つです。

  1. キーワード選定
  2. 見出し作成
  3. 競合サイトの調査

通勤時間がそんなに長くないという方は1と2だけでも行なってみてください。

1.キーワード選定

ブログを書く上でどんなキーワードを狙って書くかというのは非常に重要です。

キーワードを決めないで書くと、なかなか書きたいことがまとまらないのと、SEOで上位に表示されにくくなります。

記事を書くのが早い人は必ず狙うべきキーワードをブログを書く前に決めているはずです。

思いつくキーワードを頭の中に思い浮かべて良さそうなのがあれば必ずスマホにメモするという習慣を身に付けましょう。

僕の場合、朝の通勤時間は意外と頭がさえていることが多いのでお宝ワードなんかたまに思いついちゃったりなどもしますw

見出し作成

ブログで書きたいキーワードが決まったら見出しの作成を行います。

ブログの本文の執筆前に見出しを決めておくことで記事を書くスピードが2倍以上速くなります。

さらに、見出しはブログを見やすくするだけではなく、SEOにとっても効果があると言われているのでできるだけ、狙いたいキーワードを入れるのがおすすめです。

例えば本記事では狙うべきキーワードを「通勤時間 ブログ」としています。

よって1つ目の見出しは『通勤時間を使ったブログの仕込み方』にしています。

競合サイトの調査

通勤時間には競合サイトの調査もおすすめです。

「なんか仕事っぽくて嫌な響きだな、、」

と思うかもしれないですが、ブログを書いていく上でも他のサイトの調査は重要です。

競合サイトの調査方法は単純で、

  • Googleで狙ったキーワードを検索する
  • 1ページ目に出てくるサイトを全て見る
  • どんな内容が書かれているかを調査する

基本的には上記の3点を行えばOKです。

本記事では「通勤時間 ブログ」を狙っていますが、実際にGoogleで調べてみましょう。

f:id:kib3000:20190412082646j:image

SEO1位のサイトさんは、

「【サラリーマン必見】通勤時間だけでブログがほぼかけるTwitter活用術」※2019.4現在

タイトルから見るに、Twitterを使ってブログを書く方法を紹介している感じですね。

あとは、このサイトさんがどんなことを書いているかを自分なりに分析して、検索ユーザーにあった記事を自分のブログで書くだけです。

ただ、通勤時間で本文を書くとなると結構大変です。

箇条書きでもいいので、

・競合サイトが書いている内容

・不足している情報

をメモしておくと後でスムーズです。

通勤時間にできるブログキーワード選定の方法

f:id:kib3000:20190413091756p:image

ここからは補足になりますが、上記で紹介したブログのキーワード選定について深掘りしていきます。

僕がキーワード選定で行なっている手順は以下です。

Googleを活用

ブログのキーワード選定をするときに一番有効なのはGoogleを活用するという方法が一番おすすめです。

  • サジェスト

サジェストはGoogleの検索窓を利用する方法です。

Googleのサジェスト機能では検索ボリュームが大きいキーワードを自動的に表示してくれます。

f:id:kib3000:20190412192930j:image

例えば「通勤時間」と入力すると上記のような検索ワードが出てきます。

こうやって眺めてみると通勤時間に対して、ネガティブな検索が多いイメージですね。

  • 関連キーワード

関連キーワードはGoogleで検索した際に、ページの一番下に表示されるキーワードのことです。

サジェスト機能と比べて、より複合的なキーワードを表示してくれることが多いです。

通勤時間の満員電車だとしても、検索くらいはできるはずなので、気になるキーワードがあったらスクショしておしましょう。

キーワードを決めておくだけで、ブログの執筆スピードが格段にアップします。

自分のブログからキーワード(記事ネタ)を探す

自分のブログからでもキーワードを探し出すことができます。

本記事も自分の過去記事(仕事が忙しい会社員でもすぐに実践できるブログ時間の作り方)を参考に作成した記事です。

上記の記事の中に「通勤時間を有効活用する」という見出しがあります。

f:id:kib3000:20190413084707j:image

記事の内容をみると情報量的に少ないと感じ、本記事で内容を補足しているといったやり方です。

ブログを書いていく上でSEO対策を行うかと思いますが、自らでできる施策の中に内部リンクという方法があります。

一つの記事に対する、補足記事を内部でリンクすることで、サイト内の回遊率もアップしてSEO対策に効果的と言われています。

なので通勤時間にキーワードを探す際は、自分の過去の記事を探って、情報量をが少ない記事を見つけたら新しい記事で内容を補うという方法もおすすめです。

まとめ:通勤時間にこつこつブログを書けば月に5万円は稼げる

f:id:kib3000:20190413091847p:image

では、最後に今回の記事のポイントをまとめます。

  • 通勤時間に行うべきブログ作業は3つ
  • キーワード選定、見出し作成、競合サイトの調査
  • ブログを書くための下準備を進めるイメージで

以上です。

ブログを書き始めて8ヶ月目になりましたが、コツコツ書き続ければ成果はでます。

先日アフィリエイトのみで月5万円の報酬を発生させることもできました。

f:id:kib3000:20190413090124j:image

 会社員を続けながらでもブログで収益を出すことはできますので、通勤時間などの隙間時間で作業していきましょう!