【喜んでもらえる差し入れの選び方】舞台観劇のおすすめ差し入れまとめ

f:id:kib3000:20190128225655p:plain

「舞台を観に行くんだけど、どんな差し入れしたら良いのかわからない〜…」

「相場はいくらくらいなんだろう?実際貰う側ってどう思ってるの?」

今回はこんな悩みをお持ちの方におすすめの記事です。

➡今回の記事内容

①舞台の差し入れを選ぶ際は、関係性を考えることが大事

②舞台のおすすめ差し入れ【推し・ファン編】

③舞台のおすすめ差し入れ【友人・舞台仲間編】

上記3本立てでお送りします。

この記事を書いている僕は約6年間舞台俳優として活動をしていました。

僕も何度か差し入れを頂いた事もありましたが、ファンの方や友達に頂く差し入れって嬉しいんですよね。

今回は初めて舞台を観に行く方、好きな俳優さんの舞台も観に行く方に、僕の実体験をもとにおすすめの差し入れをご紹介したいと思います。

より推しメン印象に残るためのおすすめ差し入れもご紹介するので是非参考にしてみてください。

 

舞台の差し入れを選ぶ際は、関係性を考えることが大事

f:id:kib3000:20181118150825j:plain

あなたがこれから観に行く舞台はどんな経緯で観に行く事になったのでしょうか?

舞台の差し入れを選ぶ上で、差し入れをする相手との関係性が非常に重要となってきます。

友人や舞台仲間が出演してるからですか?

それとも推しやファンだからでしょうか?

あなたの関係性によって差し入れするものも変わってきますので、まずは差し入れする相手を頭の中に思いうかべてください。

そもそも舞台で差し入れは必要?

結論から言うと舞台での差し入れは、あってもなくても良いです。

俳優側の意見としては、舞台を観に来てくれただけでも非常に嬉しいです。

ましてや、俳優からあなたを舞台に誘ったのであれば差し入れを貰えるとは思ってもいない可能性がありますね。

友人や舞台仲間の舞台を観に行くのであれば、舞台を観た感想や、SNSへの拡散だけでも俳優にとっては有難いことです!

 

ただし、あなたの舞台を観に行く目的がお目当ての俳優に会いに行くのであれば必ず差し入れはした方が良いです。

俳優の印象に残ることができますし、あなたの応援してるという思いも伝えることができますからね。

あなたの応援している俳優が最近人気になってきたのであれば、人気になりきってしまう前にあなたをファンとして認知してもらいましょう!

【関係性】推し、ファンの場合の差し入れ相場は?

推しの俳優やいちファンとしての差し入れ相場は5,000~6,000円前後ですかね。

規模が大きいもしくは、千秋楽での差し入れの場合はもう少し費用をかけても良いでしょう。

お金をかければ良いということではありませんが、『ファンとしてあなたを応援しています。』という意思表示にもなるので、推しの俳優への差し入れは少し奮発しても良いでしょう。

舞台会場にはプレゼントボックスという箱がだいたいおいてありますので、あなたの気持ちと一緒に入れておきましょう。

プレゼントボックスは舞台開演中にスタッフによって楽屋に運ばれて、それぞれのキャストごとに渡されます。

とても人気の俳優さんですと1公演で段ボールひと箱分をもらう方もいましたので、人気俳優を応援している方は、より目立つ差し入れをプレゼントすることをおすすめします。

【関係性】友人、舞台仲間の場合の差し入れ相場は?

友人、舞台仲間への差し入れ相場は、0~3,000円前後でOKです。

基本的に舞台俳優が知り合いを呼ぶ時ってだいたい、チケット売り上げや動員が足りていない時が多いです。

ですので俳優からすると、

「舞台を見に来てくれるだけで嬉しいよぉぉぉぉ~」

という感じです。

もちろん本当に面白い作品で、「まじで、見て欲しい!!」というのであれば面白かったお礼として差し入れを持っていっても良いかもしれません。

あとは呼んでくれた俳優仲間にだけではなく、舞台のカンパニー全体や、劇団メンバーへまとめて差し入れをするというのもありです。

 

舞台のおすすめ差し入れ【推し・ファン編】

f:id:kib3000:20181113231303j:plain

では差し入れで持っていくと喜ばれるものをご紹介です。

まずは、舞台観に行く目的が推し・ファンの方の場合です。

推しの役者の好きなもの

やはり大事なのは『一番に応援しているよ!!』という気持ちを表すことですね。

自分が推している俳優の好きなものを徹底的に調べたおしましょう

今の時代、舞台俳優であればほとんどSNSを利用していると思います。

TwitterやInstagramを漁って、好きな俳優が普段どんなことに興味があるのか、どんな趣味があるのかなどあらかじめリサーチしておくことが大事です。

人気俳優であればファンから差し入れを頂くことがあたりまえみたいになっているはずなので、いかに周りのファンとの差をつけるかが覚えてもらうための重要な指標となります。

推しの俳優が前にやっていた役に関連したグッズ

次におすすめなのは、あなたが好きな俳優が以前やっていた役に関連した差し入れをすることです。

役の関連グッズを差し入れすると、高確率でSNSにアップしますのであなたの差し入れが推しの俳優のSNSに写真として残る可能性があるのです。

例えば、2.5次元のイケメン舞台に出演していた俳優さんであれば、原作となった漫画などの役のグッズを差し入れしたり。

アニメが原作の舞台に出演しているのであれば、アニメの役の関連グッズを差し入れするという具合です。

とにかく、好きな俳優さんが過去にどんな役でどんな舞台の作品に出演してきたかをリサーチすることによって、よりその俳優さんの印象に残る差し入れをプレゼントすることができます。

スタンド花・メッセージカード

すでに差し入れとして送っている方も多いかもしてませんが、スタンド花やメッセージカードを俳優さんに贈るのは非常に効果的です。

理由として、大きな舞台となると会場の入り口がスタンド花でいっぱいになります。

スタンド花は、いわゆる俳優さんの人気度を表すものです。

あなたが応援している俳優さんのスタンド花が少ないと、それだけ人気の無い俳優となってしまうので、是非応援している俳優さんがいるのであれば差し入れしてあげて欲しいです。

ある種、俳優側としてもスタンド花があるかないかがステータスみたいな感じになっていて、スタンド花が会場入り口にあると嬉しいですし、ついついSNSで拡散したくなるものなのです。

スタンド花はインターネット上で気軽に注文することができますので、是非一度好きな俳優さんにプレゼントしてあげてほしいです!

おすすめのスタンド花注文サイト

GreennJungle ※当日配送可能

PREMIER GARDEN

HitoHana

スタンド花の送り方がわからないという方は下記記事を参考にしてみてください。

>>スタンド花の送り方をわかりやすく解説【おすすめの注文サイト紹介】 - てぃだろぐ

より推しの印象に残る為の差し入れ

では最後に、より推しの舞台俳優の印象に残るための差し入れをご紹介します。

少し長くなってしまうので一部のご紹介ですが、より具体的な事を下記記事でご紹介していますので気になる方はこちらもチェックしてみてください。

>>舞台俳優へのおすすめプレゼント5選【役者の印象に残るためには】 - てぃだろぐ

体験ギフトを差し入れすれば間違いなく印象に残れる!

体験ギフトをプレゼントすれば確実に舞台俳優の記憶に残ることができます。

体験ギフトのソウ・エクスペリエンス 」が体験ギフトでは有名です。

どんな体験ギフトをプレゼントできるかというと、

  • スポーツ・フィットネスなどのアクティブ系体験ギフト
  • レストランなどのグルメ系体験ギフト
  • スパ・エステなどのリフレッシュ系体験ギフト

など、貰ったら確実に喜ばれる体験ギフトをプレゼントすることができるのです。

推しの舞台俳優の趣味や好きな事がリサーチできているのであれば、是非体験ギフトはおすすめのプレゼントです。

その他の体験ギフトについては、ソウ・エクスペリエンス公式サイトをチェックしてみてください。

>>モノではなく体験を贈る SOW EXPERIENCEの体験ギフト

※体験ギフトをプレゼントするファンはなかなかいないと思いますので、推しの舞台俳優の印象に残るチャンスです。

 

舞台のおすすめ差し入れ【友人・舞台仲間編】

f:id:kib3000:20190128230010j:plain

では、次に舞台を見に行く目的は友人や舞台仲間への場合のおすすめ差し入れをご紹介します。

推しの場合に比べると比較的安価で喜んでくれる差し入れなので買いやすいと思います。

入浴剤・疲労回復グッズ

入浴剤などの疲労回復系グッズは差し入れで持っていくとかなり喜ばれます。

連日の公演がある舞台などはなかなか体も休まりませんよね。

そんなときに入浴剤や疲労回復グッズがあると、

「さすが、舞台仲間!わかってるわ~笑」

となります。

僕が舞台に出演していた時に良く見かけた疲労回復グッズは、

休足時間 18枚

休足時間 18枚

 

これですね。

どんな舞台に出演しても必ずといってよいほど休息時間は差し入れとしてありました。 

ビールなどのお酒類

お次はお酒ですね。

お酒を差し入れで持ってこられて嫌な人っていないのではないでしょうか笑

舞台を行っている劇場に冷蔵庫が無いのであれば迷惑ですが、そんな劇場いまさらないでしょう。

たいてい、水や保冷剤を冷やすために冷蔵庫は完備しているはずですので、缶ビールの6本セットの差し入れはめちゃくちゃおすすめです。

千秋楽後はそのまま劇場で軽く打ち上げするという舞台も多いですので、差し入れのタイミングとしては、千秋楽が一番良いですね。

お弁当

お弁当を差し入れしてくれたら、カンパニー全員からお礼がきますね笑。

舞台公演中はほとんどお弁当の生活となりますから、舞台スタッフ(特に経理担当者)の予算管理も大変です。

そんな中、あなたが全員分のお弁当を差し入れで持ってきたらどうでしょう。

むしろ「次回の公演、出演しませんか!?!?」となりますよね(冗談です)

それくらい喜ばれますし、もしお金に余裕がある方は一度お弁当の差し入れをしてみても良いかもしれませんね。

シンプルですが、水も差し入れとしてはかなり喜んでもらえます。

特にアクションや殺陣がたくさんある舞台の時に水を差し入れしていただけると、非常にありがたいですね。

舞台は体力勝負ということもあり、水分消費量がいつもの倍以上必要となります。

さらに出はけなどが多いとなると、両袖に水を完備しておかないとなかなか水分補給ができないということもありますので、お水の差し入れはかなり嬉しいです。

水であればそこまで高額な商品ではないと思いますので、舞台の出演者全員分用意してあげると、なお良いですね。

まとめ:舞台の差し入れはあなたの気持ち次第

f:id:kib3000:20190117232558j:plain

では、最後に今回の記事のポイントをまとめます。

  • 差し入れをする相手によって送るモノは変わる
  • 推しの俳優への差し入れは気合を入れよう
  • 体験ギフトのソウ・エクスペリエンス 」のプレゼントがテンションあがりやすい
  • 役者仲間や友人への差し入れは、そこまで高額でなくてOK

以上です。

舞台の差し入れってもちろん頂けたら嬉しいですが、やはり一番はあなたが観に来てくれることです。

あなたが応援してくれることで、俳優も仕事ができるわけですから差し入れありきではなく、純粋な気持ちで舞台を楽しむことを一番にしましょう!!

www.tidalog.life