クレジットカードも使える!ふるさと納税の支払い方法とお得な使い方

f:id:kib3000:20181120223512j:plain

こんばんは、てぃだです。

今回は『ふるさと納税の支払い方法とお得な使い方』についてです。

ふるさと納税の支払い方法って色々あるのですが、調べてみると特産品を得るだけではなく、もっとお得にふるさと納税を利用する方法があったのでご紹介します!

ふるさと納税とは?

ふるさと納税を知らない方の為に、簡単にふるさと納税についておさらいをしましょう。※詳しく知りたい方は下記記事を参考にしてください。

www.tidalog.life

ふるさと納税はお得な納税

f:id:kib3000:20181118150825j:plain

ふるさと納税を簡単に説明しますと、自分の好きな地方自治体に寄付をし、お礼に地方の特産品がゲットする事ができる制度です。さらに翌年の所得税や住民税から寄付した金額から2,000円引いた額が免除されるという仕組みになります。

10,000円を寄付してA5ランク1kgの和牛をもらう場合

  1. 地方自治体に10,000円寄付
  2. 地方自治体からA5ランクの和牛が送られてくる
  3. 翌年の税金から8,000円控除される
  4. 実質2,000円で高級焼肉ができる

ですので、よりお得になりそうな特産品を選ぶ必要がありますのでどの地方自治体に寄付をするかはしっかりと吟味しましょう。

税金の控除には確定申告が必要

ふるさと納税は仕組みについては理解できましたでしょうか。簡単でめちゃくちゃお得なサービスじゃん!と思うかもしれませんが、一つだけめんどくさい作業があります。それが確定申告をしなければならないという事。

地方自治体への寄付が完了すると、特産品と一緒に納付書が送られてきます。納付書を持って近くの税務署へ行き確定申告をした時点で、所得税・住民税の控除が初めて認められるのです。

 

とはいっても、「確定申告なんてやったことないよ・・・」って方のためにある制度が設けられています。それが『ワンストップ特例制度』という制度。簡単に言うと、一定条件さえ満たしていれば確定申告しなくて良いという制度になります。

ただしワンストップ特例制度を利用する場合にはいくつか注意すべき点がありますので詳しくは下記記事を参考にしてください。

www.tidalog.life

ふるさと納税の支払い方法

f:id:kib3000:20181106200040j:plain

では本題に入りましょう。ふるさと納税の支払い方法はどういった方法があるのでしょうか?

※今回は「さとふる」を参考にしてみました。

支払い方法その1 コンビニ決済

支払い方法その1は『コンビニ決済』です。コンビニ決済に対応してないとなると結構致命的ですよね。対応しているコンビニは下記の通りです。

  • ローソン・ミニストップ
  • ファミリーマート
  • セイコーマート
  • デイリーヤマザキ

全国のコンビニが対応しておりますが、セブンイレブンは対応していないみたいです。僕の家は周りにセブンイレブンが多いので少々支払いには不便ですね。

コンビニ決済を行う際の注意点

コンビニ決済は便利ですがいくつか注意点があります。それはふるさと納税に申込をした日が納税日となるわけではなく、コンビニでお支払いを終えた日が納税日という扱いとなります。

ふるさと納税は納税できる限度額が人によっては決まっていますから、限度額ぎりぎりまで納税しておいた方がお得ですよね。

もし2018年12月25日にふるさと納税に申し込んで、2019年1月にコンビニ支払いをした場合は2019年のふるさと納税扱いになりますので払い忘れには必ず注意してください。

 

支払い方法その2 スマートフォンでお支払い

支払い方法その2は『キャリア決済』です。皆さんスマートフォンって普段使っていると思うのですが、携帯料金と合わせてふるさと納税も支払いをすることができるのです。

対応キャリアは以下の通りです。

  • au
  • DOCOMO
  • ソフトバンク

3大キャリアは全て対応しています。格安スマホ等を利用している方は他の支払い方法を利用しましょう。

スマートフォンでのお支払いは、キャリア決済が済んだ時点が納税日として認められるので、「支払い忘れた・・・」なんてことにはならないのでご安心を。

支払い方法その3 クレジットカード払い

支払い方法その3は『クレジットカード決済』です。これは意外だったのですが、ふるさと納税ってクレジットカードいけるんですね。ふるさと納税はあくまで納税ではありますが、クレジットカードで納税をするってなんか変な感じがします笑

しかもクレジットカードであれば、カードによってはポイントも貯めることができますので、『特産品+税金の控除+クレカのポイント』がもらえるというとてもお得な支払い方法ですね。

クレジットカードよりもお得にふるさと納税するには?

f:id:kib3000:20181102194617j:plain

クレジットカードでお支払いをすると、お得なポイントが付くという事は分かりましたね。

でも、クレジットカード払いを使ってもっとお得にふるさと納税する方法が見つかりましたのでこちらは是非知っておきましょう。

ポイントサイト経由でふるさと納税をする

その方法がふるさと納税をポイントサイトを経由して行うということ。

ポイントサイトとは物やサービスを購入・利用するとサイト内で使えるポイントが得られるサービスです。貯めたポイントは別な商品購入の際に使えたり現金へと還元することもできるとってもお得なサイトです。

ポイントサイトを経由しクレジットカード払いすることで、

  • 特産品
  • 税金の控除
  • クレジットカードのポイント
  • ポイントサイトのポイント

という4つのお得なメリットがあるので是非ポイントサイトも経由したほうがお得です。

さとふるが掲載されているポイントサイト一覧

ハピタス

公式サイト:無料☆楽しく貯まる小さな贅沢《ハピタス》

ポイントインカム

公式サイト:会員数200万人突破のポイントサイト【ポイントインカム】

ECナビ

公式サイト:色々なジャンルのモニター案件を多数ご用意!【ECナビ】

ちょびリッチ

公式サイト:運営12年の信頼!安心のお小遣いサイトはちょびリッチ  

この他にもたくさんポイントサイトはありますので、自分にあったポイントサイトでふるさと納税をしてみましょう。もちろんどのサイトも登録は無料です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は『ふるさと納税の支払い方法とお得な使い方』についてのまとめでした。

ふるさと納税はただでさえお得なサービスですので、是非みなさんも一度利用してみてください。

高級お肉ですき焼きをしましょ~笑