【また20%還元】LINEPayの『Payトク』が開始!使える店までまとめてみた

f:id:kib3000:20181215095828p:plain

こんにちは、てぃだです。

ついに先日PayPayの100億キャンペーンが終了しましたね。とんでもなくお得なキャンペーンでした...。

「PayPayさん、またキャンペーンやってくれぇ~・・・」

と思っている方に朗報です。

なんとお次はLINEが!あのLINEが20%還元キャンペーンを行います!笑

 今回はLINEPayが満を持して行う20%還元キャンペーンの『Payトク』についてまとめてみましたので、是非こちらもお得に使ってみましょう!

 

LINE Payの対抗策『Payトク』とは?

f:id:kib3000:20181215075713p:plain

※画像は公式サイトより

PayトクとはLINE Payが定期的に行っているLINEポイントキャッシュバックキャンペーン施策です。今回以外にもLINE PayはPayトクキャンペーンと称して、期間限定で還元率をアップするキャンペーンを行っているのです。

「20%バックってなんか聞いたことあるな~笑」

という方もいるでしょうが、その通りでちょうど14日に早期終了してしまった「PayPay100億あげちゃうキャンペーン」の対抗キャンペーンですね笑

詳しくはコチラの記事参照:Amazonサイバーマンデーに黄色信号!?PayPay大胆キャンペーン!

ただし、LINEPayのPayトクだと少しだけルールが違いますのでキャンペーンに参加する前に必ずチェックしておきましょう。

 

Payトクのキャンペーン概要

f:id:kib3000:20181203215315p:plain

※画像は公式サイトより

ではLINEPayが行う今回の『Payトク』の概要についてです。

キャンペーン期間:12月14日(金)0:00~12月31日(月)23:59
※期間中にLINEPayでお買い物をするとLINEポイントが20%分キャッシュバックされます。 

Payトクのルール説明

ではPayトクのルール説明を分かりやすく解説します。

  • LINEPayユーザーなら申込や参加登録不要
  • 基本的にはLINEPay経由でお買い物をするだけ
  • コード支払い、オンライン支払い、請求書払い(税金を除く)のみ対象
  • 事前にLINEPayにチャージが必要
  • キャッシュバックポイント上限は5,000ポイント
  • 1アカウント1回までの参加 

以上の6点さえ把握しておけば問題ないです。

PayPayのキャンペーンと比べるとLINEPayには100億という縛りがありませんから期間内であれば誰でもポイント付与を受けられます。(突然終了も場合によってはあるかもですが..。)

 

コード決済だと+3%上乗せできる

誰でもお買い物で20%のポイント還元は受けられますが、さらにLINEPayだとコード決済でお支払いをすればさらに3%還元率を上乗せすることができます。PayPayと同様対象の店舗でバーコードかQRコードを提示すれば良いだけなので簡単ですよね!

マイカラー制度も併用可能

f:id:kib3000:20181215094803p:plain

※画像は公式サイトより

マイカラー制度は主に以前からLINEPayを利用していた方への制度となりますが、今回のPayトクキャンペーンでもマイカラーを併用することが可能です。

f:id:kib3000:20181215082717p:plain

※画像は公式サイトより

今年の8月にマイカラー制度が大きく変更になったのですが、要はLINEPayで利用している金額と一定条件によってLINEPayのランクが変動するという制度です。ランクが上がれば上がるほどLINEPayを利用した際の還元率がアップするという仕組みです。

よくあるポイントカードのランクみたいなイメージですね。

マイカラー制度は初めは『ホワイトランク』からスタートするのですが、ホワイトランクでもポイント還元率は0.5%付与されますので、今回のPayトクキャンペーンで初めて利用する方でもお得にポイント還元を受けることができます。

 

LINE Pay が使える店一覧

LINEPayのPayトクキャンペーンには使える店が決まっています。以前のPayPayキャンペーンとはかなり異なってきますのでこちらも事前に必ずチェックです。

コード決済が使えるお店一覧

f:id:kib3000:20181215083536p:plain

※画像は公式サイトより

LINEPayユーザーの方は主にコード決済を使うと思うのですが、対象店舗は下記の通りです。

 ローソン(コンビニ)、ファミリーマート(コンビニ)、LOFT(雑貨店)、阪急百貨店(デパート)、阪神百貨店(デパート)、ライトオン(ファッション)、アインズトルペ(コスメ)、Joshin(家電)、白木屋(居酒屋)、魚民(居酒屋)、和民(居酒屋)、笑笑(居酒屋)、ミライザカ(居酒屋)、ジャンカラ(カラオケ)、AQUACITY(ショッピングモール)
 PayPayキャンペーンと比べるとやや使える店は少な目な印象です。ただし、これからは忘年会など年末にかけて飲み会がたくさんあるという幹事の方はチャンスですね。
笑笑で飲んでジャンカラで二次会にしよう」
という企画を組んでしまえば上限いっぱいまでLINEポイント還元ができそうです。コード決済は+3%LINEポイントが還元されるので、マイカラー制度との併用でMAX25%のLINEポイントが還元されます。

オンライン決済で使える店

f:id:kib3000:20181215085217p:plain

※画像は公式サイトより
ZOZOTOWN(ファッション)、DHOLIC(ファッション)、HMV&BOOKS(音楽・本)、honto(本)
PayPayと違うところは、LINEPayはオンライン決済も対応しているという点です。今回のPayトクキャンペーンで使える店は多くは無いですが、ZOZOTOWNなど普段利用している方はPayトクキャンペーンに参加しても良いですね。
ただし、コード決済ではないのでLINEポイント還元率はMAX20.5%までです。

請求書支払いで使える店

九州電力東京電力
LINEPayでは公共料金の支払いも可能です。請求書が届いているのであれば請求書払いが使えるお店でLINEPayを使いましょう。こちらもコード決済ではないのでLINEポイント還元率はMAX20.5%までです。

Payトクでの注意点

f:id:kib3000:20181118150636j:plain

LINEPayのPayトクを利用する際の注意点をまとめました。

  • ポイント還元は2月に行われる(即時還元ではない)
  • 2月までにアカウント解約の場合は還元されない
  • クレジットカード払いは適応外
  • 事前にLINEPayへのチャージ必須
  • 使える店は要チェック(公式サイト)

重要なのは2点です。

LINEPayでもクレジットカードを登録してお支払いとう機能は備わっているのですが、Payトクキャンペーンではクレジットカード払いはポイント還元の対象外となります。必ず事前にLINEPayへのチャージが必要です。

※チャージ方法については公式サイト参照

 

まとめ

いかがでしょうか?

PayPayの100億あげちゃうキャンペーンが終わって、まさかLINEPayも新たな企画を打ち出してくるとは...。我々消費者にとってはかなり嬉しいキャンペーンですよね。

LINEPayを利用している人は多いと思うので、このキャンペーンに便乗してがっつりLINEポイント稼いじゃいましょう笑

▶LINEPay『Payトク』キャンペーン公式サイトはこちら