三日坊主卒業!会社員ブロガーがぶち当たる3つの壁と対策方法

f:id:kib3000:20181107172023j:plain

 会社員ブロガーの方って結構いますよね。中にはブログの収益が会社の月給を超えた!なんて人もよく目にします。

でも「いざブログを始めたけど全然続けられない…。」という方が多いのが現実で、何万円と収益を上げている人は少ないです。ですので今回は『会社員ブロガーがぶち当たる3つの壁とその対策方法についてまとめましたので、かけだし会社員ブロガーの方は是非参考にしてみてください!

第1の壁 時間がない

恐らく大半の方がまずぶち当たる壁としてはブログを書く時間がないとうことです。

ある程度の質が求められる

ブログを始めた目的にもよりますが、収益を得て副業として続けるのであればある程度の記事の質は必要です。だいたい1記事1500~2000文字くらいは最低ラインで必要で、タイトルや見出し、デザインなども整えるとなると一つの記事を書くのに結構な時間を使うことになります。

1記事執筆に必要な時間を考える

今現在会社員で副業としてブログをやっているという方は、自分の1記事当たりの執筆時間を計算してみましょう。僕はだいたい2時間くらいで記事を作成し30分で全体的なデザイン等を整えていくといった感じです。この執筆時間をいかに短くできるかが課題だと思いますので、一記事で丸1日かかってしまうという方がいれば一度どこが原因なのか見直してみましょう。

執筆時間を捻出する

では合計2時間半あれば一記事完成できるとしましょう。

1日のうちブログに2時間半あてる余裕ありますか?会社員の方であれば平日は9~18時までは仕事がありますし、残業だってあるでしょう。その限られた時間内でブログの時間を作らなきゃいけないのです。僕の最近のブログサイクルですと、

  1. 朝早く起きてブログの構成、見出し名、仮タイトルを作成と執筆(1時間)
  2. 通勤電車の時間で記事執筆(1時間)
  3. 会社から帰宅してデザイン等を整える(30分)
  4. 次の日の夕方に投稿する
  5. 繰り返し

このようなスケジュールでブログ記事を書いています。これを上手いこと続けられることができれば毎日更新もできると思っています。ただ最初は毎日記事を書き続けるのは大変だと思うので、3日に一記事くらいのペースで完成できると良いですね。

第2の壁 ネタがない

f:id:kib3000:20181107172130j:plain

これもまた壁として立ちはだかりますね。記事を書くスピードは上がったものの肝心の「何を書けば良いかわからない...」という現象です。

誰でも通る道

でも安心してください。ブログを始めた方であれば誰でも経験することです。僕もいまだに記事ネタ不足に陥ることがあります。副業としてやっていくにはある程度、まとまりのあるブログにする必要があります。例えば高校生向けのブログで「年金対策!」みたいな記事を書いても何も刺さりませんよね。このように「読者に刺さるネタ探しって…。」ということは誰でも経験することなので、センスがないと悲観することでもありません。

おすすめの解決策は2つ

このような記事ネタ枯渇状態に陥ってしまった方はこの2つの方法を実行してみてください。

1.ブログの読者(架空)を想像する

これはブログを書いていく上でとても大事なのですが、まず最初にどんな読者に読んで欲しいかを想像してみるという方法です。先程例にあげた高校生向けのブログであれば、

名前:純也くん

性別:男

年齢:17歳(高校2年生)

住んでいるとこ:東京

部活:軽音部

趣味:ギターとサイクリング

最近の悩み:彼女が欲しい!

こんな感じで自分のブログを読んでくれる架空の読者を一人頭の中で定めてみましょう。ここまで決まってしまえば、「サイクリングで行きたい東京の名所」や「ギターがかっこいいロックバンド5選」といった記事から、「高校生必見!クリスマスまでに彼女を作る方法」みたいな記事も刺さりそうですよね。まずは『架空の読者を想像してみる』これを行うようになってからとても記事執筆が非常に楽になりました。

2.SNSを見てみる

二つ目の方法はSNSを活用する方法です。特にTwitterやインスタグラムは情報を探す宝庫で、自分のターゲットする読者層の方をフォローしていくといった方法です。フォローしていくと、ターゲットの悩みや今流行っていることなどが浮き彫りになってくるので、悩みを解決してくれそうな記事を書くことで狙ったターゲットに読んでもらえるようになります。

★おすすめの書籍★

100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60 

こちらの本がとても参考になったので、もしブログの記事ネタで困っている方がいたら是非一度読んでみることをおすすめします。ライティング技術の向上にもなりますし、ブログ継続の意欲がわいてきます。

もっと詳しく知りたいかたは下記記事も参考にしてみてください。

www.tidalog.life

第3の壁 モチベーション維持

f:id:kib3000:20181107172313j:plain

最後の壁は記事を書き続けるモチベーションです。一つ目でもお伝えした通り、記事を書くという作業はある程度時間がかかるものです。結果的にめんどくさくなったり、「これなんの為にやってるんだっけ...」と目的を見失いがちです。モチベーションもブログが続かない大きな理由ですね。

大きな目標を作る

なんでも良いので目標を作るようにしましょう。例えば『半年後に読者50人』とか、『1ヶ月以内にアドセンス合格』でも良いです。ブログは副業に使えますので『1年後に月1万円稼げるブログにする』など目標を作ることで書く目的ができますよね。はじめの目標をクリアしたら次の目標を設定するようにしましょう。

参考:アドセンスを収益化する為にやることリスト5つ - てぃだろぐ

目標を明確にする事で『何をしたら良いのか、どんな記事を書けば良いのか』と考えるようになるので自ずと記事の質も向上します。結果的にアクセスも増えるとなると更に継続意欲が湧いてきます。

もし、たた漠然とブログをやっているという方がいれば一つ大きな目標を掲げてみると案外続けられるのでやってみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は『会社員ブロガーがぶち当たる3つの壁と対策方法』のご紹介でした。

ブログって簡単そうに見えて始めてみても案外地味で根気のいることなんです。なかなか続けられないという方がいれば是非参考にしてみてください!