意外と知らない?はてなブログのアプリで出来る事と出来ない事

f:id:kib3000:20181115222142j:image

こんばんは、てぃだです。

今回ははてなブログのアプリを使って記事を書いた場合の出来ること出来ないことを調べてみました。

※この記事は全てスマホで作成しています。(目次などは修正済み)

はてなブログのアプリで出来ること

1.見出しの作成

はてなブログをスマホで更新する場合でも、見出しは絶対欲しいですよね。もちろんはてなブログアプリでも見出しを作る事は可能です。h2やh3の変更は『見出しマーク』をタップすることで切り替え可能です。考えてますね、はてなブログさん。

2.リスト、数字リストの作成

リストと数字リストもつくる事ができます。

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

これがリストです。

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3

これが数字リストです。

ただし、リストも数字リストもリストの間に文字を打ち込む事はできません。

※追記 リストの間に文字を打ち込むことは可能です。

  1. テスト1
  2. テスト1の補足
  3. テスト2
  4. テスト3

状況のように改行するたびに数字が着きますので、箇条書きなどに使うと良さそうですね。

3.引用

スマホで更新する場合は引用機能も使うことができます。

いかがでしょうか、このように別の記事の文言や、ニュースなどを引用したい場合には引用の機能を使用することをおすすめします。主張が強くなりづらいので使い勝手が良いですね。

4.太字

はてなブログのPC版では当たり前の太字の機能もアプリ版では使用することが可能です。文書の中で目立たせたい言葉や、これだけは伝えたい思いなどは太字にする事で読者の目を引きますので積極的に利用しましょう。

5.斜体

はてなブログのアプリ版でも斜体文字を使用する事は可能です。僕は普段あまり使用する事はないのですが、目立たせたい文字などに使用するとスマートにかっこよく見える印象を与える事ができます。

…あんまり使わない気がしますね笑

6.文字色の変更

文字の色を変更することも、もちろんできますよ。例えばなんてどうでしょう。重要な事や、読者に強く訴えたい時に使えますね。

使用出来る色は下の画像のように16色まで選ぶ事が可能です。

f:id:kib3000:20181115214846j:image

ピンクなどは少しアダルトな感じに早変わりします。

文字の色は変更してみると、より記事にめりはりがつきますよ。

7.文字サイズ変更

ブログを書く上で割と重要な文字サイズもはてなブログアプリでは変更することが可能となっております。サイズは以下の4通りです。

はてなブログ文字サイズ(大)

はてなブログ文字サイズ(中)

はてなブログ文字サイズ(標準)

はてなブログ文字サイズ(小)

これはPC版と同様の設定ですね。

8.リンクの挿入

はてなブログを更新するときに、外部リンクや内部リンクをよく挿入すると思います。はてなブログのアプリでもリンクの挿入をする事は可能です。

f:id:kib3000:20181115215838j:image

このように挿入したいURLを入力すると、、

誰でも簡単にできる!ブログを副業におすすめする4つの理由 - てぃだろぐ

はい、この通りリンクを挿入することが可能です。

9.画像の挿入

ブログを書く上で画像を記事内に表示させる機能は必要ですよね。もちろんはてなブログアプリでもできます。といいますか、この記事内にもなんどか画像を挿入してますが、全てiPhoneのスクリーンショットで撮影した画像です。PC版よりも簡単に画像を挿入することができます。

はてなブログのアプリで出来ないこと

1.目次の作成

はてなブログさん…。目次は大事ですよ!なんと目次の作成ははてなブログアプリでは作成する事はできないみたいです。ブログをわかりやすくする為にも、目次は重要な役割なので是非ともつけたいのですが。いづれ新機能として目次作成を追加してくれることを期待しましょう。

2.続けて読むの設定

はてなブログを使用する上で、続けて読む機能を使っている方は多いでしょう。僕はデザインテーマを『ZENO-TEAL』を使っているのですが、こちらは続けて読む機能を使わないと記事が開けません。(今回の記事については、更新後にPCで直しておきます。)

こちらも是非追加してほしい機能ですね。(はてなブログさーん笑。)

3.下線

僕はあまり使わないので良いのですが、下線もはてなブログアプリでは使用することができません。そこそこ重要な文書などを下線で少し目立つようにするだけで、読者は読んでくれます。使えるのなら使いたいですが、現状では使用することができません。

4.HTML編集

これはあたり前ですが、アプリ版だとHTML編集もできません。HTMLはPC環境が必要ですので、恐らく現段階でだとスマホ版に実装というのは難しいでしょう。ですので、アフィリエイトリンクなどを貼る場合にはPCから編集をしましょう。(そもそもアフィリエイトもスマホでは難しいです。)

5.本番環境でのプレビュー

記事を作成するときPC版だと何度もプレビューを見ると思います。一応スマホ版にもプレビュー機能はありすが、

f:id:kib3000:20181115221418j:image

 

このように、装飾等がなにもされない状態でのプレビューとなるので、少し完成図が思い浮かびづらいということになります。なので最悪はてなブログアプリをそっと閉じて、PC版で編集しましょう。笑

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は『はてなブログアプリで出来ること出来ないこと』のまとめでした。

改めてはてなブログアプリのみで記事を書くって大変なんだなと感じましたね。この記事も2時間くらいかかったので、やはりPCは早いということに気づかされました。

とはいっても、アプリで書き溜めるというのも良いですので、積極的にはてなブログアプリを使っていきましょう!