【Echo初心者必見】Alexa対応のおすすめスマートデバイス5選

f:id:kib3000:20190210100421p:image

こんにちは、てぃだです。

ついに先日僕の家にもAlexaがやってきました

僕が購入したのはAmazon Echo Dotの最新モデルでサイズも丁度良く可愛いです笑

今回はAlexaに対応しているスマートデバイスをいくつかご紹介しますので、家にAlexaがいるよって方は是非参考にしてみてください。

本当にたくさんのAlexa対応デバイスがあるのですが、これは是非買ったほうが良いという商品をピックアップさせていただきました!

 

Alexaとは?

f:id:kib3000:20181124204747j:plain

では、まずAlexaについてのおさらいをしていきましょう。

Alexaとは商品名ではなく、AIの名前です。

勘違いしている方も多いかもしれませんが『Alexa』は商品名ではありません

AlexaとはAmazonが開発したAI音声認識サービスの名前なのです。

Amazon EchoやAmazon Echo Dotなど、Alexaを搭載したデバイスはたくさんあります。

一部の家電量販店にはAmazon Echoを置いているところもあります。

しかし「Alexaください!」と言っても、「どのデバイスにしますか?」となりますので購入の際にはデバイス名を言うようにしましょうね。

Alexaはここがすごい!

AlexaはAI音声認識サービスですから、人の声を聴いて理解するという能力が備わっています。

僕が個人的にすごいなぁと感じたのが「多少の噛みなら対応してくれる」という点です。

やはり人間ですから話をするときは噛んだりしますよね。

でもAlexaは少しくらいの誤差なら認識できるようで、しっかりと望み通りの行動をしてくれます。

またAlexaは人工知能が搭載されていますので、話かかければ話しかけるほど賢くなっていきます

例えば「Alexa、おはよう」と話しかけると「おはようございます。」と返してくれます。

しかし話しかけ続けるうちに「おはようございます、今日は〇〇の日で△△を行ったほうが良いかもしれませんね」の様に+αの答えを返してくれるようになるのです。

人間みたいですね。

なので、Alexaが家にやってきたらとにかく最初は話しかけましょう!

Alexaがますます可愛くみえてくるはずです笑

 

Alexa搭載のデバイス一覧【最新版】

ではAlexaを搭載しているAmazonデバイスを商品ごとに紹介します。

今回は各デバイスの最新版のみをピックアップさせていただきました。

Amazon Echo (第2世代)

f:id:kib3000:20181208205827p:plain

※画像は公式サイトより

一つ目は『Amazon Echo』です。

一番オーソドックスなタイプのAlexa搭載デバイスですね。

価格は11,980円で、高機能スピーカーを搭載しているため、スピーカーとしての音質が他のAmazonデバイスに比べ良いのが特徴です。 

Echo 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン

Echo 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン

 

Amazonアプリで見る

Amazon Echo Dot(第3世代)

f:id:kib3000:20181128210409p:plain

※画像は公式サイトより

二つ目は『Amazon Echo Dot』です。

一つ目に紹介したAmazon Echoよりもかなり小型なデバイスです。

価格は5,980円で、僕もAmazon Echo Dotを使用しています。

前作のEcho Dot(第2世代)よりも音質がパワフルになりました

お部屋においてもそこまで目立ちすぎず、且つ正確に働いてくれるので僕も大変満足しています。

Echo Dot  第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

Amazonアプリで見る

Amazon Echo Spot

f:id:kib3000:20181208211926p:plain

※画像は公式サイトより

三つ目は『Amazon Echo Spot』です。

他のデバイスの機能に加えてスクリーンの機能が追加されたAmazonデバイスです。

価格は14,980円で、スクリーンが搭載されたことで、ビデオ通話が可能になったり、ニュース映像を流してくれたりできるようになりました。

Amazonアプリで見る

Amazon Echo Show

f:id:kib3000:20181208213039p:plain

※画像は公式サイトより

四つ目は『Amazon Echo Show』です。

こちらはAlexa搭載デバイスの中でも最新の商品で2018年12月12日発売のモデルです。

価格は27,980円で、Echo Spotよりもだいぶ大きなスクリーンがついて且つ音質も良くなっているのが特徴です。

テレビ電話などをする際もEcho Showの方が見やすくて良いですね。

Amazonアプリで見る

Amazon Echo Plus

f:id:kib3000:20181208213824p:plain

※画像は公式サイトより

最後は『Amazon Echo Plus』です。

他のデバイスよりも結構存在感がありますね。

価格は17,980円で、音質は低音が強めでお店やオフィスに置くのにも良いですね。

更に他のデバイスに比べ、スマートデバイスとの接続が簡単なのも特徴です。

Amazonアプリで見る

 

Alexaを購入したら合わせて買いたい、おすすめスマートデバイス

f:id:kib3000:20181125214141j:plain

それでは本題です。

Alexaが欲しいなと思っている方やもうすでにAlexaがお家にいる方は今から紹介する、Alexa対応のスマートデバイスの購入も考えてみてはいかがでしょうか

これからは、音声コントロールの時代がやってきますから、一足先に家をスマートホーム化して暮らしをもっと便利にしちゃいましょう!

スマート家電コントローラー

f:id:kib3000:20181208220054p:plain

※画像は公式サイトより

Alexa搭載デバイスを購入したら、スマート家電コントローラーは購入必須ですね。

Alexaに対応しているスマートデバイスの中でも一番使うと思います。

Amazon EchoのテレビCMで「Alexa、電気消して」とか「Alexa、テレビ付けて」とか言っていますが、あそこまでの便利さを出すにはAmazon Echoだけではできないのです。

参考:Alexaでテレビのチャンネルを変更する方法【家電コントローラ必須】 - てぃだろぐ

この家電コントローラーをAlexaと対応させることで声だけで家電を操作することが可能になるのです。

家電コントローラー詳細はこちら

スマートセキュリティ【Secual】

SecualはAlexa対応の防犯対策デバイスです。

Secualを家に設置しておくことで、誰かが侵入したら自分のスマホに即連絡が来ます。

且つSecualから警報アラームが鳴るので侵入者を威嚇することができるのです。

また、見守りモードという機能も追加されたので、暮らし全体のセキュリティ管理をしてくれるのです。

ホームセキュリティーを外注に委託するとなると結構な費用がかかると思うのですが、Secualであればかなりリーズナブルな金額で防犯対策をすることができるので、おすすめのAlexa対応デバイスです。

Secualの詳細はこちら

Alexa対応LED電球

f:id:kib3000:20181209093637p:plain

※画像は公式サイトより

ご自宅のスマートホーム化で是非おすすめなのが、Alexaに対応している電球を設置するということです。

CMでも「Alexa、電気消して」と行っているように声のみで操作をすることができます。

「せっかくベッドに入ったのに、電気消し忘れた~・・・」という時もベッドから出ずに電気を消すことができますのでとても便利ですね笑

少々LED電球としては値段は高めですが、寝室のみ設置するとかもありなのでプチスマートホーム化デビューしましょう!

Alexa対応LED電球の詳細はこちら

Qrio Lock (キュリオロック) 

f:id:kib3000:20181209094933p:plain

※画像は公式サイトより

最近だと家の鍵をスマホで開け閉めできるデバイスも販売されています。

『Qrio』はデザイン性も高く設置も簡単なので、購入してすぐに使うことができます。

Alexaにスマートデバイスとして対応させれば声で鍵を開けることができます

また、合鍵として家族の方にスマホで共有することもできるので、合鍵作成費用もかかりません。

帰宅すると自動で施錠するオートロックモードもあるので、鍵の閉め忘れもなくなります。

Qrio Lockの詳細はこちら

f:id:kib3000:20181209100033p:plain

※画像は公式サイトより

スマートプラグは簡単に言うと『なんでもスマート家電にすることができるコンセント』です。

Alexaに対応していないデバイスも家電の型番によってはあるのですが、スマートプラグを使えば、コンセントのオンオフをAlexaによって行うことができるので、なんでもスマートデバイスになります。

例えば夏場に「Alexa、扇風機つけて」とか「Alexa、ホットカーペットつけといて」とかも全然できるので暮らしがより便利になります。

スマートプラグの詳細はこちら

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は『Alexaに対応しているスマートデバイス』についてのご紹介でした。

せっかく家にAlexaがやってきたのにただのスピーカーとして使うのはもったいないので、Alexaでできることを増やしてあげましょう!

今後どんどんAlexaの知能が上がって、人間はほぼ何もしない!みたいな時代もくるんですかね...?笑

www.tidalog.life