Alexaでテレビのチャンネルを変更する方法【家電コントローラ必須】

f:id:kib3000:20190122220154p:plain

「Alexa買ったんだけど、声でテレビつけるにはどうしたら良いのだろう??」

「つけるだけじゃなくて、チャンネル変更ってできないの?」

今回はAlexaのこんな疑問にお答えします。

➡今回の記事内容

①Alexaでテレビのチャンネルを変更する方法

②よく使うAlexaの便利機能3選

上記2本立てでお送りします。

この記事を書いている僕は、2018年12月からAlexaを家に置いています。

まだまだAlexaを使って間もないですが、素直に買って良かったなと思っています

Alexaの醍醐味はやっぱり音声操作ですので、声だけでテレビを付けたり、チャンネルを変更したりできたらカッコいいですよね。

ただAlexaって、買ったは良いもののイマイチ使い方がわからないという方も多いと思います。

そこで今回は比較的皆さんも疑問に思っているであろう、テレビのチャンネルを変更する方法についてまとめましたので是非ご覧ください。

 

Alexaでテレビのチャンネルを変更する方法

f:id:kib3000:20181129211106j:plain

大前提ですが、Alexaとは別にスマート家電コントローラは購入していますか?

家電コントローラがない人は購入必須

まだ購入していない方は、家電コントローラの購入が必須となります。

残念ながらAlexa単体では、テレビのチャンネルを変更することができないのです。

理由として、『AlexaはWi-fi、テレビは赤外線』を使って操作しているからです。

現状売っているほとんどのテレビは赤外線を使ってリモコンで操作しますよね。

AlexaはWi-fiを使って色んな情報を持ってきたり、操作をすることになるので、どうしてもAlexa単体ではチャンネルを変更することはできません。

その為、Alexaに声をかけると『テレビのチャンネルを変えるという赤外線を出すデバイス』が必要になります。

それが家電コントローラです。

例えば「Nature Remo mini」や「LinkJapan eRemote IoTリモコン」などがあります。

僕は上記の家電コントローラをAlexaと接続していますが、約一ヶ月ほど使ってみて特に不満もなく使っています。

また、家電コントローラはチャンネル変更だけのデバイスではありません。

「Alexa、エアコンつけて」や「Alexa、電気つけて」などにも対応しているので、持っていない方は是非購入することをおすすめします。

※以前まで「Alexa家電コントローラを使って電気をつけて」という仕様でしたが、現在は「Alexa、電気をつけて」で操作可能となっています。

その他のおすすめデバイスについては下記記事で紹介しています。

>>【Echo初心者必見】Alexa対応のおすすめスマートデバイス5選 - てぃだろぐ

チャンネル変更で大事なのは言葉選び

Alexaを使ってテレビのチャンネルを変更するには、Alexaへの言葉選びが重要です。

正直Alexaもまだまだ成長途中感は否めませんので、特定の言葉でないと反応してくれないのです。

Alexaがチャンネル変更可能な言葉

「Alexa、5チャンネルに替えて」

「Alexa、5チャンネル」

「Alexa、チャンネルを替えて」

 

Alexaがチャンネル変更できない言葉

「Alexa、5チャン」

「Alexa、5番」

「Alexa、テレビ朝日に変えて」

「Alexa、テレ朝に変えて」

などなど、今後アップデートは入るかもしれませんが今のところ僕が確認できたのは上記の様な感じです。

テレビのチャンネル変更を行うには。『チャンネル』という言葉をはっきりとAlexaに伝える必要があります。

※今後アップデート等で新たな言葉が確認できた場合は随時追加更新していきます。

その他、Alexaでできるテレビの操作

チャンネル変更の他にもAlexaを使うとテレビでできる音声操作があります。

  • 音量の上げ下げ

「Alexa、テレビの音量上げて(下げて)」

僕の家で確認できたのは、3ボリューム上げ下げすることができました。

一気に10ボリュームほど上げ下げしたいという時には、正直リモコンの方が早いです。

  • 消音

「Alexa、テレビの音消して」

Alexaを使えばテレビの音を消すこともできます。

急に電話が来た時などは一言で済みますので楽です。

※今回は「ラトックシステム スマート家電コントローラ」での設定となりますので、その他デバイス利用中の方は各デバイスの設定を確認してみてください。

よく使うAlexaの便利機能3選

f:id:kib3000:20190122220423j:plain

チャンネル変更のほかにもAlexaで使える便利な機能のご紹介です。

地域ごとで天気予報が聞ける

天気予報をAlexaに聞くのは非常に便利だなと思いました。

『天気予報なんてスマホですぐ調べられるじゃん』

と思うかもしれませんが、圧倒的にAlexaのほうが早く調べられます

スマホの様に文字をアプリを開いて地域を選択してという手間がないので、3秒くらいで天気予報の確認は終わりですね。

具体的には、

「Alexa、明日の天気教えて」

「Alexa、明日の渋谷の天気は?」

「Alexa、明日の北海道の天気は?」

など、特に地域の制限なく天気予報を知ることができます。

さらに、大雨警報や強風警報など、天気以外の情報も教えてくれるのでとても親切です。

ストリーミングサービスで音楽を再生

Alexaを購入したらやっぱりまずは音楽再生をしたいですよね。

「amazonプライム」に加入していれば、気分に合わせて音楽を再生することもできます。

「Alexa、眠れる曲かけて」

「Alexa、ジャズ流して」

「Alexa、盛り上がる曲かけて」

「Alexa、邦楽のおすすめかけて」

など、結構アバウトな注文でもAlexaは対応してくれます。

amazonプライムに加入していない方は必ず入った方が良いですので、これを機に検討してみましょう。

>>登録必須!Amazonプライムでできるおすすめサービスご紹介!【無料期間あり】 - てぃだろぐ

アラーム・タイマー機能

Alexaを使ってアラーム・タイマー機能を設定しましょう。

朝の目覚ましや、料理中のキッチンタイマーなどでもAlexaを使うことができるので非常に便利です。

「Alexa、明日6時に起こして」

「Alexa、5分タイマーをかけて」

などの言葉で設定してくれます。

また、目覚ましを複数設定することも可能ですので、朝が弱い方にも安心です。

ただし、朝目覚ましを止めるときは「Alexa、アラームを止めて」とはっきり言わないといけないので、眠気MAXだと少々きついです…笑

まとめ:Alexaでチャンネル変更はできる

最後に今回の記事のポイントをまとめます。

  • テレビのチャンネル変更には家電コントローラーが必須。
  • チャンネル変更には言葉選びが大事。
  • Alexaはアップデートしていくので今後の動向にも期待。

以上です。

Alexaを買ってから、声だけでテレビを付けたり音楽を流したりできるのが楽しくなりました。

正直リモコンで付けたほうが早いじゃんとも思っていたのですが、そんなこともないんです。

ベッドからリビングに移動する、ほんの数メートルの移動の間に「Alexa、テレビ付けて」と言えば、ソファに座った時にはテレビがついている状態になります。

細かいところですが、リモコンを手に取らなくてもチャンネルが変更出来るわけですから、これだけでも便利だなぁと感じますね。

まだAlexaを持っていないという方にも非常におすすめですので、気になる方は是非購入してみることをおすすめします!