Amazonサイバーマンデーに黄色信号!?PayPay大胆キャンペーン!

f:id:kib3000:20181206214141j:plain

こんばんは、てぃだです。

皆さんPayPayが行なっている『100億あげちゃうキャンペーン』はご存知でしょうか?

明日からAmazonサイバーマンデーというのに、PayPayさんの大胆施策で消費者獲得戦争勃発の予感です笑

ECの神様Amazonもこの状況を黙って見ているわけないので、サイバーマンデーで急遽起こりそうなキャンペーンを考えてみました!

 

PayPayの『100億あげちゃうキャンペーン』詳細

f:id:kib3000:20181203211538p:plain

2018年12月4日よりQRコード決済サービスを展開しているPayPayは、購入金額の20%をPayPayポイントとして必ずキャッシュバックするキャンペーンをスタートしたのです。ポイント付与上限はなんと50,000円分のポイントまで可能で、25万円分のお買い物をすれば50,000ポイント獲得することができるので大変お得なキャンペーンです。

対象店舗はPayPayのQRコード決済を導入している店舗全てで、ビッグカメラなど大手家電量販店もキャンペーンの対象となっています。

驚きなのがそのキャンペーン金額

購入金額の20%を必ず還元してもらえるのですから、めちゃくちゃお得なキャンペーンですよね。しかも今回のキャンペーンの100億ポイントに達するまでは継続するとのことで期間中何度でも20%キャッシュバックの恩恵を受けることができるのです。

PayPayはQRコード決済の中でも比較的後発での参入となりましたが、今回の100億円キャンペーンで、知名度・利用者共に一気に獲得することができるでしょうね

他のQRコード決済会社でいうと「LINE Pay」「Origami Pay」などが存在していますが、まだまだQRコード決済会社の顧客獲得戦争は終わりが見えません。今までは圧倒的に会員数が多かったLINEが有利かなとも思っていましたが、PayPayも一気に名を上げそうな勢いですよね。

期間は2019年3月31日まで

今回のPayPayの100億あげちゃうキャンペーンですが、期間は2019年3月31日までとなっています。しかし100億ポイントに到達したら終了となるはずですので、3月31日を前にキャンペーン終了ということも全然ありますので、お早めにキャンペーンに参加しましょう。

Amazonの『サイバーマンデー』詳細

f:id:kib3000:20181124141802j:plain

一方、明日2018年12月7日から12日まで開催されるのが、Amazonサイバーマンデーで、毎年Amazonが開催している年に一度のビッグセールです。Amazonヘビーユーザーはもちろん普段Amazonをなかなか使わない方でも人気商品がとてもお得に購入できるのが特徴です。

www.tidalog.life

Amazonサイバーマンデーのポイント還元率

今回のAmazonサイバーマンデーのポイント還元率はMAX10%となっていて上限は5,000ポイントまでの付与となっています。ですので、50,000円以内のお買い物をするのであれば、Amazonサイバーマンデーも十分利用する価値があります。

Amazon製品を購入したい人向け

Amazon製品を購入するのであれば、Amazonサイバーマンデーは参加必須です。Amazon Echoやkindleなどもかなり安く購入することができるので楽しみなイベントでもあります。Amazonはもともと販売価格も安いので、今回の10%ポイント還元はかなり奮発したキャンペーンかなと思いますね。

 

PayPayがかなり優勢の模様

f:id:kib3000:20181126224438j:plain

正直、今回のPayPayの100億キャンペーンのおかげでAmazonサイバーマンデーはかなりの打撃を受けることになりそうですね....。

Amazon製品を買うのであれば良いですが、ぶっちゃけその他の家電やゲーム機などを購入するのであれば、還元率を考えるとPayPayに勝つことはできません。

PayPayを利用する際のリスク

今回のPayPayの100億キャンペーンですが、何度も言うように100億ポイントに達したら終了です。PayPayはファミリーマートなどのコンビニでも気軽に使えるので意外とあっさり100億円到達なんてこともあり得ます

場合によっては2019年を待たずしてキャンペーン終了かなとも思いますので、とにかくPayPayを利用したい人は急いだ方が良いかなと思います。

Amazonに急遽仕掛けて欲しいキャンペーン

今回Amazonは予想だにしていなかった刺客の登場となりました。Amazonとしてもサイバーマンデーで沢山の売り上げを上げたいはずですので、このまま黙って見ておく可能性は低いのではないでしょうか。

タイムセール価格の大幅値下げ

まずはやっぱり価格を下げるということが手っ取り早いですかね。Amazonの商品は基本的に安いのですが、さらにお得になればもっともっとサイバーマンデーで商品を購入する消費者が増えそうです。

ポイント還元率の爆上げ

ポイント還元率のアップもあり得そうですね。現状の還元率は10%がMAXですが、可能性としては全然あり得そうです。特定の商品を購入することでプラス3%!とか実施してくれたら嬉しいですね。

AmazonかPayPayかで悩んでいる方は、サイバーマンデーの開始を待っても良いです。

 

QRコード決済時代の幕開け

f:id:kib3000:20181206212653j:plain

今回のPayPayの大胆な施策を受けて、LINE PayやOrigami Payもどんどんキャンペーンを打ちだしてくるはずです。今後をQRコード決済が普及していくのを見越して、ユーザー獲得と加盟店の大規模展開へと動き出しそうな予感です。

今回みたいな大放出キャンペーンも各社行ってくる可能性もありますので、僕達消費者にとっては嬉しいですね笑

まとめ

正直Amazon側は結構焦っているのではないでしょうか。僕はもともとAmazon Echo狙いでしたので、サイバーマンデーには参加しますが任天堂Switchなどのゲーム機を購入しようとしている方はPayPayへと流れてしまいそうです…。

とはいっても、消費者にとってはかなりお得なキャンペーンですので、PayPayもAmazonサイバーマンデーも賢く利用してお得に商品ゲットしちゃいましょう!笑