サイバーマンデーで大人気!遺伝子検査キットは何を目的に買うのか?

f:id:kib3000:20181201125344j:plain

こんにちは、てぃだです。

今回は先日行われた米Amazonサイバーマンデーでバカ売れした『遺伝子検査キット』についての記事です。アメリカの文化ではやるものは確実に日本に遅れて入ってきますから、今後遺伝子検査キットという名前を聞くことも多くなりそうです。でも、遺伝子検査キットの使用目的をわからないという方も多いと思うので、是非参考にしてみてください。

 

米Amazonサイバーマンデーで2番目に売れたのはなんと遺伝子検査キット!

2018年11月26日にアメリカで行われたAmazonサイバーマンデー。累計1億8000万点以上の商品がこの日だけで売れたのですが、この日の売上ランキングで2位につけたのが『遺伝子検査キット』なんだそうです。

ちなみに最も売れた商品は『Amazon Echo Dot』でした。Amazon Echo DotはAmazonも推したい商品だからわかるのですが、遺伝子検査キットがここまで売れるって驚きですよね。

日本だとまだまだあまりなじみのない商品だと思いますが、最近じわじわとその名を聞くようになってきた方もいると思います。

ですが、遺伝子検査キットという名前は聞いたことあるけど実際何に使うことができるの?というのが本音でしょう。しかも値段もそこまで安い商品ではないので、買うからには何かしらのメリットがないと買いたくないよという意見も多そうです。

サイバーマンデーはAmazonでも大変お得なセールですので、そのサイバーマンデーで売り上げ2位を記録した遺伝子検査キットにはなにやら秘密がありそうですね。遺伝子検査キットをなんの目的で使うのかということを紐解いていきたいと思います。

 

遺伝子検査キットの目的は?使用する意味とは?

では、遺伝子検査キットを使う目的を調べましたので解説していきます。

1.遺伝子検査キットを使うと『自分の体質』を知ることができる

f:id:kib3000:20181201125737j:plain

遺伝子検査キットを使用する目的の一つ目は、自分の体質を知ることができるという点です。

よく会話の中である、

「太りやすいんだよな~」

体質じゃない?』

これです。

よく体質じゃない?と言われることあると思いますが、自分自身が一体どういった体質を持っているのかを遺伝子検査キットを使って検査することができるのです。

 

遺伝子検査キットでわかる体質とは?

体質といってもいったいどんなことがわかるのか?日本で販売されている商品で最大手の【ジーンライフ】を参考に検査することのできる体質を調べてみました。

  1. 太りやすいか?
  2. 痩せにくいのか?
  3. はげやすいのか?
  4. 虫歯になりやすい?
  5. アルコールが残りやすいのか? 

などなど、よく「体質じゃない?」といわれることの項目オンパレードですね。特に男性の方であれば自分がはげやすいのかはげにくいのかは事前に知っておきたい体質です。

遺伝子検査キットを使えば自分がどんな体質を持っていて、将来どうなるのかがある程度予測できるようになるので、体質を調べる目的で購入する方が多い様です。 

自分が痩せにくい体質なのであれば、食生活に気を付けることができますし、二日酔いになりやすい体質なのであれば事前に二日酔いサプリを飲んだりすることで予防することができますよね。

遺伝子検査キットは自分の未来への予防対策として使うと良いですね!

他の体質についてジーンライフでチェック!

2.遺伝子検査キットを使うと『将来かかりやすい病気』がわかる

f:id:kib3000:20181201125840j:plain

遺伝子検査キットを使用する目的の二つ目は、将来かかりやすい病気を知ることができるという点です。風邪になりやすいなりにくいというレベルではなく、命の危険にかかわる病気のかかりやすさを知ることができるので、将来健康に過ごしたい方は遺伝子検査キットで検査してみるのもありです。

遺伝子検査キットで検査できる病気とは?

こちらも【ジーンライフ】を元に調べたデータとなります。やはり最大手ですので信頼もありますし、最近はプロ野球の田中将大投手もCMに出演していますよね。

  1. 胃がん、大腸がん
  2. 心筋梗塞、脳梗塞
  3. 肝臓病・喘息
  4. 糖尿病
  5. 骨粗鬆症

などなど、結構な大病まで遺伝子検査キットで調べることができるのです。遺伝子検査キットで調べることで、「ちょっと怖いな・・・」と思うかもしれませんが、早期の段階で検査しておけばいざ大病にかかってしまった時に早期治療を行うことができます。それによって命を取り留めるということも必ずあるので、将来へのリスク回避を目的に遺伝子検査キットを使用する方が多い様ですね。

他の病気についてジーンライフでチェック!

Amazonサイバーマンデーで遺伝子検査きっとは安く買えるのか?

f:id:kib3000:20181201125941p:plain

※画像は公式サイトより

ここまで遺伝子検査キットの使用目的についてお話してきましたが、正直遺伝子検査キットは値段としては高価な商品です。【ジーンライフ】定価29,800円です。将来の予防として買うのであれば安いものかもしれませんが、約30,000円は正直手が出しづらいと思います。

ただ、米Amazonサイバーマンデーで大ヒット商品ですので、もちろん日本のサイバーマンデーでもタイムセールはあるでしょうね。 

昨年2017年のAmazonサイバーマンデーで 【ジーンライフ】が遺伝子検査キット部門で初タイムセールを行いなんと、67%オフの10,584円で販売をしていました。

ですので、遺伝子検査キットの需要が高まってきた今、日本のサイバーマンデーでもタイムセールを行ってくれると予想しています。Amazonサイバーマンデーについてはこちらの記事参考にして頂ければと思います。

www.tidalog.life

 

【結論】遺伝子検査キットは将来健康に過ごすための事前チェックを目的として購入する

いかがでしたでしょうか?

まだまだ日本では認知度としては低めな遺伝子検査キットですが、この様に自分の将来への予防対策として検査をすることを目的とした商品なんです。 

僕も最近調べ始めたばかりですので、次回はもっともっと遺伝子検査キットについて深堀をしていきたいと思います。

12月7日から行われるAmazonサイバーマンデーでもチェックですよ~!!