自炊がおすすめ!一人暮らしで食費が気になる方へ

f:id:kib3000:20181030092719j:plain

今回は一人暮らしでかかる食費についてです。僕は上京してきて現在で7年目となります。今は同棲をしていますが、当然一人暮らしの時期も経験をしてきました。

一人暮らしで浮上する問題といえば「食費」ですよね。実家であれば朝昼晩自動的にご飯が出てきますが、一人暮らしを始めるとそんなサービス存在しません…。自分の支出リストに新たに「食費」という項目が増えるのです。

一人暮らし6年の経験談にはなりますが、今回は僕なりの食費についての考え方をお教えします。

1.結論、自炊に敵うものはない

最初に結論から言いますが、一人暮らしで食費を安く抑えたいのであれば自炊をすることが一番です。「自炊と外食どっちが安いのか」という論争が日々繰り広げられていると思いますが、圧倒的に自炊だと思いますよ。

自炊のメリット

自分で作るから美味しく感じる

これが一番のメリットだと思いますが、自分で作ると外食した際の2倍は美味しく感じることができますね。何故かはわかりませんが、しっかりと野菜を切る、お肉と炒めるなどの行程を自分で行う事で、「できるだけ美味しく作ろう!」と意欲が湧いてきます。それと同時に作った料理への感謝の気持ちと達成感が出てくるため、残さずに完食するようになります。ただ、一人暮らしだと一緒に食べる相手がいない場合は少しだけ寂しいです。

1食では終わらない、汎用性の高さ

例えば卵1パック買うとしましょう。

10個入りで200円です。さて、皆さんだったら何を作りますか?卵焼きやオムライス、かに玉。卵かけご飯でも良いですね。この様、たまご一つにしても自炊をする事で様々な料理を作ることができるのです。ここが自炊の大きなポイントですね。

これが外食だったらどうでしょうか。オムライスに800円出して1食が終わっちゃいます。

料理についての知識がつく

これには個人差はあるかもしれませんが、少なからず今より料理の腕は上達します。上京当時僕は米の炊き方すらよくわかっていませんでしたが、今や土日の料理は僕が担当です。野菜の切り方や、味付けの度合いなど自分好みの調理方法が出来てきますので、一人暮らしは家庭の味への第一歩です。 

2.一人暮らしのアルバイトは賄いあり必須

一人暮らしの学生やフリーターの方であれば、アルバイトをしている方は多いでしょう。時給なのか学校から近いなのかアルバイト先を選ぶ基準は人それぞれですが、一人暮らしで食費を気にしているのであれば絶対にまかないありのアルバイト先を選びましょう。自炊する手間も省けます。

僕がやっていたアルバイト

僕も色んなバイトをやってきましたがほぼ飲食店です。

「居酒屋」「つけ麺屋」「串カツ屋」「カラオケ」などなど。ほとんどがまかないありでした(カラオケだけ無かったです)。その中でも特にのつけ麺屋はとても良かったです。一人暮らしや学生に優しい店長さんで、まかない食べ放題、持ち帰り可能という神バイトでした(今は閉店してしまいました..。)

この時期はほとんど自炊ていません笑

一人暮らし向けのおすすめアルバイト

僕が働いていたつけ麺屋さんみたいな神バイトはそうそうありません。まかないが有料のところや、まかない無しみたいなアルバイト先って結構あるのです。ただ、高確率で賄いがあると思うアルバイトは、「居酒屋」「ラーメン屋」ですかね。この二つはだいたいあると思います。時期にも寄りますがとんでもなく忙しいので、感謝の意味を込めてまかないを食べさせてくれるはずです!笑。カラオケはどちらかというと社員割引の要素が強く、カラオケによく行く人ならおすすめです。平日は常に半額で行けたりします(僕の場合フードメニューも半額でした)。タウンワークとかだけではなく飲食店に特化した求人サイトも実はあります。

3.たまには外食しましょ

ここまで自炊やらまかないやらをおすすめしてきましたが、外食も時には大事です。いくら自炊が安く収まるからといって毎日3食作っていたら慣れるまで大変です。献立を考えるって結構頭を使いますし、スーパーまでせっせと足を運ぶのもめんどくさくなるときがあります。そうすると自炊自体続かなくなってしまいます。

ですので適度に外食は挟んだ方が良いかなと個人的には思います。僕は何かを頑張った日の夜にはご褒美としてラーメンにしてましたね。あの贅沢感がたまらないです。ただ食べすぎはお財布にも体にも良くないですからね!

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。一人暮らしをこれから始める方であれば絶対に食費問題には直面します。自炊って慣れるまでめんどくさいですが、根気よく作ってみると意外と楽しくなってくるものです。一人暮らしなら誰のことも気にせず好きなものを好きなだけ作る事ができますし、将来の為にも自炊をして料理の腕を磨くでも良いと思います!

まずば自分の一週間の食費を見直すところから始めてみてはいかがでしょうか!