『腸内環境を整える』本来の意味知ってますか?【腸活は奥が深い!】

f:id:kib3000:20190216105618p:image

「腸内環境を整えるって良くきくけど、結局どんな効果があるの??」

「自分で管理するのは大変だからおすすめのサプリとかあれば教えて欲しい」

今回はこんな悩みを持っている方におすすめの記事です。

➡今回の記事内容

①『腸内環境を整える』は腸内細菌を整えること

②腸内細菌を整えるためにはサプリがおすすめ

上記2本立てでお送りします。

最近、『腸活』とか『デブ菌』といったワードを耳にしたことはありませんか?

言葉はなんとなく聞いたことあるけど、実際に試したことがない方が大半だと思います。

そこで今回は腸内環境を整えることにどんなメリットがあるのか、おすすめのサプリメントはなんなのかを本記事で解説していきたいと思います。

『腸内環境を整える』は腸内細菌を整えること

よくネットやCMで耳にする『腸内環境を整える』の本当の意味は知っていますか?

腸内には無数の細菌がいて、これらの細菌のバランスを整えましょうという意味なんです。

腸内細菌とは?

人間の腸には100兆個以上の腸内細菌が住んでいると言われています。

それらの集合体をのぞくとお花畑の様に見えることから『腸内フローラ』と呼ばれています。

腸内フローラも良く耳にする言葉ですよね。

 

腸内細菌は大きく分けて3種類に分けることができます。

  1. 善玉菌
  2. 悪玉菌
  3. 日和見菌

善玉菌

善玉菌はいわゆるヒーロー。

人間の体にとても良い働きをしてくれる腸内細菌です。

代表的な菌でいうと、『ビフィズス菌』や『乳酸菌』が有名です。

善玉菌はオリゴ糖を与えることで増やすことができます。役割として、体のビタミンを合成したり、消化吸収のサポートを行ってくれます。

さらに、便秘や下痢を予防したり、病気に対する抵抗力を高めたりしてくれるなど人間の体には無くてはならない腸内細菌です。

悪玉菌

悪玉菌は名前の通り体にとって悪となる腸内細菌です。

代表的な菌でいうと『ブドウ菌』や『ウェルシュ菌』が有名です。

肉類のタンパク質やアミノ酸を好物としていて、腸内を腐らせたり、発がん物質を作ったりする非常に悪い菌です。

善玉菌が減ると悪玉菌が増えてしまい、結果便秘や下痢の原因になってしまします。

「なら、悪玉菌を無くせばよいじゃん」と思うかもしれませんが、悪玉菌も一部で消化吸収たすけたり、免疫力を高めたりする効果もあるのです。

このように善玉菌と悪玉菌は共存しているので、腸内細菌をバランスよく整えることが必要になっているのです。

日和見菌

日和見菌は善玉菌と悪玉菌の中立の立場にいる腸内細菌です。

日和見菌の代表格は土壌菌が細菌注目され始めています。

日々健康でいる分には腸内細菌の中でもおとなしくしている日和見菌ですが、風邪などを引いて悪玉菌が増えると、日和見菌は悪玉菌の味方をしてしまいます。

善玉菌が多すぎても、悪玉菌が多すぎても体にとっては良くないので日和見菌が腸内細菌のバランスを取る役割を担っています

 

腸内細菌の比率は、

2(善玉菌):1(悪玉菌):7(日和見菌)

が人間にとって一番良いバランスといわれています。

存在できる腸内細菌の数は決まっていて、どれかが減ればどれかが増えますから、いかに上記の様なバランスを保てるが健康のカギとなるのです。

腸内細菌を整えるメリット

でも、実際に腸内細菌を整えるとどんなことに効果があるか知っていますか?

  • 痩せやすい体になる
  • 便秘が解消する
  • おならが臭くなくなる
  • 肌荒れが気にならなくなる

※個人差はあります。

腸内細菌のバランスを整えると、栄養吸収しやすくなるで少ない食事量でも満足感が得られやすいとされています。

その結果、ダイエット効果を高めることにつながったり、便秘やむくみを解消することにつながるのです。

腸は第二の脳と呼ばれるくらい人間の体の中でも重要な部位です。腸を健康に保つことができれば、必然的にからだも健康体でいられるということになります。

腸内細菌を整えるためにはサプリがおすすめ

腸内環境をと整えるためにはサプリメントを活用するのがおすすめです。

もちろんスーパーなどで売っている食品を使うのも良いのですが、いちから成分などを調べないといけないので手間ですよね。

サプリであれば腸内環境を整えるために作られているので、より効率的に体質改善を行うことができます。

プレミアムスリムビオ

主成分:乳酸菌

プレミアムスリムビオは、なんと乳酸菌1兆個配合しています。特に善玉菌を増やして腸内環境を整えたい方へおすすめのサプリです。

痩せ菌を増やして理想ボディへ【プレミアムスリムビオ】

※上記リンクからは初回約88%オフで購入できます。

おなか想いのビフィズス菌

主成分:ビフィズス菌

おなか想いのビフィズス菌は名前の通り、ビフィズス菌を主成分としています。ビフィズス菌も善玉菌の種類の一つで、便秘やにおいなどで悩んでいる方におすすめのサプリです。

公式 おなか想いのビフィズス菌

プレミアム酵母

主成分:乾燥酵母、オリゴ糖

プレミアム酵母は乾燥酵母を主成分としています。さらに善玉菌をより活性化させることができるオリゴ糖も配合しているので普段使いとしてとても有効です。なかなか痩せづらい、食事制限せずに痩せたいという方にとてもおすすめの商品です。

新・ダイエットサポート酵母サプリ

菌の森

主成分:ビフィズス菌

菌の森はサプリメントでも珍しい要冷蔵の商品です。理由としてより元気な善玉菌を届けるための生サプリとして販売しているからです。なんと一日二粒でヨーグルト14個分の善玉菌を摂取することができるサプリです。腸内環境を整えるための必殺アイテムですね。

200億の善玉菌がスッキリ快調な毎日をサポート!

まとめ:スタンド花を送る相手をイメージすることが重要

では、最後に今回の記事のポイントをまとめます。

  • 腸内環境を整える=腸内細菌を整える
  • 腸内細菌のバランスが非常に重要
  • 腸内環境を整えるにはサプリがおすすめ

以上です。

腸活ってひとことで言ってますけど、意外と奥が深いんですよね。

僕も最近勉強し始めたのですが、善玉菌をより効率的に増やすには~とか、日和見菌には土壌菌がおすすめだよ~とか、学ぶことがたくさんあって面白いです。

皆さんも腸活に興味があれば是非一度勉強してみると今後の生活もがらりと変わるかもしれませんね!

というわけで、今回は以上となります。