【男性も化粧をする時代が到来!】なぜメンズコスメが流行しているのか

f:id:kib3000:20190506204141p:image

こんにちは、てぃだです。

今回は男性が化粧をする時代が到来するらしいけどなぜ??という記事です。

➡今回の記事内容

①【男性も化粧をする時代が到来!】なぜメンズコスメが流行しているのか

②男性が化粧をすることで得られるメリットはあるのか?

そもそも化粧って女性がするものという考え方が一般的ですよね。

ですがここ最近で男性が化粧をするという考えも流行りつつあるみたいです。

メンズコスメの市場も右肩上がりで伸びていて、最近だと男性向けのスキンケアのCMもよく見かけます。

なぜ、こんなにも男性向けの化粧品が増えてきているのかを考えてみました。

\肌男のための高品質スキンケア/

【BULK HOMME】

【男性も化粧をする時代が到来!】なぜメンズコスメが流行しているのか

f:id:kib3000:20190506204254p:image

男性向けの化粧品が増えてきている理由は、主に3つあると思っています。

スキンケアに多くの男性が興味を持っているから

スキンケアに興味を持っている男性が増えたのも一つの要因だと思います。

朝起きてからやお風呂のタイミングで、きれいに洗顔をして化粧水を肌につけるといったスキンケアを行っている男性も多いのではないでしょうか。

女性が肌に対して気を使っているように、男性も非常に多くの割合で肌に対して気を使うようになってきているのです。

20代では約5割、30代では約4割の男性がスキンケアを行っているというデータもあります。(参照:<男性の美容意識に関する調査> - SankeiBiz(サンケイビズ)

こだわっている男性だと食事から肌のことを考えたり、美肌パックなどを行っている方も多くいるみたいです。

 

SNSなどの自己発信の場が増えたから

InstagramやYouTubeなど自己発信できるSNSが増えたのも、メンズコスメが流行し始めている理由だと思います。

SNSを利用することで誰でも影響力を持てるような時代になってきていますよね。

代表的な例を挙げると、YouTuberがそうです。

顔出しをした方がファンが付きやすいですし、話の信頼性もアップします。

写真や動画などで自分の顔が世界中に広まる訳ですから、より美肌できれいに映りたいという考えが生まれるのも不思議ではありません。


メンズのナチュラルメイクをしようとしてみた結果。


【5ステップ】肌をキレイに見せるメンズメイク やっちゃうよ。

ここでこんどうようぢさん髪西さんの動画を引用させていただきます。

上記動画を見るとわかるのですが、男性用の化粧動画も増えてきています。

その他にもスキンケアについて解説している動画などもあることから、やはりメンズコスメの需要は年々増加しているようですね。(お二人とも顔が整っていますね〜笑)

若くみられたいなどの欲求が高まったから

若く見られたいのは女性だけじゃないんです。

もちろん男性もいつまでたっても若く見られたいという気持ちがあります。

昔は大人の男性になると渋めでダンディなイメージがありましたが、これからの令和の時代はより若くかっこよくといった風潮になるのではないでしょうか。

にきび0!肌ツヤツヤ!になれば周りからの印象もよくなりますし、自分の気持ち的にも若々しく生きていける気がしますよね。

男性は30歳を超えてくると肌でかなり差が出てくるみたいなので、若いうちにスキンケアを行っておくことは良いことだと思います。

 

男性が化粧をすることで得られるメリットはあるのか?

f:id:kib3000:20190506204342p:image

男性が化粧を行うことで得られるメリットも考えてみました。

周りからの第一印象がよくなる

単純に周りからの第一印象が良くなります。

肌がきれいで表情も明るければ、あんまり悪いイメージを持たれることも少ないのではないでしょうか。

第一印象が良くなることで、友達や恋人ができたり、仕事で成功をおさめることにもつながります。

先日こんな記事を見つけました。

ビジネスマンの外見は髪形、体形、服装、そして肌で第一印象がつくられます。今、男性のスキンケア率は36.2%。ビジネスで勝つために肌を武器にしていただきたい。肌が暗いと疲れて見えますが、乾燥すると暗く見えるんです。

引用:男性用ファンデーションの生産が追い付かない!? -- その理由を聞きつつ、「できる男」に学ぶ | 時事とトレンド | 岩崎由美の「その秘密、教えてください」 | 商業界オンライン

つまり、第一印象が良くなることで仕事においても非常に有利に働く場合が多いということになります。

 

スキンケアへのさらに意識が高まる

男性が化粧をすることで、スキンケアへの意識がさらに高まります。

化粧をするということは自分の肌に、何かしらの隠したい部分があるということですよね。

隠したい部分がなければ化粧はする必要がないので、スキンケアを行ってより美肌になろうと努力するようになるはずです。

にきびにしても目の隈にしても、どうしたら改善されるかを考えるようになるので、健康な体づくりを行うことへもつながります。

周りからの印象を気にしない方であれば何もしなくて良いと思います。

ただ、そうはいかない方はスキンケアに対して意識を向けるためにも化粧を行ってみるというのもありです。

見られることへの苦手意識が無くなる

にきびが気になって人からの視線が気になるとか多分誰しも経験があると思います。

男性であればテカテカしてるとか、青ひげとか割と気になることってありますよね。

化粧を行うことで自分のコンプレックス的な悩みも減らすことができるので大きなメリットだと思います。

見られることへの苦手意識が無くなれば、仕事でのプレゼンや大事な商談などで、堂々と話すこともできます。

さらに印象もよくなるので、より仕事で成果をあげられる可能性も高まりますよね。

 

上記の通り、男性が化粧を行うことで得られるメリットってたくさんあったりしますね。

 

まとめ:男性が当たり前に化粧を行う時代は、そう遠くない未来!

それでは、最後に今回の記事のポイントをまとめます。

  • 男性用メンズコスメの市場は右肩上がり
  • 化粧=女性という考え方が変わりつつある
  • 肌への意識が良くなることでメリットもたくさん

以上です。

まだまだ男性が化粧をするというのには抵抗があるかもしれませんが、正直そう遠くない未来だと思います。

考えてみれば、テレビに出ている俳優さんやお笑い芸人の男性もみんな化粧をしていますし、一般の男性がするのは変という考え方もおかしい気もします。

新しく令和という時代になり、日本の文化や環境もどんどん変化していくはずです。

これからは男性が化粧をしたり、スキンケアを積極的に行っていく時代になることも考えられますので、少しくらいは自分の肌に対して興味を持ってみるというのはいかがでしょうか!