【ふるさと納税】宮城県で絶対に食べて欲しい特産品をまとめました!

f:id:kib3000:20181117222227j:plain

こんばんは、てぃだです。

今回は『ふるさと納税で寄付できる、宮城県のおすすめ特産品』についての記事です。宮城県は僕の地元でもあり、美味しい特産品がたくさんあるので是非皆さんに知ってほしいです!

ふるさと納税の仕組みについては下記の記事を参考ください。

www.tidalog.life

 

宮城県の魅力を知ると、ふるさと納税したくなる!

では、ふるさと納税をする前に宮城県の魅力について学んでおきましょう!ふるさと納税は自治体に対しての納税することが基本ですので、納税するとことに愛着を持っていた方が良いと思います。

※ふるさと納税サイト別のランキングを見たい方は下までスクロールしてください。

宮城県といえば、仙台市の場所って知ってる?

皆さん仙台の正しい場所ってご存知でしょうか。東北の都とも呼ばれている仙台ですが宮城県の中心部に位置しています。県庁所在地でもあり、政令指定都市にも指定されている人工100万人都市です。宮城県は東北六県の一つで、北に岩手県、南に福島県があります。東には日本海が広がっており、沿岸部に行くと美味しい海鮮類を食べることができます。

宮城県はお米が美味しい!

お米といえば新潟というイメージがあるかもしれませんが、宮城県もお米については負けてないです。宮城県に限ったことではないかもしれませんが、東北ってだけでお米が美味しいです。理由としてやっぱり緑が多くて、とても空気が綺麗です。そして水もきれいですので、結果的に美味しいお米が生まれるのではと思っています。有名なのは「ひとめぼれ」や「ささにしき」。宮城のお米を食べるとその辺に売られているお米は食べれないくらいです。

仙台で古くからある伝統工芸

比較的有名なのは「こけし」でしょうか。都会出身の方であればあまり馴染みがないかもしれませんが、仙台のおばあちゃんの家などにいくと必ずといってよいほどこけしが置いてあります。子供のころは夜少し不気味だったのを覚えています笑。仙台駅のお土産コーナーにも置いてあるので気になる方はお土産にどうぞ。

 

宮城県に行ったら食べて欲しいもの

では次に個人的に宮城県に行ったら食べて欲しいものをおすすめします。

仙台といえばやっぱり牛タン

やはり仙台に遊びに行ったら牛タンは絶対食べてください。もちろん東京でも食べることはできますが、地元の味というか仙台で牛タンを食べるとやっぱりより美味しいです。仙台駅のお土産コーナーに牛タン関連のお土産もあって、美味しいなと思ったのは牛タンラー油です。なんと具の90%に牛タンを使っていて、ごはんにかけて良し、おつまみに良しの万能なラー油です。お値段は少々しますが、仙台土産として是非これは食べて欲しいです!笑

まさかのamazonでも購入できるみたいです....。笑 

最近流行りのずんだシェイク

インスタでも人気のずんだシェイク!

www.instagram.com

ずんだシェイクは最近ここ最近爆発的な人気を誇っていて、テレビなどでも紹介されているのを度々見ます。ずんだは大豆をすりつぶして砂糖などで甘くした宮城県の名物なのですが、以前はずんだ餅などが有名でした。ですが、もっと若者向けに作られたのがずんだシェイクで、スタバなどにも全くひけをとらない美味しさを誇ります。最近だと、羽田空港などでも販売しているみたいなのでなかなか仙台に行けないという方は足を運んでみてください。

参考:ずんだシェイク | ずんだ茶寮 | 菓匠三全

地元民はみんな知ってるひょうたん揚げ

f:id:kib3000:20181117211839p:plain

画像引用元:仙台の食べ歩きの定番『ひょうたん揚げ』 - 阿部蒲鉾店(あべかまぼこてん) [公式ブログ]

ひょうたん揚げって聞いたことありますか?地元じゃかなり有名で仙台の一番町という商店街で購入することができます。食べ歩きできる商品なので観光しながら是非食べて欲しいです!ひょうたん型の甘い衣の中に、かまぼこが入っていてカリっと揚げたものです。アメリカンドッグをイメージしてもらえると分かりやすいですね。僕が学生で一番町で遊ぶ時は必ずといってよいほど食べてました。それくらい美味しいです笑 

 

 ふるさと納税サイト別で宮城県の特産品をランキング形式でご紹介!

それでは本題のふるさと納税で寄付することができる仙台の特産品をご紹介していきたいと思います!

『さとふる』で納税できる宮城県の特産品

 やはり是非食べて欲しい!といえば仙台の牛タン。しかも特上ですよみなさん。僕も特上の牛タンは正直まだ食べたことがないのですが、絶対美味しいです...。ふるさと納税を行うからには、普段なかなか食べることのできない特産品を買ってみる方が良いと思います。

もっと宮城県の特産品を見てみる【さとふる】

『ふるなび』で納税できる宮城県の特産品

 ふるなびは以上の5つをおすすめします。さとふると比べて、海鮮系の特産品が多い気がしますね。宮城県は石巻とか塩釜とかも美味しい者がたくさんあって牡蠣がめちゃくちゃ美味しいんですよ....。ふるさと納税で寄付するのもいいですけど、やっぱり一番は現地に行ってとれたてを食べて欲しいですね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

宮城県にはたくさんの魅力があることを知って頂けたでしょうか!

ふるさと納税できる特産品も紹介している以外にもたくさんあるので、まずは納税サイトをチェックしてみるのも良いかもしれません。自分の地元なのでもっとたくさんの方に宮城県を知ってほしいです!

今回は『ふるさと納税で寄付できる、宮城県のおすすめ特産品』についてでした。