アドセンスを収益化する為にやることリスト5つ

f:id:kib3000:20181112220055j:plain

こんばんは、てぃだです。

今回は『アドセンスを収益化する為のやることリスト5つ』についてです。

アドセンスに合格したもののまだまだ満足のいく収益を得られていないので、自分の為にも一度今後やることをまとめてみました。

やること1 PV数を上げる

結論これが一番重要ですよね。

アドセンスはクリック課金型の広告ですのでクリックされなきゃ意味ないです。アドセンス広告のクリック率は低いと0.1%以下とも言われているので、月間で10000PV行ったとしても10回くらいしかクリックされないという計算になります。仮にクリック単価が30円だったとしたら月間300円の収益です。アドセンスのみで収益化しようとは思っていませんが、もっともっとPV数が伸びないと十分な収益をあげていくことは難しそうですね。

やること2 クリックされやすい場所を探す

これはブログの構成によってばらつきはあると思いますが、クリックされやすいアドセンスの掲載位置ってあると思うんです。アドセンスで掲載できる広告ユニットって様々な種類があるのでできるだけ広告っぽさをなくし、且つブログになじませて掲載できるとベストですよね。

まだまだ僕は勉強が足りませんが、しっかりとアドセンスの知識はつけるつもりです。せっかくアドセンスに合格したからには上手く活用できるようにしたいですね。

やること3 質の高い記事を書く

f:id:kib3000:20181112220346j:plain

PV数を上げるにもつながってきますが、質の高い記事を書き続けるということも必要です。質の高い記事って何?とも思いますが、僕が大事にしているのは『少しでも読者の役に立とう』という気持ちです。

自分のブログにたどりついてくれるユーザーって検索流入であればなにかしら課題を抱えていると思うんですよね。例えば投資ブログであれば、「投資 初心者」といったワードから調べたりしそうですよね。そういった時に読者の課題を解決できる記事があれば読者はすっきりしますし、SEO的にもプラスですよね。結果PV数も伸びてアドセンスで収益化できる可能性が高まります。

やること4 広告を貼りすぎない

いくらクリックされやすい位置を見つけたからといって、アドセンスの貼りすぎはNGです。例えば広告ユニットにインフィード広告があります。いくらブログになじむからといても「広告」という文字は消えません。ブログが読みづらくなるのはもちろん、目が肥えている読者の方であれば「あ、このブログは稼ぎたい気満々だな」とばれてブログを読んでくれなくなります。あくまで自分のブログの読者に寄り添って、必要とされる記事を書いていくのが大事です。

やること5 アドセンスの勉強

最後はアドセンスの勉強ですね。『アドセンスとは?』というところから始めてもいいです。本屋さんに行けばアドセンス関連の本はたくさん売っていますので一冊購入して勉強を始めてみましょう。

一番最新のアドセンスの本ですと、『Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]』が11月20日発売予定で、新しいですね。僕は新しい情報に食いつきがちなので、さっそく予約をしています。

さらにおすすめの勉強方法ですと、Twitterを活用した勉強方法です。稼いでいるブロガーの人は必ずと言っていいほどTwitterを活用をしています。稼いでいる=質の良いブログを書いているということなので、まずは上手な人のブログを見に行きましょう。アドセンスだけではなくライティングの勉強や、タイトル作成の勉強にもなりますので一石三鳥です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アドセンスを収益化するためにはこの5つのことは最低でもやらないといけないです。いろんな方のブログを見ましたが正攻法でブログをやるなら3か月は収益0円だと思えと書いてありました。

コツコツ地道に続けることで、そのうち光が差してくるでしょう。

自分も頑張ります。