フリーターは転職できない?【成功体験をもとに不安を解消します】

f:id:kib3000:20190225221026p:image

「フリーターなんだけど転職を考えてる、未経験だけど大丈夫かな...」

「転職に対する不安がぬぐえない...。転職ってまず何からしたら良いの?」

今回はこんな悩みを持っている方へおすすめの記事です。

➡今回の記事内容

①フリーターは転職できない?

②フリーターから転職する時にやるべきこと

上記2本立てでお送りします。

この記事を書いている僕は約6年間舞台俳優として活動していましたが、今は一般企業へ転職をしています。

フリーター期間も長かったことから、最初は転職活動への不安があったのですが、無事に転職を成功させることができました。

 

今回は僕がフリーターからの転職活動を行ってみて感じたこと、転職活動をする際に行っておくと良いことをまとめましたので、参考になれば嬉しいです。

フリーターは転職できない?

f:id:kib3000:20190225221441p:image

フリーターをやっていると、これといって経験も無いし、転職できないのではないかと思いますよね。

でも、ぶっちゃけそこまで不安になる必要はないです。

現時点で何かしらのアルバイトをしている方は、『働く為の最低限のスキル』は持っているので、あとは雇用形態を正社員にきりかえるだけです。

結論からいうと『転職』はできます

結論から言うとフリーターから転職することはできるので安心してください。

僕もそうだったのですが、フリーターをやっていると社会に対して不安になりがちなんですよね。

まわりの人からフリーターだからといって将来が心配されたり、このままで大丈夫?とか言われますから、そりゃ少なからず不安な気持ちになりますよねw

でも、世の中にはいろんな仕事があります。

どんな仕事に就きたいかにもよりますが、雇用がまったくなくなるというのはあり得ないです。

むしろある程度やりたいことを選んだとしても、フリーターから転職することはできると僕は感じました。

転職さえしてしまえば割とメリットだらけです、給料面が安定することで精神的にも安心感を得ることができるので、フリーターからの転職は目指すべきだと思います。

 

就職のメリットについては「フリーターからの就職はメリットしかなかった【安定したい人向け】」で詳しく解説しています。

本当に転職したいの?したくないの?

フリーターから転職を行う際に考えてほしいのは、本当に転職したいのか?という点についてです。

今はなぜフリーターをやっているのでしょうか?

 

就職が決まらなかったから、夢を追っているから、会社を辞めてしまったから、などなど。

理由はそれぞれだと思いますが、まずは「必ず転職するぞ!!」という気持ちを作ることから始めましょう。

なんとなく誰かに転職したら?と言われたから始めましたという方はいつまでたっても転職先が決まらずフリーターのまま歳をとってしまいます。

 

自分のやりたいこと、夢への区切りなどを決めてから転職を始めることで、より転職活動に前向きになりますし、面接でも良い結果が出るようになります。

フリーターのまま歳を重ねるごとに不安は大きくなりますので、しっかり転職と向き合う事が大事です。

すぐ行動に移すことが必要です

フリーターから転職する場合、すぐに行動することがとても重要です。

なぜなら歳を取ればとるほど、転職活動が難しくなるからです。

まだいけると思っていたらあっという間に時間が過ぎてしまい、気づいたら「募集年齢に当てはまらない…。」なんてこともあるでしょうね。

「転職する!」と決めたなら未練を残さずとにかく行動するようにしましょう。

夢を諦めることも非常に大きな決断でしたが、人生が不安なままフリーターとして過ごすよりもむしろ良かったと僕は振り返ってみて思っています。

 

フリーターから転職する時にやるべきこと

f:id:kib3000:20190225221534p:image

ここからは実際に転職意思が固まった人へ、フリーターから転職する方法を解説したいと思います。

アルバイト先に転職すると宣言する

アルバイト先や仲間に「転職します!」と宣言することは結構大事だったりします。

周りにフリーター卒業宣言することで、アルバイト先も前もって求人掲載をすることができたり、自分にとっても転職活動を前向きに考えることができます。

 

良くないのは、一人で転職活動を続けて面接に落ちたりしてしまうと気分も落ち込んでしまうことです。

そうならない為にもいつでも相談できる環境にしておくことがフリーターが転職活動を行う上で大事なことになります。

僕も役者を辞めて転職しようと決めたときは、アルバイト先の常連さんにまで報告して応援してもらいました。

転職サイトで働きたい職種を見つける

いざ転職活動を始めようと意気込んだものの最初につまづくのが『働きたい仕事探し』です。

今までずっとフリーターの人や、夢を追っていた人だとなかなか自分のやりたい仕事を見つけるのは大変ですよね。

僕もずっと役者の活動をしていたので、最初はものすごく悩みました。

 

そんなときに見たのまずは転職サイトです。

転職サイトでは求人はもちろん、自分に向いている業界、性格診断を元にした職種探しなどができるので一つ参考にしてみても良いかもしれません。

おすすめは「リクナビネクスト」で、転職業界大手のリクルートが運営している転職サイトです。

自分のプロフィールを元に企業からのスカウトが届いたり、転職での心得などを学ぶこともできるので情報収集としても使える登録必須の転職サイトです。

 

リクナビネクスト

 

転職エージェントに登録をする

転職サイトで情報収集ができて、本格的に活動を始めようという方は『転職エージェント』との無料面談を行ってみるのもおすすめです。

転職エージェントはいわゆる転職のプロです。

自分が働きたいと思っている市場の今後の展望や、給料面、会社の雰囲気など、転職サイトだけでは集めきれない知識を教えてくれます。

転職活動のサポートをしてくれるのはもちろん、面接の受け方など対策面でもフォローしてくれるのでかなり心強いです。

僕が相談していた転職エージェントは「マイナビジョブ20's 」というエージェントで、役者を辞めて転職すること、フリーターとしての期間があること全てを相談しました。

結果的にマイナビジョブ20's経由での転職ではなかったのですが、相談することで費用がとられるということは無いので安心してください。

 

マイナビジョブ20's

 

まとめ:フリーターだからといって不安になる必要なし!

f:id:kib3000:20190225221605p:image

では、最後に今回の記事のポイントをまとめます。

  • フリーターでも転職は可能です
  • ただし、すぐに行動することが必要
  • 周りの人にサポートしてもらおう
  • 転職サイトやエージェントへの相談も活用しよう

以上です。

 フリーターからの転職はけっこうはじめ不安ですよね。

でも、少しの努力で将来がひらけるのですから、まずは行動することを心がけてみましょう。

僕も現在一般職で働いていますが、転職活動頑張って良かったなと感じています。

今フリーターの人でこれから転職活動を考えている人は、是非一度トライしてみてください!