フリーターからの就職はメリットしかなかった【安定したい人向け】

f:id:kib3000:20190227223609p:image

「フリーターから就職した人の意見を聞きたい」

「社会人になってなんかメリットあるの?」

今回はこんな疑問をお持ちの方におすすめの記事です。

➡今回の記事内容

①フリーターから就職して感じたメリット

②フリーターからの就職が不安ならエージェントを活用しよう

上記2本立てでお送りします。

この記事を書いている僕は約6年間舞台を中心に俳優活動をしていました。

アルバイトと掛け持ちで夢を追っていたのではたから見れば半ばフリーターでしたね。

 

そんな僕もフリーター期間を経て今は都内でサラリーマンとして働いています。

今回は僕がフリーターから会社員に就職をして感じたメリットについてご紹介したいと思います。

 

※フリーターからの就職活動が不安に感じる方は『フリーターは転職できない?【成功体験をもとに不安を解消します】』をご覧ください。

 

フリーターから就職して感じたメリット

f:id:kib3000:20190227223735p:image

僕は23歳で就職をしましたがフリーターから転職して感じたメリットについて紹介していきます。

金銭的に安定するようになった

やはり一番大きなメリットは「金銭面の安定」です。

 

会社に就職すると毎月安定的にお給料がもらえますよね。

僕はフリーター時代、舞台役者とアルバイトをかけもちしていました。

舞台の稽古が急に入ったりすると、アルバイトを休まなければいけないので次の月の給料は減ってしまいます。さらに役者給料も微々たるものだったので、月によってもらえるお金のふり幅がだいぶ大きかったのです。

ですが就職すればとりあえず生きていける分のお給料は毎月安定してもらうことができます。

 

安定すると何が良いかというと、お金の管理がしやすいんですよね。

1万円は貯金、6万は家賃、3万は交際費など、自分のもらえるお給料を基準に生活の水準を決めることができるので、非常に管理しやすいです。

フリーターの場合だと月によって変動が激しいのでなかなか思うように管理することができないと思います。(僕が下手だっただけかもしれませんが、、)

就職して安定的に稼げるようになると、気持ちの面でも安心しますのでより生活に余裕を持つもできるので総合的にみても一番大きなメリットです。

休日のありがたみを知った

f:id:kib3000:20190227224052p:image

フリーターから就職すると休日のありがたみが痛いほどわかりますw

 

アルバイトはシフト制で出勤日を決めるところが多いので、休みは自分の取りたい日にとることができますよね。

ですが、就職するとたいていの企業は土日祝日休みだと思います。

月曜日から金曜日まで仕事をフルパワーでやったあとって、尋常じゃないくらいの解放感を得ることができます。

僕はフリーター時代、カラオケの夜勤のアルバイトをやってたこともあったのですが、金曜日の深夜にサラリーマンがオールでカラオケをやってバカ騒ぎしている理由も今だとなんとなくわかりますw(当時は本気でむかつくくらい嫌な客でした)

 

それくらい休日がありがたくって、誰とどんなことして土日を使おうかワクワクするんですよね。

フリーターの時だと味わえない感覚が就職してみるとあったりします。

人付き合いに対する時間が増えた

休日のありがたみにも関連づくのですが、フリーターから就職してみて、人との付き合いに対する時間が増えたこともメリットの一つですね。

金曜が終わっての土日は48時間と限られていますから、いかに楽しんで暮らすかを決める様になります。

もちろん一人でゆっくり過ごすのも良いですが、フリーターの時だとなかなか予定を合わすことができなかった人と遊ぶのも良いと思います。

フリーター時代の僕は、夢を追って生きるのに必死でしたからなかなか人と遊ぶってことをしなかったんですよね。

今もそこまで付き合いが良いとは言えないですが、確実に昔よりは人との時間を大切するようにしていると感じます。

いろんな人と話をしたりすることで、知らない情報や勉強することが増えるので、たくさんのことに興味をもつことができるようになりました。

フリーターからの就職が不安ならエージェントを活用しよう

f:id:kib3000:20190227223829p:image

とはいってもフリーターから転職することって意外と難しいと思います。

僕自身これといって経歴も資格もなかったので割と苦労しました。

そんなときにおすすめなのが転職エージェントを利用して転職するという方法です。

転職エージェントはいわゆる転職のプロで、面接の受け方や、働きやすい市場の話など事細かに教えてくれるので是非頼ったほうが良いです。

転職初心者は『ジェイック』に登録しておけば間違いない

f:id:kib3000:20190227215123j:plain

※画像は公式サイトより

ジェイックは大学中退、フリーターの就職支援を得意としているエージェントです。

特徴として、

  • 20代専門の就職支援サービス
  • ビジネスマナーや面接の受け方などの対策あり
  • 正社員雇用の案件しかない(就職成功率80%越え)

 

やはり、フリーターからの就職となるといろんなことに不安があります。

ジェイックであれば社会人としての基本から、面接対策を行ってくれるのでだいぶ心の支えになりますね。

さらに正社員雇用を基本としているので、就職後いきなりクビにされるという恐怖感もありません。

もちろん就職をしてからが大変ですが、まずは就職を決めるという意味でもジェイックを利用してみると良いですね。(合わないと思ったら断っちゃっても問題無いです。)

公式サイト>>>就職後も手厚いフォロー!就職後の定着率94.3%!就職ならジェイック!

※無料で登録可能です。動き出した人から変われます。

まとめ:フリーターから就職するとメリットが多いと感じてます

f:id:kib3000:20190227224002p:image

では、最後に今回の記事のポイントをまとめます。

  • フリーターから就職すればとりあえず金銭面での安定は得られる
  • 休日は思いっきり羽を伸ばして休める
  • 就職活動が不安ならエージェントを利用しよう

以上です。

フリーターの方が自分の時間を自由に使えるし、生きたいように生きれるでしょ!という意見ももちろんあると思います。

そう思う方はずっとフリーターやっていたほうがいいと僕も思います。

ですが、30代40代になってから「あのとき就職しておけばよかった。」と感じるのはだいぶやばいので、20代で就職を考えている人は今から少しづつリサーチを始めましょう。

 

社会人も大変なことが多いですけど、それ以上にメリットをあると僕は思います。